※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が食事を汚す問題で悩んでいます。食べ方が乱暴でストレス。野菜を食べない。アドバイスやオススメメニューを求めています。

いつもお世話になっています( ˊᵕˋ )
こどもの食事について相談させて下さい。

もうすぐ2歳になる娘ですが、食事の仕方が
汚すぎて困っています。
最初はスプーンやフォークを使っていても
すぐに手づかみになってしまいます。
手づかみでもきちんとたべてくれるならまだ
いいのですが、鷲掴みにしてギューっと握ったり
ご飯の上に汁物をかけて器から器に移しかえたり、、
そういうのを注意すると食べ物や食器など
投げることもあります(´;ω;`)
遊び出したら、優しく〜〜できるかな?〜しようね!
など言ってみたり、それでもダメならキツく言ったりして
それでも辞めずに何回もしたらご飯下げてますが
どうにも改善されません。
食事の時間が1番疲れるしストレスになってます😭
旦那さんも1日で唯一ゆっくり食べれる食事なのに
こんな状態だと食べた気がしないみたいで💦
なにかアドバイス頂ければ嬉しいです。

また、野菜(基本葉物はあんまり食べてくれません)
をたくさん食べられるオススメのメニューがあれば
教えて頂きたいですෆ̈

よろしくお願い致します❁︎

コメント

zhi

3歳でも手掴みで食べるとき有りますよ(´・ω・`; )
野菜はクッキーの型抜きとかで、型どるのでも無理ですかねぇ…シチューに入れたりとか。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございますෆ̈
    3歳でも手で食べるんですね!
    スプーンやフォークでも上手に
    食べられてますか( 'ω' *)?
    手でも、ちゃんと食べてさえくれれば
    いいんですけどなんかもうぐちゃぐちゃにされるんです😭💔
    野菜はカレーやシチューに入れれば
    比較的食べてくれますが、
    味噌汁だと食べなくて、、💦
    毎日カレーやシチューというわけ
    にもいかずレパートリー不足に
    困っています(´;ω;`)

    • 9月10日
  • zhi

    zhi

    スプーン、フォーク、エジソンの箸も使えるんですけどねぇ。
    野菜炒めはどうですか??
    意外に生野菜とか餓好きだったりするもですよっ。

    • 9月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    エジソンの箸まで使えるんですね!
    凄い✨
    野菜炒め、一昨日あげてみたんですが
    もともと好きな人参や玉ねぎは食べるけど、キャベツやもやしなどはアウトでした😭ちなみに肉もあまり食べなくてこれもまた困っています💔生野菜、ちょっと試してみます♪

    • 9月10日
あき

わたしはごはんに関してはルールを勝手に決めていて。手づかみでも食べるならOK。遊びはじめたら即撤去です。すでに5回ほど撤去してます。たいしてお腹が空いてないから遊びはじめるとうちの子供に関しては思えるので。おかげで次のご飯をよく食べてくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    回答ありがとうございます❁︎

    遊び出したら即撤去なんですね!
    でもその方が子供もわかりやすくて
    よさそうです⑅ *✲゚*。
    うちもあまりお腹が空いてない感じの
    ときによく遊んでる感じはします。
    殆ど食べてないと、お腹すくよなぁ💦とギリギリまであげてましたが
    遊びだしたらスパっと撤去してみたいと思います!
    アドバイス頂きありがとうございます✨

    • 9月10日