※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

弟の結婚式に出たくありません。実際は出ざるを得ないと思いますが、、…

弟の結婚式に出たくありません。実際は出ざるを得ないと思いますが、、

・弟が親に借金しているのに、返さずに車のローンを組む。
・その後でき婚。親は「赤ちゃんにお金がかかるから」と借金の返済を要求しない。
・弟の子供が産まれたが弟から直接知らされていない。(兄弟間の仲は良く、以前からやり取りはしていたのに)
・母から産まれたことを聞き「また落ち着いたら会いに行かせてね」と弟にメールすると「親以外の面会が禁止されている」と嘘をつかれた。
・産まれて1ヶ月以上経っているが連絡も無く会えていない。

私が結婚したときは弟はまだ学生だったのでご祝儀はもらっていません。
一人目が産まれたときも学生だったのでお祝いは数千円程度のおもちゃ、二人目出産時は社会人でしたが一人目と同額でした。

また上記内容の通り色々モヤモヤがあり、正直お祝いする気になれません。

実際には出ざるを得ないのですが、、私たちは四人家族なので10万プラス数万円上乗せが相場なのでしょうか。

酷いことばかりしているのにお祝いだけはちゃっかり貰う、、モヤモヤします。

コメント

あいさー

10万でいいと思いますよ!!
あとは美味しいご飯を食べに出向いたと思って数時間やり過ごすしかないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

やはり10万円がスマートでしょうか(>_<)
    最悪私だけ出席し5万くらいも考えたのですが、夫からはやはり10万と言われました💦

着物や美容院など考えることも多く、なかなか割り切れません。。

• 9月8日
  • あいさー

あいさー

7万もありかなとは思いましたが、ご主人が10万と言われるのであれば10万出して金輪際あまり関わらないっていうのを私は選択します!
    期待したってなにも返って来ないと思いますから期待もしません!

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます。

手切れ金?と割り切るしかないですよね💦

あいさーさんや皆さんのアドバイスを参考にまた考えてみます!

• 9月8日
なお

わたしだったら何もしないですね!
してこなかった奴を祝ってあげなきゃいけない意味がわかりません!
礼儀?常識?あると思いますが、なってない人に返す必要無いと思います😑

• ママリ

ママリ

本当に失礼過ぎますよね。

実は結婚式の日取りも本人たちから聞いていないんです。
    子供の幼稚園の行事もあるので大まかで良いから教えてと言っても濁され、親に聞いて知りました。

正直言うと一銭も出したくないです。笑
    衣装代や準備なども考えたら10万では済まない話ですし、、

• 9月8日
  • なお

なお

ますます何もしなくていいと思います!!!
    えー知らなかったわぁ〜おめでと〜ぐらいでいいと思います😊

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます!

それ良いですね!笑
    本当できることならそうしたいです(>_<)

• 9月8日

私だったらなんかしら理由付けて出ないですw

たんぽぽさんは嫁いだんですし、もう付き合いしないのであれば無理に出なくても良いのではないでしょうか?

10万円で家族旅行行った方がいいですよ😭

• ママリ

ママリ

弟のお嫁さんは姉妹だそうで、その姉妹さんに子供ができれば尚更うちとは関わることはなくなると思います💦
    現時点でこの感じなので、、

私は以前実母に絶縁してほしいと言われたことがあります。(二人目切迫で上の子のお世話疲れ)
    この際付き合いを無くした方が楽な気がして来ました。

本当10万で家族旅行行きたいくらいです(>_<)

• 9月8日

退会ユーザー

日取りも教えてもらえないようなら結婚式をすること自体知らなかったことにしても良いのではないでしょうか?✨

お金をドブに捨てるのはもったいないのでご自分の大切なご家族に使った方がいいですよ〜😭

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

はっきりとした日にちは決まっていないのですが、子供の予定もあるので大まかで良いから教えて欲しかったんです💦
    ですが弟たちからは濁され、親がおおよその日程を教えてくれました。
    もしかしたらまだはっきり決まっていないから失礼に当たると思い私に教えられないのかもと思いましたが、親に伝えている時点で私にも言えるはずと思いました(>_<)

まだ式予定日まで日があるのですが、このまま弟たちから直接なにも知らされなければ知らないことにしてしまいたいです。

子供達にさせてあげたいことがあったのですが金銭的に迷っていました。
    そのご祝儀代があれば子供のために使えますよね💦
    本当そうしたいです(>_<)

• 9月8日

子供の調子悪いとか言って当日行かなくなるのもありだと思います。
私は腹違いの兄の結婚式に同じような理由で行きたくなくてお祝いもあげていません。
出産祝いもです、もらってもいませんから…
そんな人に10万もあげるなら家族のために使います。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

その理由で欠席も良さそうですね。
    こちらはお祝いもらっていないどころか失礼なことされているのに、、本当そのお金があれば家族のために使いたいです(>_<)

• 9月8日
フリード

親の借金って何に使ったのか?どのくらいの額なのかによって捉え方は変わりますね😂
親に言ってそのあと兄弟に伝わるならわざわざ直接伝えませんよ🤔

親以外面会云々は赤ちゃんの状態によってあり得ると思うのですがなぜ嘘だと思ったのですか?

