※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともぴ
子育て・グッズ

札幌在住の女性が、地震後に母乳が出なくなり悩んでいます。復活の方法を知りたいそうです。

札幌在住です。地震による家の被害はありませんが、結構揺れましたし、2日間停電でした。今までずっと完母でしたが、色々なストレスや私の食事量の減少が原因なのか、地震後、母乳が出なくなってきました。離乳食は三回食ですが、娘はおっぱい大好きなので、地震前でも1日6回以上は授乳していました。最近、母乳が出にくいので、機嫌が悪くなることが増えてきました。もう母乳は復活しないのですかね?まだ卒乳する気はないので、復活する良い方法があれば教えて下さい。ちなみに今は、私の食欲も戻ってきて私の食事量も戻ってきました!

コメント

めめ

大変な経験をされましたね。
心よりお見舞い申し上げます。

環境の変化、ストレスで確かに分泌量は減ってしまいます。
ですが、しっかり食べてたくさん水分を取って、頻回に授乳をすれば分泌量は戻ります!
分泌量が安定するまでは、今までより授乳の回数を数回増やしてはいかがでしょうか?

まだまだ余震が続きますので、どうぞお気をつけください。

ともぴ

コメントありがとうございます😊とても参考になりました!ご飯しっかり食べて、水分沢山取り、授乳回数も増やしてみます!!
まだ地震に対する不安が拭えませんが、頑張ります!

たけのこ

地震が来て余震も続いている中の子育てなので、見えない不安やストレスがあるのかもしれないですね。
おっぱいマッサージをして刺激を与えてみてください。
今出ないからこの先ずっと出ないということはありませんので安心してください!!

ともぴ

コメントありがとうございます😊
マッサージしてみます!もう産後9ヶ月以上経っているし、復活は難しいのかと思ってしまいましたが、安心しました!頑張ってみます!