※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねこ
その他の疑問

3歳の七五三の着物についてです。着物などについて詳しくないのでわかり…

3歳の七五三の着物についてです。
着物などについて詳しくないのでわかりにくいかと思いますがよろしくお願いします😭

着物と、腰につける結ばれたリボンの飾り?帯?はあるのですがそれ以外は何も持っていません。
草履などは購入します。

そこで調べていると3歳の七五三は被布という着方が主流で、腰紐をつけるのではなく、羽織を着るという記載があったのですが、皆さま浴衣のように腰紐をつけて、腰にリボンなどの帯をつけるのではなく、帯なしで羽織を着せますか?

腰紐?帯?を購入して、持っている腰につけるリボンをつけるか、腰紐や帯は購入せず、羽織を購入するか迷っています😭

わかりにくい文章ですみません💦
よろしくお願い致します。

コメント

豆腐メンタル

娘も今年、七五三します😊
うちは帯なしで被布を着せますよ!
3歳の七五三は子供が小さいのと帯よりも被布の方が楽なので被布が多いですが帯でも全然大丈夫ですよ😊
大きい子は被布が小さくて帯の方が可愛い事もあるので、好みやお子さんの体格によって考えるのもいいと思います!

• ねこ

ねこ

ありがとうございます(´◡`๑) 
    被布かわいいなーと思っていたので、そちらにしようかなと思うのですが、その場合は腰紐は買わなくて良いんでしょうか?
    裾上げは着物屋さんでしてもらう予定ですが、どちらにせよ着物を止めるために腰紐は購入しないといけないですか?😫
    また、持っている腰につけるリボンは、被布にした場合不要ということですか?🤔

• 9月10日
  • 豆腐メンタル

豆腐メンタル

着付けはお店に頼みますか?
    腰紐は必要だと思いますが、着付け屋さんが持っていて貸してくれるかもしれないので、聞いてみるといいと思います😊
    腰につけるリボンは帯の所につける物ですかね?それだと必要ないと思います😊

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

お店に頼みます(´◡`๑) 
    リボンは帯にさす感じなので、いらなさそうですね!詳しくありがとうございます😭🙏
    被布を探したいとおもいます💓😍

• 9月10日
ととこ。

被布の方が何かと楽ですよ( ´ ▽ ` )
お子さんも動きやすいのでグズらないと思います。
楽天とかで単品も結構、安く売ってるのでみてみてください☆

• ねこ

ねこ

やっぱりまだ小さいしそうですよね😫
    もし、被布はしないということであれば、腰紐を1本購入すれば良いんでしょうか?💦
    あと、長襦袢は持っていないのですがこちらももちろん必要ですよね?😣

• 9月10日
  • ととこ。

ととこ。

車にのせたりすることを考えるとジュニアシート必須だしなおのこと帯は向かないですよ(;゚∀゚)
    お子さんが着物に慣れてるならですがそうでないなら紐でしばって窮屈な物は不向きかと…

本格的なお着物をご用意したんですね💦
    大抵、一揃いになってる物を買うので詳細わからずです。すみません。

ただ、3歳は被布の方が一般的だし楽なのは絶対間違いないです(・∀・)

• 9月10日
  • ねこ

ねこ

というのも、私の七五三のときに使用したもので、娘たちのお宮参りにも使用した、裾上げをすれば着物、はずせばお宮参り用?になるものみたいで、私も詳しくなく良く分からなくて😭
    私の七五三のときは帯をしている写真があったのですが、調べていると被布のほうがかわいいなーと思って聞いてみた次第です😅

移動とかを考えると被布のほうが良さそうですね😊
    ありがとうございます🙏

• 9月10日