※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
妊娠・出産

20w6dの妊婦が、上の子を抱っこした後に腰や足が痛くなり眠れない状況。トコちゃんベルトが効果的か悩んでいる。原因や対策を知りたい。

20w6dなのですが、先ほど上の子が夜泣きした時に抱っこしたら両足の付け根の外側(骨盤?)から腰、お尻、脚までがめちゃくちゃ痛くなりました😭涙が出そうなくらい、、死ぬほど痛いと言う言葉がぴったりなくらい、、
それから痛くて眠れません、、(しばらく転がっているうちに少しはマシになりました)上の子の時はこんな事なかったのですがこんなことありますか?
今日上の子をおんぶしてウロウロしたのが原因なのかなぁと思っています。
対策もあれば教えていただきたいです。ちなみに腹帯はつけてます。
調べてみたらトコちゃんベルトがでてきたのですがトコちゃんベルトは腰痛だけでなく、こう言った骨盤痛?足の付け根痛?にも効くのでしょうか?
よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリさん

私は一人目の妊娠中から
坐骨神経痛になり
ときどき、腰、お尻、太ももに激痛がはしり、めちゃくちゃ痛くなります💦
一度痛くなるとしばらく痛いです😢
出産後は痛みも軽減しますが、
完璧にはなくならない為、産後に
整体に通い骨盤矯正などしました😌
ちなみに足の付け根の痛みなども、トコチャンベルトすると、少し軽減しますよ😊🎵

• ぴよ

ぴよ

返信ありがとうございます!
    坐骨神経痛、調べてみたのですが痺れもあるのですか?痺れは私はないのですが坐骨神経痛の可能性はありますか😭?またこの痛みがあると思うと恐ろしいです😢
    私もしばらく激痛で、今は落ち着いてとりあえず治りました。おんぶや抱っこなどしなければ大丈夫なのか、トコちゃんベルト購入してつけていた方がいいのか悩みます。
    ちなみにトコちゃんベルトは腹帯の上からするのですか?トコちゃんベルトするなら腹帯はとるのですか?

• 9月10日
  • はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

痺れがなくても坐骨神経痛の可能性はあります。
    私も痺れはありませんが、坐骨神経痛になりました😭
    坐骨神経痛は一度発症すると
    痛くなったり、全く痛くなくなったりを繰り返すのでトコチャンベルトはあった方がいいと思います😫
    私も日によって、歩けないくらい痛い日と、散歩しまくっても全く痛くならず平気な日と、差が激しいです😰
    トコチャンベルトは腹帯の上からでも大丈夫ですし、腹帯外してつけても大丈夫ですよ😊

• 9月10日