※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
妊娠・出産

妊娠8週6日の健診で心拍が前回より分かりにくかったが、胎児が大きくなると心拍が見えにくくなることがありますか?

初めて質問します!8w6d、初めての妊娠です。
本日二度目の健診に行ってきました。2週間前(6w5d)の経膣エコーでは胎嚢と心拍がしっかりと確認できました(胎芽=心臓、というようなサイズ感)。
今日は8w6dで同じ経膣エコーをしたのですが、前回より心臓が動いているのが分かりにくく、一瞬動いていないように見えてドキッとしました。
よーく目を凝らすと、体の中心で動いているのが分かる、という具合でした。
前回がバコバコ元気に動いているように見えただけに少し不安になってしまいましたが、胎児の身体全体が大きくなると心拍も見えにくくなるものなのでしょうか?

コメント

まーみー

見えにくさはその時の胎児の向きだったりであると思います。
音は聞かせてもらえなかったのでしょうか?

まなみ

こんにちは😊

私は2人目妊娠中で今
13周3日です。
3回診察に行きましたが
3回目より2回目の方がハッキリ
心臓が動いているのが
分かりました(><)
心配になりますよね😭💦
でも1人目の時もそうでしたよ〜😉
それに先生が何も仰らないなら
大丈夫だと思いますよ😉👍🏻

おまめ

そういうこともあるのですね!
先生は「うん、心臓も動いてるね〜」と言っていた気がします!
(動揺していてあまり覚えていません😓)
少し安心しました!ありがとうございます😭♡

せとのさん
たしかにそう言われると、なんとなく、こちらに背を向けているように見えなくもないような…?
音は前回も今日も聞かせてもらえませんでした…😞
音が聞けたら安心できそうですね💦
お返事ありがとうございます!