※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴにょ
ココロ・悩み

義実家での生活に悩んでいます。アパートからマイホームを建てる夢が叶いかけた矢先、義母から家を継ぐよう要請があり、ショックを受けています。義実家での生活や将来に不安を感じています。助言や励ましをお願いします。

愚痴をすみません。
息子が生まれ、今のアパートでは部屋数が足りなくなり、夢のマイホームまであと一歩でした。
旦那は長男のため、家を継がなくていいのか夫に散々私は聞いていました。もちろん義両親にも。
まだ下の兄弟もいるし(妹は出て行く気がない。また性格上まったく喋らないし息子のことも見向きもしないです)、祖母もいる。駐車場や部屋数を考えても厳しいよねと。家を建てたいなら財産になるから建ててもいいと思うと言われていました。
そしてついにお庭もついて夢がたくさん膨らむマイホームを手に入れることができそうでした。
しかし!昨夜旦那がそのことを義母に電話したところ、この家を継いでほしい。あなたが結婚してこの家を継ぐことをこの家を建てたおじいちゃんが望んでいた。家賃もないし今より生活は楽になる。来年の5月(アパート更新月)までに戻ってきてほしい。
と言われたことを息子を寝かしつけたあと伝えられました。
もちろん長男だから仕方ないのはわかっています。
でも。友達を呼びたい、息子を庭でプールに入れてあげたい、ここの壁はこんな色にしてキッチンはこんな感じに…なんて私の頭は最近それでいっぱいでるんるんでした。そのためあまりのショックに旦那には気づかれないように涙が止まらず、旦那への返事もうんうんと素っ気なくしか言えませんでした。
一部屋もらえるとはいえ、キッチンもリビングも祖母と義両親、口の聞かない妹がいること。お風呂トイレ、それに外出するにも、すべてに気を使うこと。
ただでさえ義実家は好きではありません…
行かなきゃと思い旦那がいない日でもなんとか月一は行くように頑張っていました。かわいがってくれているのですが息子の扱いが雑なこと、妹の嫌そうな態度。気を遣いすぎてとても疲れます。
今までは家に帰って息子とグータラするのが息抜きだったのに一緒に住んだらと思うと辛いです…
義実家では猫を被っているわけではないですが、もちろん旦那への対応や.息子への対応(家では甘々😂💕)も家とは違います。素の私では間違いなくいられなくなります。
片親の実母や弟を気軽に家に招くことも、しょっちゅう実家に帰ることもできなくなります…
仕方のないことはわかっています。でも。義実家に入り一緒に生活されている方その予定の方、そうでない方でも私に何かアドバイスや元気になる言葉をください😢
長々と失礼しました。

コメント

エイヤ

あまりに、辛すぎますね。
マイホームからの義実家同居はあまりにも気持ちの落差がひどい。

その義両親の気持ちを素直に受け取らないとダメなんでしょうか?
出来れば嫌だと伝えてはダメですか?

せめてほんとに継いでほしいだけなら義両親が亡くなってからいく、それまでは賃貸で住む。まだそのほうがマシのように感じます。

私はマイホームまでの2年間義実家同居でしたが、やはり辛いです。これから一生となると正直離婚問題です。

出来るだけ避けたい方向で旦那さんには話をしてみたほうがいいと思います。

  • ぴにょ

    ぴにょ

    回答ありがとうございます😢

    気持ちをわかっていただけて涙が出ました。
    いずれこうなるとは思っていたけどこんなに早いとはという感じです…
    義母は息子であるわたしの夫が大好きです。そんな息子が家を出て寂しい、ましてや家なんて建てられたら…と焦ったのだと思います。
    今は孫が一番なんて感じだけど、どう見ても息子一番。
    昨夜主人から、そうなったらついてきてくれる?といわれ、そうするしかないじゃん!とキレてしまいました。
    嫌だと伝えたいです。でも、それを義両親にわたしが嫌がっているといわれた今後の関係が…とも思ってしまいギリギリまで出かけましたが言えませんでした…
    本当に息子を連れて実家に帰ろうかと思いました。考えるためにも。
    なんとか主人とゆっくり話す時間を作りたいと思います。
    気持ちをわかってくださる方がいて本当に嬉しかったです😢❤️

