※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんた
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子がうつ伏せでしか寝ない悩み。仰向けで眠らせるとすぐ目を覚ます。周りからうつ伏せ寝は危険と言われるが、元気に育った方の経験や仰向け寝の習慣をつけるアドバイスを求めています。

もうすぐ2ヶ月の男の子を育てています。
生後1ヶ月頃からの悩みなんですが、とにかくうつ伏せじゃないと寝ません😂抱っこも縦抱きじゃないと安心しないのか機嫌が悪くなります😣縦抱きのままユラユラしているとすぐ寝るので寝かしつけには困らないのですが、ベッドに横にするときが問題で。。😭仰向けにして寝かせるとあっという間にパチッと目が開きます(笑)さーて起きるか~といった様子で伸びまでします😭(笑)そのまま布団やってトントンしても眉間にシワを寄せて寝る気配もありません😫しまいには眠くてくずりだします😫元々ゲップを出すのが下手くそで、生まれた時から仰向けにすると母乳とゲップを一緒に吐きそうな感じでウップウップとなるのが嫌らしく寝付きはあまりよくなかったです😞それでも生まれたときは30分でも寝てくれていましたが、最近は5分も仰向けで寝てくれません(笑)そんなとき実母がうつ伏せのような体制で自分のお腹の上に寝かせてみたら何時間も寝るようになり、それからベッドでもうつ伏せ寝が好きになりました😂うつ伏せにすると首すわっていないものの左右に首を動かしたりもできています。ただうつ伏せ寝って乳幼児突然死症候群などと言われているしあまりよくないって周りにたくさん言われて、しまいには今日看護師の姉にも気道詰まらせると言われたので、やっぱりよくないよなあって思います😭うつ伏せ寝のまま元気に育った方いませんか?もしくは仰向け寝の癖をつけられるアドバイスお願いします😭😭

コメント

ritmm423

うちの息子も全く一緒で
一人で寝るようになるまで
ずっとガンガルー抱っこで
胸の上にうつ伏せで寝かせてました!
胸の上ならもし窒息しそうな格好になってもすぐに気づけるし、
なにより長く寝てくれるので
自分も寝れましたし!!

今2歳ですが
とにかく元気が取り柄なくらい
健康にやんちゃに育ちましたよ(笑)
うつ伏せで寝かせて見えない所に行ったりするのは危ないかもですが
見える範囲にいるなら
気にしてチラチラ見ますし、
うつ伏せ寝でもなんにも問題ないと思います!
それに首座るの早かったですよ♪♪

• りんた

りんた

ほんとですか!一緒でうれしい😭💕
    胸の上のがやっぱり安全なんですね!
    じゃあ夜もそうします🤔✨
    一人で寝るようにはいつ頃なりますか??😳

よかったです~😭そういった方がいると本当に安心します😭
    そうですよね!自分が起きてる時はそうしようと思います🙆‍♀️
    そうなんですね!たしかにもううちも首持ち上げて辺り見回したりしてます🤣

• 9月10日
  • ritmm423

ritmm423

家事はそのあいだ出来ませんが
    そこは了承してもらってました!笑
    3ヶ月くらいから1人でうつ伏せ寝だと
    30分とか長い時は1時間とかねてくれてました!
    最初胸の上で寝かせて
    そのままスライドして下ろしてってしてましたけど(笑)
    夜は9~10ヶ月くらいから一人で
    横に寝転んでるだけで寝てくれるようになり、
    今は電気消してとんとんしてたら寝てくれますよ♪♪

• 9月10日
あおい

縦抱きで寝かしつけたら、お母さんと赤ちゃんのお腹が離れないようにくっつけたまま、そーっとベッドに寝かせて、バレないように少~しずつ離れるようにしてましたよー!

• りんた

りんた

それです😭一緒に倒れ込むようにそーっと寝て離れるのも試したんですが仰向けだと気づいた途端パチッでした😭😭

• 9月10日
みつや

横向きはどうでしょう?
うちの子も新生児の時は仰向けあんまり好きじゃなくて、お腹の上でうつ伏せだとスヤスヤだったんですけど、私が怖くてねれなくて(´;ω;`)
授乳クッションを背中側に敷いて、上向寄りの横向きにしたらよく寝ました!

• りんた

りんた

わかります😞すこしお腹の上も怖いですよね😭
    なるほど~!!クッションとかで横向きにすればいいんですね😳✨
    やってみます💕ありがとうございます💕

• 9月10日