※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイヨ♡
妊娠・出産

妊娠中の虫歯が赤ちゃんに影響するか、金歯や銀歯が問題か心配です。歯医者にいつ行くべきか教えてください。

ただいま妊娠12週の者です。

実は歯ブラシを当てるとひどくしみるところがあり、どうやらかなり深い、おそらく神経まで届く虫歯ができてしまっているようです。
虫歯があると胎盤から赤ちゃんに悪影響がありますでしょうか。またその確率はどの位なのでしょう?ほぼ100%影響があるのでしょうか?
また今できてしまっている虫歯はどのタイミングで歯医者に行くべきか、悩んでいます。

元々歯が悪く、金歯、銀歯だらけなのですが、これらの金属が溶けて、赤ちゃんに影響がないかも心配しています。

ご存知の方いらっしゃいましたら是非教えてくださぃm(_ _)m

コメント

とも325

私も妊娠してから行った歯医者で親知らずに虫歯が出来始めているのがわかったのですが、そんな怖いことは言われなかったです。
でも治療するとなるとお腹に力が入ったりするので、なんとかこれ以上悪くならないようにして、出産後に治療か抜歯しましょうと言われました。

• アイヨ♡

アイヨ♡

早速のお返事ありがとぅございます♡治療はやはり安定期でもやめておいた方がいいんですかね。お腹に力が入っちゃうんですね。
    出産後に治療すべきか、安定期に治療すべきかも難しいところですね…虫歯が深いと血液にのって赤ちゃんに届いてしまうそぅで(・・;)ちょっと怖いですね…

• 12月18日
ya

元歯科衛生士です(^^)
歯の痛み辛いですよね(^^;;

まず妊婦さんでも歯の治療はできます!控えた方が良いものも有りますが、しみるのは虫歯じゃない場合もあるので、まずは診てもらうのか先決かと!安定期前なので本格的な治療なんかはできないかもしれないですが、応急処置はしてくれるはずです。
出産してからだと尚更通えないかと思うので、むしろ妊娠中に治せる所は治した方が良いかと(^^)

あとランキュー♡さんは無いとは思いますが、重い歯周病(歯肉炎、歯周炎)になると、歯茎で起こった炎症性の物質がママの血液を通して徐々に全身に広がります。そうすると子宮を収縮する物質が血液を通って、早産になると言われています。歯周病のママが早産になるリスクは歯周病でない人の7.5倍とも言われており、早産の原因であるタバコやアルコールなどより高い数字になるみたいです(꒦ິ⌑꒦ີ)

歯磨き等が悪阻で疎かになりそうで
したら、キシリトールガムを噛むのもお勧めです!妊娠中は口の中が女性ホルモンのせいで良くない環境になりやすいです。その上唾液も減ったりする事もあるので、虫歯などにもなりやすいので、よく噛んで唾液の分泌を増やすのも虫歯予防になります!

虫歯の治療もしたら、ぜひ定期的に歯のクリーニングをして貰う事をお勧めします(^^)

• アイヨ♡

アイヨ♡

私の口内環境は若い頃からボロボロなんです。8020運動なんてもぅ若いうちから20本なく、自分の歯はもう数本しか残っていません(>_<)金歯、銀歯、差し歯、そして時々歯茎から出血もあるので、重くはないですが、歯肉炎もあるのではないかと思っています…( ; ; )それがタバコやアルコールや影響あるとは知りませんでした。歯の病気は本当に恐ろしいでね。
    虫歯治療ではなく、歯肉炎でも妊娠中に治療は可能なんですかね?

本当に詳細教えていただいてありがとぅございました!!

• 12月18日
  • ya

ya

下に返事してしまいました(^^;;

• 12月18日
とも325

因みに、母子手帳もらいに行った時に妊婦のための無料の歯科検診をすすめられて行ったんですけど、そういうサービスはなかったですか?

