※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amyh
家族・旦那

出産後、義父との対面について今月出産予定の初産婦です。里帰りはせず…

出産後、義父との対面について

今月出産予定の初産婦です。

里帰りはせず、産後は
宅配やサポートを利用しながら
自宅で夫と子供と過ごす予定です。

事情があり夫と私両方の
家族には頼れない状況です。

義母は近くに住んでいるのですが
家の事情で義父は遠方に住んでいて自営業です。
(離婚しているわけでも
仲が悪いわけでもありません)

義父は仕事もあり私達夫婦が
住んでいる所まではめったに
来られないのですが、
子供が産まれたら
会いにくると言っています。

しかし義父がこちらに来られるのが
私が出産、退院してから1ヶ月の間の
数日のみらしいのです。
(今後出産がどの日になっても
そうなってしまいます)

産後私の体が回復しないまま
自宅に来られるのは気が引けるため、
産後病院に来てもらうか
1ヶ月過ぎてからお宮参りなどで
対面する方がいいと思うのですが、
義父の仕事の都合上難しいようです。

床上げ前に義父に自宅に来られるのは
気が引けるから控えてほしい旨を
夫には伝えているのですが、
夫は義父母にそのことを強く言ってくれず
なあなあにしています。

この場合、私から義父母に
はっきり伝えた方がいいでしょか?
義父母は基本良い人達で、
関係を壊してしまうのも辛いです。

ご回答お待ちしております。

コメント

CHU◡̈♥︎

旦那さんに頼んで
きっちり伝えてもらいましょう。
あなたが
言わないんだったら
今後の関係が悪くなるのも
承知で自分で言うわ!
とでも言って
無理矢理でも旦那さんから
伝えてもらいましょう(笑)

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。

    やっぱり夫から言ってもらうのが一番ですよね。
    退院してから床上げするまでの1ヶ月間は人(それも義父)に会う余裕なんてないと思うのですが、Misakiさんはどう思われますか?

    • 9月8日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    私は産んだ日に両家両親が
    きてくれました。
    ただ、出血がひどくて
    ベットから起き上がれず
    きてもらってるのに
    すみませんって感じでした。
    入院中は義両親はその日
    1回だけしか来てないのに
    赤ちゃんもまだ窓越しにしか
    会えなかったので余計に
    申し訳なくて、なので改めて
    実家にいる間に招待して
    来てもらいました𖤐

    かなり気をつかってくれる
    義両親なので私自身は
    会いに来てもらって
    嬉しかったので
    全然よかったですが
    本当に人によるかと!

    • 9月8日
  • amyh

    amyh

    とても良いご両親なのですね!

    うーん、私の義両親も良い人なので、私の都合で会ってもらえないのも申し訳ないような気もしてきました…

    会いに来てもらう際、短い時間にしてもらうことを夫に伝えてもらおうかなと思います。

    • 9月8日
  • CHU◡̈♥︎

    CHU◡̈♥︎

    旦那さんにしっかり
    伝えてもらって下さい( ¨̮ )

    私はなかったですが
    ガルガルしちゃう人
    多いみたいですし
    無理なさらずに(*´꒳`*)

    赤ちゃん、主さんが
    しんどくならないのが
    一番大切なので𖤐

    • 9月8日
  • amyh

    amyh

    ありがとうございます!

    私の性格上、産後はガルガルしそうで💦
    しんどくならないように短い時間にしてもらうよう、夫に伝えてもらおうと思います!

    • 9月8日
deleted user

お義父さんが来られる日はお義母さんや旦那さんは一緒に自宅にいないのですか?
amyhさんと赤ちゃんしか家にいなかったら気疲れしちゃいそうですが、そうでないなら別にいいかなーと思いました。滅多に会いに来られないようですし。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。

