※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

祖父母の長寿祝いでいとこの家にお邪魔する際、赤ちゃんのお湯や離乳食について相談です。お湯を持っていくべきか、離乳食の食事タイミングや持参について不安があります。

よそのおうちにお邪魔するときのことで、お聞きしたいです😌

今月末に私の祖父母の長寿祝いを、いとこの家でする予定です。

お聞きしたいのは2点です‼️

1つ目は、現在息子は完ミなのですが、同じく赤ちゃんがいる家にお邪魔する場合でもお湯や湯冷ましはやはり準備していくべきでしょうか?
いとこの子は完母の為、わざわざお湯を沸かしてもらうことになるかもしれないので、持って行った方がいいかなと思っていますが、みなさんならどうしますか?

2つ目は、離乳食についてなのですが、お昼にお祝いをするので、集合時間によっては息子の離乳食の時間にかぶりそうです。なので持っていこうと思っています。ただ、いとこの子も先日から離乳食を始めているそうなのですが、おっぱい大好きマンで離乳食はほとんど食べてくれないそうです💦
息子は離乳食大好きでほとんど好き嫌いもなく食べてくれるのですが、目の前で食べさせるのは嫌味に思われるでしょうか😔?
前に離乳食の話をしたときに、うちの子は何でも食べるという話はしていて、その時は『えぇなー☺️うちもそれくるい食べてほしいわー😅』って感じのテンションだったので、そこまで深刻そうではなかったものの、気にする人は気にするかなって考えちゃいます😅

あと普段は離乳食は手作りで冷凍したものとお湯と混ぜる粉末のベビーフードを使っているのですが、さすがに人の家で電子レンジを借りるのは迷惑かなと思うので、すぐ食べれるタイプのベビーフードをあげようかと思っています。ただまだ試したことがないので、逆に普段の離乳食を食べなくなったりしないか少し不安です😅
手作りとベビーフード併用してる方、どんな感じか教えてください!

長くなりましたが、ご意見いただきたいです😊

コメント

メメ

①一応お湯だけ用意しても良いかな、と思いますが祖父母の家なら甘えても良いんじゃないですか😊
祖父母との仲の良さにもよりますが…私ならお願いしちゃいます笑

②うちも食べない子でしたが、逆に他の子が食べてる姿は刺激になって食べてくれることもあったので全然嫌味だなんて思わないです🙆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    ①祖父母のお祝いなんですが、するのはいとこの家なんです😅分かりづらくてすいません😅
    多分頼めばお湯くれそうなんですが、準備してないと最初からもらう気満々な感じでやらしいかなって思いまして😅

②私の母も同じこと言ってたんですが、食べない子のお母さんもいろいろ悩まれてると思うので、ご意見聞けてよかったです😊💕

• 9月10日
  • メメ

メメ

勘違いごめんなさい💦
    でもいとこでも私ならお願いしちゃいます
    それは私といとこが姉妹同然だから出来ることですが、そうでない余り仲の良くないいとこなら持参します🤔

後、今後ベビーフードのランチボックスは食べれて損はないので試して見ても良いと思いますよ!
    色んな場面で活躍してくれます🙆‍♀️

• 9月10日
ジャンジャン🐻

ミルクセットはどこに行こうが、必ず持参します。

離乳食は気にしなくていいと思いますよ😳
普通にあげちゃいます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり持っていくのがマナーですかね😣

離乳食はほかの方も大丈夫とおっしゃってるので、安心しました😀

• 9月10日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

道中なにがあるかわからないし、完母ならなおさら自分で用意したほうが気楽なので😅

• 9月10日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに、そうですね😣
    アドバイスありがとうございます!

• 9月10日
おとうふ

まず、2つとも共通しているのですが、いとこのお家なんですよね???😳
気を使いすぎなんじゃないかと思いますけど…🐥💦お湯とか電子レンジなら私だったら「そんなこと気にしなくていいのにー!」って思っちゃいます😅💦

それを踏まえて…
離乳食とベビーフードは併用してました💡主に家の外で食べる時はほとんど和光堂のランチボックスでした💡

ベビーフードあげたからって手作り食べなくなることはなかったですよ🤗💡

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

いとこの家です😅
    少し年は離れてるものの、仲はいいので私も気使いすぎかなとも思ったんですが、ただでさえ結構大人数あつまるのと、場所を提供してくれてるので図々しいかなって思ってしまって😅笑

ベビーフードも手作りも変わらず食べてくれるなら、安心して持っていけそうです🎶ありがとうございます💕

• 9月10日
sky_mama

①ご自身のいとこですよね?私なら事前に「ミルク作りたいんだけど、お湯もらってもいいかな?ごめん!」って先にLINEとかで伝えておきます。お湯を持っていくかどうかで荷物の量全然違いますもんね🤔

②私なら全然嫌味に思わないです。むしろ子供に「ほら、◯くんはパクパクしてるよー」とか言いながら食べさせます。

③うちも外出時はベビーフード使いますが、どっちも食べますよ。その子によると思うので、事前に試したものを持って行った方がいいと思います!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

①そうです😅私のいとこです😅仲もいいので私も気を使いすぎかとは思ったんですが、場所も提供してもらってるのであまり図々しいのもどうかと思いまして😅

②いい刺激になってくれると嬉しいんですが☺️💕

③併用しても大丈夫なんですね!
    一度事前に試してみます🎶

• 9月10日
おそば

まず、お湯と湯冷ましは必ず持っていくべきですね。
完母だと分かっているなら尚更ですが、そもそも人の家のを借りる前提で行くのはちょっとマナー違反かなと思います。

それから離乳食は特に気にせず食べさせていいと思いますよ。
逆に食べない子も、普段とは違う雰囲気や人、目の前にパクパク食べる子がいるだけで「ちょっと食べてみようか」みたいにいつもより食べてくれたりするので良い刺激になると思います😊

ちょっと温めさせてもらって良いですか?と電子レンジを借りるくらいなら問題はないと思いますが、気が引けるならキューピーの瓶のBFとか良いんじゃないでしょうか。
でも普段の味と違って食べてくれない可能性もありますから、もし持っていくなら事前に食べさせてみるのをオススメします。

ゆっち

私ならいちお外でも過ごせるくらい全部必要なものは用意して持っていくと思います。
それでもしいとこさんが、お湯を出してくれたり必要なものをだしてくれるなら、有り難く使わせてもらうかなと思います。
いとこさんも、お子さんもいらっしゃるなら、多少その辺融通きかせてくれるんじゃないかなー
私なら必要なものは用意してあげたいとおもいますが。
離乳食は普通に食べさせていいと
思いますよ。
逆に食べさせて不快になる人の
意味分かんないです。
おじいさんおばあさんも家族にお祝いしてもらえていいですね!