そしてここでも義母や義理家族には面会できないと嘘ついて来させないって人多いですよ(^_^;)

もらったお祝いに対して金額でどうこう言うべきではないと思います。

• ママリ

ママリ

借金は数十万円です。
    弟が学生時代に遊びなど雑費が足りず度々親に借りていたものが積もった感じです。

全ては弟の自業自得なのに、車のローンや赤ちゃんにお金かかるから可哀想という親にも呆れます。。

面会については弟嫁さん出産の少し前に知人も同じところで産んでおり、私も面会に行っていたので嘘だと分かりました。
    ナースステーションで挨拶済みなので一般でも面会できます。

嘘付きたい気持ちも分かりますしそういう方もたくさんいるのは知ってしますが、私は今すぐ会いに行きたいとは一言も言っていないのに嘘までつかれたので気分が悪くなりましたし、そういうことしておいてお祝い金だけは受け取ろうとするのにモヤモヤしてしまいました💦

だいぶ話が逸れた上長々とすみません、、

• 9月8日
pyu-pyu

たんぽぽさんは、今後の弟さんとの付き合いをどうしていきたいんでしょう?

今後も付き合いを続けていくなら、相場の御祝儀が無難だと思いますが、絶縁でも良いなら最低限の御祝儀にするとか、結婚式参列しないとか。
出産祝いに関しては、赤ちゃんに会わせてくれないなら、お祝い渡さないとか。

自分は親から援助を受けていないのに弟に甘い!お祝いに関しても、私がこれだけしてるのに!こうするのが当たり前、常識!という思いでモヤモヤするんでしょうかね💦

義妹さんになられる方が、常識ある方だと良いですね😅

• ママリ

ママリ

たった一人の兄弟ですしうちは家族ぐるみで付き合って行きたいと思っていましたが、お嫁さんが姉妹なのでそちらに子どもができればうちは一緒に遊べないだろうなと思っています。
    現時点でこの感じですし、、

出産祝いについては、産まれてからすでに1ヶ月以上経っておりまだ会えないようなので、、
    お祝いがあまり遅くても良くないかと思いお祝いだけ弟宅に送ろうと思ったのですが、住所も教えてもらえませんでした。
    会えるまで渡さないでいようと思います。

私は二人目のときに切迫入院になり、うちと夫の実家で上の子を見てもらっていたことがあり、世話疲れから暴言吐かれたり絶縁してと実母に言われたことがあります。

それ以外は迷惑かけたこともなく自分たちだけで真面目にに生活しているのに、散々迷惑かけている弟には甘くてよりモヤモヤしてしまいます💦

• 9月8日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

えっ?実母さんから絶縁してと言われたのですか??弟さんから?

それにしても、赤ちゃんに会わせない、住所教えないとか、弟さんは絶縁したがってるとしか思えないんですが…。
    結婚式は親族の人数合わせのために仕方なく呼んだ感じに思います。
    そこまでされて、付き合い続けたいですか?😞

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

書き方分かりにくくてすみません💦

実母から私に絶縁してほしいと言われました(>_<)
    どれだけ安静にしても切迫になる体質なのでどうしようもないことだったのに、、色々言われた挙句二人目産まれて退院した翌日に電話で言われました(里帰りしていません)。

弟と私は仲が良く連絡もよく取り合ったりうちの子の誕生日のときも連絡くれたりしていたのですが、、
    結婚してから距離を感じています。
    お嫁さんのこともありますし気持ちはわかりますが、あまりにも酷いと言うか💦

結婚式は人数合わせや世間体もあり、私を呼ぶのでしょうね、、(>_<)
    行ったところで今後良好な付き合いは望めないと思いますし、正直なところどうにか理由つけて欠席したいです。。

• 9月8日
  • pyu-pyu

pyu-pyu

私の読解力不足で、すいません💦

実母さんも相当ですね。義母ならまだしも、実母ですもんね。心配はしても、絶縁って…ないですわ。

結婚前は仲良かった弟さんなら、お嫁さんか実母さんに、何か吹き込まれてるのかと思ってしまいます。

実母さんと今の気持ち(実母と弟さんに対して)を話してみてはいかがですか?解決の糸口が見つかれば良いですが、無理なら、体調不良などを理由に結婚式は欠席もアリだと思います。

