※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しのみん
子育て・グッズ

3回食の離乳食時の飲み物量やおやつの量について質問があります。双子の食事量や水分摂取について不安があるようです。

おはようございます。3回食の方離乳食の時はお茶などどれくらい飲みますか?あとおやつや普段1日何回くらいどれくらい量飲みますか?
双子は昼、夜離乳食は100ずつ、朝、おやつは50くらいで、あとは11時、4時5時あたり別に3回くらいで200くらいです。寝る前ミルク80です
少ないですか?
ウンチが固くてコロコロでなかなか自力で出なくて水分少ないかな?と疑問になりました😰

コメント

水分補給の目安は体重1キロにたいして100mlです😊(ミルク含めて)
本来ならそれぐらいとるべきですが、なかなか難しい部分もありますよね😅
うちは三回食のときはミルク卒業してたので、お水や麦茶を一日で500は最低でも飲ませるようにしていました!
一歳すぎて牛乳が飲めるようであれば、うんちも少しは柔らかくなるかもしれません😊自力で出せないようなら水分をもう少しあげてみたらいいと思います😊
おやつは、うちは三回ともしっかり食べれているので、よほどぐずったときにしかあげてません👌あんまり食べないようならおにぎりやさつまいもなどあげるといいですよ💕

• しのみん

しのみん

なるほど😮ありがとうございます🙏今は6キロなので水分はまぁまぁでした🙆離乳食は160くらいでよく食べます🐽しかし小さいので捕食あげてと言われてちょっとかぼちゃやさつまいもやバナナあげる程度です😌2人分本当に大変ですぐなくなるしベチャベチャだし捕食もなのでずっとあげてるようです😰
    って投稿したら今日久しぶりに普通のウンチしてくれました😌離乳食始めてから初めての柔らかいウンチです😭💟浣腸しないと出なかったので水分きもち量増やしてみます

• 9月10日