※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
ココロ・悩み

北海道在住の方が、地震への不安を相談しています。娘との避難準備について、抱っこ紐やリュックに必要なものは揃えたが、他に必要なものがあるかどうか不安です。

北海道在住です。
皆さん同じ気持ちだと思うのですが書かせて下さい!
今は電気も復旧して生活出来てますが本震くるのかなと
とても不安です。
旦那は仕事で帰宅は朝方4時近くだと思います。
地震が来たら娘抱えて逃げなきゃと思うと
1人で本当に大丈夫か不安でいっぱいです
玄関には抱っこ紐、リュック(おしりふき、お菓子、お茶、着替え、懐中電灯、母子手帳)オムツ1パックは準備しました。
あと最低限何かありますか?😞
何事もなく明日を迎えられますように。

コメント

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

余震も一昨日よりは揺れも間隔も時間差がありますね、準備してる物は大丈夫だと思いますが…普段の食料も必要ですよね😣
昨日から今日にかけて本震みたいですから怖いですが、今余震来ましたね…

  • ハル

    ハル

    余震ありましたね。
    怖いです😞

    • 9月8日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    その後震度4も来ましたね…😣
    今日本震来るのか?とか思いますが…また夜中~朝方とか怖いですね😰

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    地震速報流れるたびこわいです!
    函館在住なんですが海が近いし余計怖いです😞

    • 9月8日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    私は登別です…何処のチャンネルも胆振東部地震でテロップ流れてますし、少し大きめの地震が来たら速報ですもんね…😩

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    もう怖くて寝れないです😞
    妊娠中なんですね!
    どうかお身体気をつけてくださいね!
    無事に朝迎えられますように😖

    • 9月8日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    はい😁今日も変わらず元気に動き回ってますよ😂
    お気遣いありがとうございますm(*_ _)m
    津波の心配はないとは言ってますが…デマもありますし心配ですが…はるさんも、私もですが災害時に落ち着いて対応出来るようにしなきゃですよね😣

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    赤ちゃん元気いっぱいですね☺️
    落ち着かなきゃですよね!
    子供守れるのは自分だけですし!
    もし夜中に地震あったら暗いので足元気をつけてくださいね😭

    • 9月8日
  • ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

    そうですね、お腹に居るから余計に気を付けなきゃですね😣
    はい、🔦常備してますよ😁🤚🏼
    本当にお気遣いありがとうございます🙏🏻🙏🏻

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    お互い気をつけましょうね😭
    私も娘守ります😂

    • 9月8日
はちこ

私は一応通帳や印鑑もまとめてすぐ持っていけるようにしました!
私も玄関におきました!

  • ハル

    ハル

    通帳や印鑑もあったほういいんですね!

    • 9月8日
  • はちこ

    はちこ

    こーいうときになぜか盗む人も東日本大震災の時にいたみたいなので(>_<)

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    そうなんですか😱
    そんなことする人いるなんて信じられないです😰

    • 9月8日
ママちゃん

車とかあれば、タオルケットや毛布などのせておいたらなど思います。
あと、いつもと違う状況に不安になったりするかも知れないので少しでもオモチャとか絵本とか。

  • ハル

    ハル

    避難所が近いので車使わないのですが荷物は車に置いといたほうがいいですかね?

    • 9月8日
  • ママちゃん

    ママちゃん

    車にも乗せて置いた方がいいかなと思います。
    車なら、いくらでも持ち出したいもの積んでおけるかなと。

    • 9月9日
  • ハル

    ハル

    確かにそうですね!
    毛布やリュックなど車に入れときます!
    ありがとうございます!

    • 9月9日
のん

避難はとりあえず一時的なものなので、最小限にすることが大切です。
オムツ1パック持って走れないので何枚かにして、バスタオルと、小銭があると便利です。
あと1週間は震度6以上の地震が起きる可能性があるので、気をつけていくしかないですね。

  • ハル

    ハル

    バスタオルですね!
    オムツ減らしていれます!

    • 9月8日
  • のん

    のん

    最悪、命最優先で何も持たずに走って逃げて下さい。
    落ち着いてから荷物を取りに家に帰ることは可能です。それからでも間に合うものなら家に置いておくだけでいいです。

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    そうですね!
    あれもこれもとなると荷物の量がすごいことになってしまいますよね!
    娘の物だけ持ち出せるようにします!

    • 9月8日
deleted user

毎日目を閉じても全く眠れず…
段々と目の下のクマとふらつきが大変になってきました💦
食べ物は沢山あるのに食べてしまうと困るのではと食べられず😢
今回の地震は本当にこたえますね⤵︎

私も他の方同様、車にタオルや毛布、水・オムツは入れておきました。
玄関にはカバンの中に通帳や印鑑などの貴重品、子供の着替えとオムツなどが入ったリュック、後は常備薬も一緒に入れてます。
体調を崩すと大変なので薬は入れた方が安心だと思いますよ💡

落ち着かない毎日ですがお互い頑張りましょう☺️

  • ハル

    ハル

    怖くて寝れません!
    わかります😖
    避難所近いので歩いて行くことになると思うのですが車に荷物置いておいたほうがいいですかね?

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは避難所まで歩くと15分ほど掛かるのと、車の中で過ごす可能性もあると考え車で眠れるような準備をしてます。
    子供がいると避難所生活もストレスになりそうで😞

    玄関には荷物と一緒に折り畳みの台車も用意してますよ。

    早く安心して眠りたいですね。

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    考えていなかったです😰
    間違いなくストレスになりますよね!
    車に毛布など積みます!

    • 9月9日
スヌーピー

昨日避難所に避難しました!
私は家が崩れることを想定して、車にもタオルケットやタオル、クッション等を載せておきました!!そうすれば家が崩れても、後からでも荷物取れるなと思って…

  • ハル

    ハル

    車に荷物いれておいたほうがいいですかね😖
    初めてのことでどこまで準備するべきかわかりません😖

    • 9月8日
つくし

私も不安です。
夫不在のため何かあれば
おんぶに抱っこです。

  • ハル

    ハル

    お子さん2人いて避難は大変ですね😞
    私は1人でも動揺してるのに😞
    とにかく何もないこと願うしかないですよね。

    • 9月8日
  • つくし

    つくし

    子どもがひとりでも二人でも、子どもがいなくても不安は同じですよね(T-T)

    本当にどうかどうか皆が無事に過ごせるよう願うばかりです。

    • 9月8日
  • ハル

    ハル

    今日も何事もなく過ごせますように😖

    • 9月9日
じょんじょん

震度6エリアで被災しました。今は復旧しつつあります!
まだ余震もあるので怖いですよね、、
一番必要だったのは現金でした。
現金がなくて困ってる方はたくさんいました💦
あとは空き巣に入る輩がいるので、貴重品は常にリュックにいれて肌身離さず持ち歩いてました!

  • ハル

    ハル

    本当にこわいです😖
    現金ですか!!!
    手持ちあんまりないです😰

    • 9月8日