    義母も一緒に来られると思うのですが、平日のため夫は夜まで不在です。

    私の性格上、産後はガルガルしそうで(;_;)
    義父母は良い人なのですが、夫が不在の時に義父母に自宅で会うのは少し辛いです。

    でもNissyさんのご回答を拝見し、義父の気持ちを考えたら、義父がこちらに来られる時に会ってもらった方がいいとも思いました。

    • 9月8日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかります、わたしも未だに旦那無しでは義両親には会いたくないというか…^^;
    でもきっとお義父さんも楽しみにしていて、孫の顔を1日でも早く見たいんだと思います^^
    私も今まで里帰りはしたことありませんが、退院して1週間もすれば体自体はすっかり回復していて、ついあれやこれやと家事してしまう感じです。
    買い物も行っちゃうし、幼稚園があれば送り迎えもしてました。
    ここで無理すると更年期辛くなるっていいますから無理は禁物なんですが…^^;
    なので退院してすぐでなければ、自宅に来られてもこっちは寝たきり…なんてことはないと思いますが、わたしは授乳タイムなんかもありますし、なんとなく部屋をかえても義両親がいる家で授乳するのが嫌だな、落ち着かないーとは思いました、別に見られてる訳ではないんですが…なので会いに来てくれるのはすごくうれしいけど、早く帰れと心の中では思っちゃいますよね…言いませんけど…笑

    • 9月8日
  • amyh

    amyh

    産後の自分のことしか考えてなく、お恥ずかしいです。

    短い時間なら、と夫に伝えてもらい、会いに来てもらおうかと思います。

    • 9月8日
  • amyh

    amyh

    すみません、Nissyさんのご返信を見る前に追伸しちゃいました💦

    やっぱり、義父の気持ちはわかるけど、本音はそうですよね😅
    でも新生児の貴重な時期を見てもらいたいような気もします。

    短い時間なら、と夫に伝えてもらって会いに来てもらおうかと思います。

    • 9月8日
トミカ

泊まるわけではないですよね?
お気持ちはわかりますが
1日、数時間だけなら赤ちゃんに会わせてあげてもいいのではないでしょうか?
新生児期とお宮参り時期はお顔がだいぶ違いますから😊

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。

    確かに義父の気持ちを考えたら、めったに会えないし時間の都合をつけて会いに来てくれるわけですしね。

    産後の自分のことしか考えてなくお恥ずかしいです。

    数時間だけなら、と夫に伝えてもらおうかと思います。

    • 9月8日
  • トミカ

    トミカ

    いえいえ、傷つけてしまったらすみません😢
    私は入院中は断ってしまい、退院してからお家に招待しましたが、まさかの息子が入院になり、夫と私以外の面会もできなかったので、スケジュールが合わず、新生児のお披露目が出来ませんでした😢

    • 9月8日
  • amyh

    amyh

    大丈夫ですよ🙆‍♀️

    そうだったのですね(;_;)
    そういった事態も考えられるから、尚更会える時に会ってもらうのがいいのかもしれないですね。

    • 9月8日
コッシー

義父母さん常識ある方なら、産後すぐの嫁に働かせて長居するとか、何なら泊まるとかはしないとは思うし、遠慮なく寝てるだけでもいいと思いますけど。
義母さんとの関係性で、そんな超普段の生活すらさらけ出せないという雰囲気なら厳しいですが、うちは義実家すぐ近所だったから、もう退院後から義両親ちょくちょく来ましたが、普通に私は子供とパジャマで寝てて、まぁせいぜい「良かったらこれ食べます~?」って家にあるお菓子机に置いとくとか、お茶(お客さん用!って感じじゃない普通の麦茶とか)出すぐらいまででしたよ。
何ならそれもやろうとすると義母が
「いいよ!気使わなくて!じゃあ麦茶だけ、私やるから!」ってやってくれたり、寧ろ向こうから私のお昼ご飯持ってきてくれたり。
産後1ヶ月のお母さんはそれぐらいで本来いいはずのもんなので、義両親はamyhさんからしたら気を使う存在でも、お子さんの実のおじいちゃんおばあちゃん何だから、いっそ、じゃあ来てもらってサポートしてもらおうぐらいでいいですよ。

  • amyh

    amyh

    ありがとうございます。
    義父母は良識はある方々だと思うのですが、そこまで親密な関係ではなく(>_<)

    でも産褥期だし身だしなみは整えられないし家事も行き届かなくて当たり前ですよね。

    たとえお構いができなくても、新生児の貴重な時期を見てもらうことの方が大事かもしれませんね。

    • 9月8日
amyh

皆様貴重なご意見ありがとうございました!
義父の気持ちを尊重し、短い時間だけ会ってもらうことにしようと思います😃