• アイヨ♡

アイヨ♡

確かにそれはありました!ただそれは検診でした。今明らかなる深い虫歯がありそうで(´・_・`)トホホ。

• 12月18日
  • とも325

とも325

それでしたら、無料なのでとりあえず診てもらって、専門の医師にアドバイス貰うのがいいかと思いますよ^ ^放っておくともっとひどくなったり、痛みも増したりしたら、まだまだ出産までに時間ありますし、妊婦は普通の人より虫歯になりやすいらしいので進行してしまったらもっと大変だ思うので。

• 12月18日
  • アイヨ♡

アイヨ♡

そうですね!ありがとぅございました( ¤̶̤́ ‧̫̮ ¤̶̤̀ )

• 12月18日
pinc

安定期に入ったらしっかり治療ができるので、それまでは応急処置をしてもらっていました。
産婦人科の先生は、歯の治療をすること自体、赤ちゃんに影響はないから、いつ行ってもいいよと言ってましたが、とりあえず麻酔を使ってのがっつり治療は安定期まで待ちました。

妊娠中は、ホルモンバランスの関係で、歯周病とか歯肉炎になりやすいらしく、それらは、赤ちゃんに影響するみたいです。
低体重児とか、早産のリスクが上がるらしいので、歯医者さんで妊娠中だということを伝えて、しっかりケアしたほうがいいですよ!

• アイヨ♡

アイヨ♡

そうですよね、麻酔とかも不安材料でした。安定期とゆーのは16週以降に行かれましたか?
    今ツワリで歯ブラシがとっても気持ち悪くて…それで拍車がかかっちゃった感じです(>_<)

リスクが上がるとゆーことは100%ではないけれど治療した方がリスクが下がるってことですかね!もしそぅだとしたら早めに治療しておいた方がいいですかね!ありがとぅございます♡

• 12月18日
  • pinc

pinc

不妊治療をしてたのですが、その間、虫歯治療と定期的に歯周病ケアをしていました。
    妊娠してすぐつわりがはじまり、口に何か入れるだけで吐きそうだったので、しばらく歯医者さんお休みしてたら、安定期直前に痛みが出てきて、15週目のときに治療してもらいました。
    今も定期的に歯周病ケアに行ってますよ〜〜

• 12月18日
  • アイヨ♡

アイヨ♡

そうですね、痛みが出なければ16週位で治療に行こうかと思います!ありがとぅございました♡

• 12月18日
りんたろすchan

妊娠中は
虫歯になりやすいそうです。
私も、今歯医者さんにかかっていますが妊娠してる事を伝えると
きちんと対応してくださります。

ただ、まだ安定期では無いということだけ先生にしっかり伝えてください!
何かしらの処置方法を教えてくださいますよ😄

• アイヨ♡

アイヨ♡

分かりました!歯医者の先生にも妊娠のこと伝えて聞いてみます!ありがとぅございました♡

• 12月18日
ya

そうでしたか(・д・`;)
ではこれからは今ある歯を大事にししないとですね(^^)

歯肉炎の治療も妊娠中に可能ですよ(^^)出血等があるとの事なので、しっかり検査してもらって歯石除去等して正しいブラッシング方法で磨けば口腔内は改善します‼︎

産まれたばかりの赤ちゃんは虫歯菌は無いのですが、ママ達が使ったコップやスプーンなどから虫歯菌等に感染してしまいます。ママやパパなどの口腔内に菌が多ければ多いほどお子さんの虫歯になるリスクは上がります(´._.`)
でもこれからいくらでも挽回できるので、歯科医院に通って口腔内ケアの正しい方法を教えてもらって、良くなるように頑張って下さいね(^^)

• アイヨ♡

アイヨ♡

小さい頃から適当に歯磨きをしていたのがまさか妊娠時に影響していくとは思っていませんでした。自分の歯が数本になってから本当に後悔しています。

赤ちゃんには離乳食をあげる時の温度確認などで虫歯菌が移る話は昔から知っていたので、虫歯がとっても少ない旦那に任せようと思っていましたf^_^;

これから自分の数本の歯、少しでも長持ちできるよぅ頑張ります。本当にありがとぅございました!!

• 12月18日