※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達が白血病で一時退院し、ご飯に誘われたが、どう接すればいいか悩んでいます。身近な人を亡くしており、不安を感じています。どのように接したらいいでしょうか。

お友達から白血病になったと連絡がありました。
去年の8月ごろに発覚して、入退院を繰り返していて再来週一時退院するからご飯に行こうと誘われました。
正直、どんな態度でどんな言葉をかけてあげるべきなのか分かりません。その子が一時退院でご飯に誘ってくれたのもすでに時間がないからじゃないのかと不安で仕方ないです。会った瞬間泣いてしまいそうです。
こういう時、どのように接したらいいのでしょうか。
私は現在22歳ですが、お友達を病気や事故で2人亡くしています。身近な人が亡くなるのが怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

いつも通りでいいと思いますよ!気を遣うとおもいますが、
そのままで!!楽しく過ごせるといいですね◡̈⃝︎⋆︎*

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返事が遅くなってしまいすみませんでした。 
    連絡をもらった日の夜からふとした時に涙が出ますが、私が泣いてしまっていたらダメだと思うので今沢山泣いて、会った時は今まで以上に笑い合えるよう頑張ります!
    ご回答ありがとうございました!

• 5月12日
なにぬ

素直なままでいいと思います😌
泣いてもよし、抱きしめてもよし、そのあとはいっぱい話していつも通りにしたらいいかと😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるべくいつも通りの会話をして今まで話せていなかった分を取り戻したいと思います!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

本人が1番不安で怖い思いしてるけど、頑張れも違うし、普段通り、今まで通り、楽しく笑い合うことが幸せなんじゃないかなと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会話の内容をどうしようか凄く悩みましたが、やっぱり普段通りが一番ですよね😌
    沢山話していい日にしたいと思います!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰‪

わたしも一昨年、友人が突然 難病指定の病気になりました。
今は元気ですがたぶん一生薬と付き合っていかないといけません。

退院祝いでご飯行きましたが、特に私から病気の話題に触れることなく、何気ない事を話して、その内 向こうから入院生活の事や症状など話してくれたのでそれを真剣に聞いてました😌

頑張ってとか大丈夫?とか言われたくないと思うので入院中もわたしから連絡取る事はなかったです!

友達なら今まで通りで全然いいと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらから病気の話題には触れずいつも通りの会話を心がけたいと思います!

• 5月12日
れ

憶測の域を抜けないので私個人の感想なんですが…

そのお友達さんは、はじめてのママリ🔰さんだからこそ病気を打ち明けて、ご飯に誘ったんだと思います。
素直にそのままの態度や言葉で接するので大丈夫かと思いますよ。

人って弱ってる時、無意識に人を選別して声をかけてると思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

弱ってる時、無意識に人を選別して声をかけているという言葉に涙が出ました。
    その子がなぜ私に病気を打ちあけてくれたのかしっかり理解して、ご飯当日は楽しい時間を過ごしたいと思います!
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月12日
ポロン

私も年明けに、大事な友達がステージⅢの癌だと打ち明けられました。
しんみりしたくないと明るく話してくれたのですが、驚きとショックで号泣してしまい、2人で泣いてしまいました🥲
でもそのとき泣くだけ泣いて、何もできないけど毎日祈り続けること、これからもしかしたら辛い治療もあるかもしれないけど、何もできないけどできることはお医者さんに任せて、前向きに治療に臨めるように応援することを沢山伝えました。
今は一緒に似合うウィッグを探したり、笑い話したり、同じ癌で同じステージでも何年も生きてる人のブログなどを一緒にみたり、、明るく前向きに「病は気から」で支えていけるようにいつも通りにしています☺️
正直病気のことを考えるともしものことを想像して泣いてしまうこともありますが、友達の前で泣くとそれこそそういう想像をさせてしまう気がして、報告受けたあとからは泣かないようにしています。
病気や治療の話を聞くときは、辛いね、それは嫌だね、、とか変にアドバイスしたりしないで共感するように気をつけてます。あとは、抗がん剤終わって一年くらいたったらこれくらい生えるみたいだよ〜とかインスタに経過載せてる人の写真見せたりしてます😣少しでも希望が持てるように!
報告受けて泣いてしまうのはもう仕方ないので、それはそれで一緒に泣いてあげられたらスッキリするのかもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も友達から連絡を受けた日からずっと泣いています。
    治療の目処がたったと連絡もありましたが、どういう目処なのか不安で仕方ありません。
    ですが、ポロンさんが言われるように「病は気から」。
    私が変に泣いて悲観的なことを言うと相手の気持ちもそのような感じになってしまうと思うので、ご飯の時間がなるべく楽しく沢山笑えるよう頑張りたいと思います!
    今沢山泣いて、当日はいつも通りを意識します!!

• 5月12日
はじめてのママリ🔰

過去に私も癌の闘病をしていたことがあります。

腫れ物扱いは当たり前ですけど、しないでほしいです。
いつも通りに接して欲しいけど、病気を知った相手の方はいつも通り接するってなかなか難しいですよね。
本人が詳細を話さないのであれば、
しんどかったらすぐ教えてね
くらいでいいと思います。

あと、近い未来の約束とかしてもらえると
よし!そこまでは生きよう!!
と少しだけ生きることに前向きになります。
自分が元気になることを待っててくれる人がいる、ってすっごい励みになります。
ただネガティブなひねくれモードの時だと、
最近こんな楽しいことあったんだー😃
という話題は僻んでしまうので避けてほしいです😔

当時の私だったら、ですが…。
少しでも参考になれば幸いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご飯当日にどのような話をするのか分かりませんが、お友達から話してきてくれることを待ちたいと思います。
    そして未来の約束を沢山して帰ります!!
    いつも会う時はご飯屋さんに行くので、次はここのご飯屋さんに行こうね!って言えるよう今から沢山リサーチしておきます!!
    ご回答ありがとうございました!!

• 5月13日