※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
子育て・グッズ

生後18日目の男の子を育てています。母乳の出はいいが、搾乳機での絞り方に不安があり、ミルクを足そうか迷っています。沸騰させる水はミネラルウォーターでも大丈夫でしょうか?湯冷ましの水は流水で冷やしても良いでしょうか?病院に相談した方が良いでしょうか?

生後18日目の男の子を育てています。
今のところ完母ですが、あまり体重の増えが良くないので搾乳して1日3回くらい足すようになりました。
ただ、搾乳機を使ってみたら乳首が腫れたように硬くなってあまり絞れないし怖くて途中でやめました。
絶対に完母で!という訳じゃないので、もうミルク足そうかなと思ってます。
母乳の出はけっこういいので、迷いながらも完母できてましたが…
助産師さんもよく出ててミルク足すのはもったいないなーみたいな感じだったので😅
沸騰させる水はミネラルウォーターでもいいんでしょうか?電気ケトルで沸騰させます。
入院中に自分でミルクあげてないので、そういえば色々わからないことばかりで…
赤ちゃん用の湯冷ましの水は足さなくても、流水で冷やしたらいいでしょうか?ビンではなくプラスチックの哺乳瓶しかもってません💦
どのくらいの頻度でミルクあげたらいいのかもわからなくて、病院に相談とかしてもいいんでしょうか😭

コメント

ひぃと

母乳飲んでもすぐ泣く、間隔があかない!とかなら足した方がいいと思いますがどうですか?✨
これからもっと母乳量も増えると思うので、そういうのでなければ1ヶ月検診まで母乳のみでもいいような気がしますが🤔

赤ちゃんにミネラルは負担になるので水道水を沸騰で大丈夫ですよ!
湯冷まし無しで流水で大丈夫ですが、プラの哺乳類だと冷めにくいので湯冷まし足した方が早いかもです😅

  • ひとみん

    ひとみん

    コメントありがとうございます!
    左右5分ずつしか飲まなくて寝てしまった時は、飲み始めからキッチリ1時間後に泣きます💦
    左右10分ずつ飲めたら2時間くらい空いたりもしますが…
    退院後、毎週母乳外来に行っていて、一応体重は増え傾向にはあるようです😭
    水道水の沸騰でいいんですね!
    水道水は15分くらい沸騰?とみたことある気がして💦
    ケトルだとダメかな〜とか思ってました💦
    やっぱり湯冷ましあった方が良さそうですね💦

    • 9月10日
  • ひぃと

    ひぃと

    1時間おきで頻回授乳が辛かったら、1回ミルクにするとかもありかと思います😘
    哺乳瓶使ってないと哺乳瓶拒否やミルク拒否になってしまう可能性もあるので、1日1回はミルクあげとくとこれから先楽かなぁと😊✨

    • 9月10日
  • ひとみん

    ひとみん

    自宅に帰ったらミルクも足そうと思ってたんですが、周りから早めにあげないと哺乳瓶拒否されるよ!と言われ搾乳しようと思ってました💦
    でも搾乳難しそうなので、やっぱりミルクあげようかなとも思います!

    • 9月10日
deleted user

ミネラルウォーターは基本的に❌です☺️
沸騰させるなら水道水でも大丈夫ですよ🤔
湯冷ましを作っておいた方が、あげたい時にサッとミルク作れます
湯冷ましが無いときは、コップに氷水いれて冷ましてますが、時間かかります(100ml前後じゃすぐ冷めるとは思いますが…)

  • ひとみん

    ひとみん

    コメントありがとうございます!
    ミネラルウォーターダメなんですね💦
    水道水、ケトルでの沸騰でも大丈夫なんでしょうか??
    湯冷ましは、それを冷まして冷蔵庫で冷やしてたらいいんでしょうか??
    色々聞いてすみません😖

    • 9月10日