    • 9月10日
  • エイヤ

    エイヤ

    マイホームの話が出なければ同居の話もまだ先だったかも、なんですね。

    私も正直義両親とはうまくいきたいと思い、耐えてきましたが、別居して、それでも距離感がダメで(徒歩3分ほど、週一でご飯の誘い)もう態度に出てしまってます。
    開き直って関わりたくないこと伝わればいいと思っています。

    一度自分自身の考える時間と、旦那さんと話す時間が必要ですね。
    頑張ってください。気持ちだけでも伝えれるよう応援してます!!

    • 9月10日
  • ぴにょ

    ぴにょ

    たしかにそうですね…
    家を建てたいなんて言わなければまだ先だったかもしれません😢

    できればうまくやっていきたいと思いますよね!でも難しい…
    徒歩3分は近すぎるし、週一なんてそれは嫌ですね。私も最近態度に出てしまっている気がします…

    いま過去最高くらいに自分の気持ちが落ちているので少し落ち着いて考え、旦那にも伝えてみたいと思います。
    優しいお言葉本当にありがとうございます。元気が出ました😢
    あーちゃんさんももう頑張り過ぎなくらい頑張っているとは思いますが、無理せず頑張ってください😢💕

    • 9月10日
Q子

義実家で同居してます。うまく行ってます。
ですがそれは、義両親が細部まで気を遣ってくれるのと、旦那がしっかり間に立ってくれるおかげと、私が働き旦那が主夫という義両親と長く接する時間が実子の方が多いからに過ぎません。

うまく行っていると断言出来る現状でさえ、心の中では居候の意識やアウェーの感覚は抜けません。
家を好き勝手したいけど出来ないからイライラもします。

同居する前から間に立ってくれない旦那さんでは先は見えてるのではないでしょうか。
気を遣って本音を隠すのも結構ですが、あなたは嫁であるまえに親であり親の娘なのです。
強くなりましょう。

  • ぴにょ

    ぴにょ

    回答ありがとうございます。

    うちの旦那は間に立つことができません。
    実家に帰ればもうくつろいじゃって、息子のことは義母がやってくれるしという感じです…私にも特に気を使ってくれません。私からしたら義母はオムツ交換も抱き方もとても雑なので目を離せません。小型犬が息子の周りを飛び回るし、ハラハラします。
    そういうのも特に何も言ってくれません。こんなんで同居なんて…という感じですね。
    こんな弱音、弱いからですよね。息子を守るためにも自分のためにも強くならなきゃダメですね。

    • 9月10日
なーがーさーわー。

私は結婚する前に最初から同居なんて頭になく主人も一緒に住まないと言ってたのにいざ挨拶の日同居しますからと義母から言われました。
私たちも一部屋貰えるとはいえキッチンリビングお風呂トイレ口の聞かない妹、外出もお昼寝も横になることも全て気を使いました💦

お気持ちすごく分かります😢
でも一番の味方のお子さんがそばに居ますよ☺️
私はそれだけで本当に嫌な同居耐えました😭

  • ぴにょ

    ぴにょ

    回答ありがとうございます。

    これから私が経験することを経験されている方がいること、気持ちをわかっていただけたこと、嬉しいです😢
    同居しますからは怖すぎますね。なにより自分勝手…
    やはり気を使いますよね…いまは授乳しやすいパジャマで化粧もせず息子とグータラしているのでそういう面も含め生活全てを変えなきゃいけないという感じです😅
    息抜きできる場所がないのは考えただけで辛いです…

