※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ
妊娠・出産

出生前診断は医師からの指摘が必要ですか?高齢出産で異常が見られる場合は医師が指摘するのでしょうか?

出生前診断は、病院側から言ってもらえるものではないのでしょうか?
年齢的にも高齢出産と言われていますが、自然妊娠でこどもが授かり、現在の定期健診まで、順調に育っているとだけしか言われません。
少しでも異常が見られる場合は医者から指摘などがあるものなのでしょうか?

コメント

みるくてぃー

全員が必ずやる検査ではないので、必ず病院側から言うわけではないと思います。
私自身産婦人科勤務ですが、勤務先の病院では一応35歳以上の妊婦さんには母子手帳もらって妊婦検診始まるころに一度、出生前診断とかあるよってことは医師から伝えてますが。検査によって検査できる週数、万が一下ろす場合下ろせる週数が決まってるので最初の頃に一応知識として伝えてます。
中にはご自身から希望され、話を聞きにくる方もそれなりにいますし、検査しなくてもエコーなどで異常が見られれば医師から検査を勧めます。
異常があれば、医師から話があると思います!
でも異常がなければ検査自体がリスクとなるものもあるので(羊水検査)、積極的に勧めたりはしません。

• まゆ

まゆ

私が通っている病院はそのような説明は全くありませんでした。

異常あるとも言われていないので、順調に育っていると考えて過ごしていますが。

ただ、15週の定期健診の際に頭が少し大きいと(17週くらいの大きさ)言われてしまい、ネットで検索すると、頭が大きいとまた、障害の可能性もあるのか?と心配になってしまい……
    初めての事ばかりなので、どうしてもネット検索ばかりしてしまってます。

• 9月9日
とまと

NIPTでしたら受けられる期間が18週までだったと思うので次の検診では遅いかもしれませんよ。
あとは病院側が独自に決めているルールとかもあるみたいなので、まゆさんの病院では伝える感じではなかったのかもしれませんね。

ちなみに私が通っている総合病院では初期の胎児エコーはやっていましたので受けましたが、NIPTは当院ではやっていないので別の病院で受けてもらわなければいけないと言われました。(しかもやっている病院は数が限られているようでした)
結果的には胎児エコーで問題なさそうだからNIPTは受けませんでしたが。。

頭の大きさが少し大きいと言われたとの事ですが、角度によって多少誤差はあると思うので、次の検診でしっかり聞いてみてはどうでしょうか。聞きたいことをメモしていくと良いです!忘れちゃうので💦

• まゆ

まゆ

ありがとうございます。
    確かに18週までの検査だと間に合いません。(>_<)💦

健診でも特に問題があるとは言われていないので、それを信じてプラス思考でいきたいと思ってます。

頭の大きさの件は、次の健診の時に聞いてみます。
    不安なことは、自分から確認して納得していかないといけませんもんね。

ありがとうございました。(*^^*)

• 9月9日