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

まとまりのない文章で分かりづらくすみません💦

本当実母にはビックリしました、、
    入院中に電話で当たられ、お腹の赤ちゃんの命もかかっているし辛いと言っても「私だって孫の面倒で辛い。孫の風邪が移った、こっちだって大変なんだよ!」と。

弟の身勝手な行動とそれに対する親の甘さや、面会制限や挙式の件などで失礼な態度を取っているのにご祝儀渡すことへのモヤモヤについては実母に話したことがあります。
    ですが実母とは全く話が繋がらないどころか逆ギレされてしまい、解決にもなりませんでした💦
    色々アドバイスいただいたのに、でもだってばかりですみません(>_<)

体調などを理由に上手く欠席したいのが本音です。
    こちらで相談し欠席もありとのご意見をいただきとても心が軽くなりましたm(_ _)m

• 9月8日
かな

私の兄も母に借金があるのに同棲→結婚しました(^^;)
会えば兄にちゃんとお金返してる?ってちらっと聞いたりしますが、
私のお祝い事に祝い金やプレゼントはなくてもそんなに気にしないかな?と思います。
お金にだらしない兄に元からあまり期待してないので(笑)
でも私は家族のお祝いはちゃんとしたい派なので、お祝いはする予定です✨
もしかしたら弟さんはお嫁さんに気を遣ってるのかな?と思うので、気になるならたまに連絡したりして気長に待ってあげるのが良いのかな?と思います(*^^*)

• ママリ

ママリ

うちの弟も昔からお金にだらしなかったのですが、その状況で妻子を養っていくなんて甘過ぎますし、親の対応にもモヤモヤしてしまって。。

仰る通り弟はお嫁さんに気を遣っているのだと思います。
    私も弟が結婚してからはお嫁さんに悪いと思い自分からの連絡は控えたり大分気を遣っています💦
    いつ会えるか分かりませんが、催促しても厳しそうなので待ってみます。

• 9月8日
  • かな

かな

私の母も兄には甘いです(^^;)
    子どもの頃は"ママはいつもお兄ちゃんばっかりひいきして!"って思っていましたが、
    大人になってからは"母親だからって母に完璧を求めてはいけないな"と思えるようになりました(笑)
    弟さんのことはどうしようもないヤツだと思ってある程度放っておいて、
    いざという時は姉としてバシッとゆってあげてください(*^^*)✨

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

母親は息子には甘いものなのでしょうか(>_<)
    かなさん懐が深くて頭が下がります🙇
    私は反対に自分が親になり実母の酷さが分かりましたし、弟に甘いことを母に指摘したら「あなたも親なんだから分かるでしょ」と言われ冷めました。笑

母も弟もどうしようもないと割り切りたいです😢

• 9月8日
  • かな

かな

ウチはなんだかんだ兄夫婦含め家族仲が良いですし、大人になってからは私が1番母と仲良しでしょっちゅうランチやお茶をしたり、一緒にお買い物をしてるっていうのがあるからだと思います(*^^*)💦
    たんぽぽさんのお母様はあまりにたんぽぽさんと弟さんの扱いが違いすぎて、モヤモヤするのは当然だと思います!
    お母様も弟さんもしばらく放っておいていいと思います💦
    結婚式も弟さんから直接招待されない限りは私は招待されてないというスタンスでいいと思います。
    もし招待されても弟さんの態度次第では欠席してお祝い3〜5万包むか、たんぽぽさん1人で出席して5万〜7万包めば充分だと思いますよ✨

• 9月9日
りまま

私は腹立つけどなんだかんだ弟だったら結婚式は出ると思います… 理由は音だから…産まれた時に連絡して来なかったのは謎ですが。身内には可愛がってもらった方が得なのにね 笑笑

• りまま

りまま

音だから →弟だから です 笑笑 やっぱり弟には情というか、そういうのがあるので。。あとはしっかり家庭を築いて貰えば。お祝いはやるけど困った時の援助は一切しません

• 9月8日
  • ママリ

ママリ

本当身内には可愛がってもらった方が得なのに、、と思います。
    出産祝い3万包む予定でしたが、嘘つかれたり色々あり、さすがに温厚な夫も嫌気がさしてきたようです。

弟には情はあるのですが、色々とだらしなさすぎるのと親にも色々思うところがあり何だかなと思ってきました(>_<)

• 9月8日
m

私はきょうだいに3万しかもらってませんよ💦10万もあげるんですか???なんでなんで?って感じです

• ママリ

ママリ

ご兄弟は社会人の方でしょうか?

兄弟での相場は10万だそうで、うちが結婚したときは義兄弟から10万もらっており、義兄弟が結婚したときも同額を包みました。

• 9月8日
  • m

m

既婚者です。

義理の兄弟からはいただきましたが、姉からは3万でした笑

• 9月8日