    そうですよね。子供が自分の支えになりますよね😢
    なんとか自分の落ちた気持ちを立て直し少しでもプラスに考えていけるように頑張ります😢

    • 9月10日
  • なーがーさーわー。

    なーがーさーわー。

    同居しますから?は?って何回も思いました💦

    私は3人で一部屋は無理だと思うと言いました💦
    そしたら口の聞かない妹の部屋をあげる妹は一人暮らしさせるなどいわれました。

    生活が本当に精神的にしんどくなってきた時は同居を解消する。
    今同居しなくても時期が来たらする。といつも主人に言ってました💦

    頑張りすぎないでくださいね
    後々しんどくなって来ます😢💦

    • 9月10日
  • ぴにょ

    ぴにょ

    それはありえなすぎですね。本当に。

    同じすぎてびっくりです。
    いまいる妹の部屋が一番広いから、妹を転勤で出て行った弟の部屋に移動させるからと言われました。笑
    そこまでして…と呆れてしまいます…

    そうですよね。それは口酸っぱく旦那に言わなきゃダメですよね💦
    ありがとうございます。
    なんとかプラスを見つけいい方向に考えたいと思います!
    お気持ちわかっていただけて、優しい言葉をいただけて勇気が出ました😢💕

    • 9月10日
初めてのママリ🔰

「話がちがうから無理です。家は継ぎますが、それは後々の事ですから。」って旦那さんに話したらどうですかね?!💦
真顔で敬語で。
義母にも「財産が出来ると仰っていた、お義母さんの当初の意向を私は尊重します!お義母さんの言うとおりですから!」
って言って、家には入らない。


何回も確認しといて今更ひっくり返しなんて考えられないですからね!
詐欺でしょ。無理✊💢とか私なら怒っちゃいますよ~💦

  • ぴにょ

    ぴにょ

    回答ありがとうございます。

    そうですよね、ちゃんとはなさなきゃだめですよねか💦
    なんとか話をしてみたいと思います😢

    本当詐欺みたいなもんですよね😢
    旦那は仕事に行き話もできていないままなので、いまもやもやとイヤイヤがすごいのでちゃんと話します😭

    • 9月10日
みぃママ

同居するなら、まず妹がコミニュケーションを取ることを条件にしてはどうでしょうか⁉️赤の他人と一緒に住むのにみんなが協力しないとうまくいくはずがありません。きっと今更妹がかわるはずはないので、家を建てちゃいます!義実家の皆さんが全員死ぬか、施設に入ったら実家に住んで、新しい家は賃貸に出すか売るか子供にあげるかすればいいと思います。
私は女性がわざわざ名字を変えてあげて、嫁に来てあげているのだから、同居するなら嫁の親と同居するべきって考えです。名字も変えて旦那の実家で同居って、女性にメリットないじゃないですか。名字変えたんだから同居しないかするなら奥さんの実家にすれば平等です。
この問題って、子供や孫の代までずーっと続くんですよ!きっと、主さんの子供も大人になって実家つぐのか、自分で家を建てるのかって悩むと思います。なので、主さん夫婦が家を建ててその土地を孫やひ孫に相続させて、実家は主さんの息子さんに相続させたら土地代は浮くし、同居もしなくていいし、いい事だらけだと思います!同居したくないってハッキリ言っていいですよ!

  • ぴにょ

    ぴにょ

    回答ありがとうございます。

    細かくありがとうございます😢
    すごく納得してしまいました。
    妹は絶対変わらないと思います。だからこそ言っちゃ悪いけどそんな人と同居なんて…と思ってしまいます…
    もともといつか同居ってなったら土地は貸せばいいしねなんて話していたんですよ。それなのに…って感じです😢
    うちは片親なので母親が孫に気軽に会えなくなるしそれもかわいそうだなと思ってます😢
    自分の気持ちをしっかり伝えたいと思います。
    すごく的確なアドバイスありがとうございます😢

    • 9月10日