※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいチビ
妊娠・出産

帝王切開手術の流れやアドバイスが知りたい方がいます。病院での対応に不信感を抱いており、事前知識を身につけて対応したいとのことです。

帝王切開された事ある方、近々その予定の方、どうか、帝王切開手術の流れとアドバイス下さい!(;_;)4日後に急遽計画分娩する事になり情報が知りたいです!!

今日の検診39週でまさかの、首にへその緒が巻きついてるやら、羊水が多くて赤ちゃんがプカプカしてるから中々下に降りて来られないとか今更言われ、21日に入院し陣痛誘発剤やってダメなら帝王切開と言われました。

前回診てくれた先生は羊水が多いとかへその緒絡んでると何にも言ってなく、その事を今日診てもらった、副院長に告げたら「羊水はその先生がちゃんと見てなかったんじゃない?へその緒絡んでるのは、言ったら不安になるでしょ?今のところキツく巻いてる訳じゃないから、とりあえず羊水を減らす事もできないし、へその緒も戻せる訳じゃないから、21日にさっきの内容で進めましょう」って言われました。
正直、「お前の病院の医者なのになんでそんな他人事なんだよ!」って思って今更病院に不信感を抱いちゃいました。

ネットで同じ様な流れで病院側が誘発剤使用中にきちんとモニターでチェックしていなかった為に死産してしまった方の内容を見てしまい益々不安になってしまいました。
帝王切開や誘発剤使用する際に普通はこうするよ!って言うのを事前知識として身につけておき、病院側がおかしい時は指摘出来る様にしたいのでアドバイスよろしくお願いします!!(> <)

コメント

雪

真実はわかりませんが羊水多いのもどうすることもできないし、伝えたら不安になると思って言わなかったかも?と思いました!
私は帝王切開ですが私の先生は心配かけないように配慮して下さる先生でした。先生の中では恐らく中期後半でほぼ帝王切開と思っていたと思います。私にはその時は軽く伝えるだけでした。なので私もそんなに意識せず怖がらず過ごせました(*^^*)恐らく先にあれこれ言われたらネットで調べてより恐い思いてたかと。
そして症状がもう治らないと先生が最終判断した30wで帝王切開の告知受けました!

私はその配慮が良かったです!

• 雪

手術では医師が執刀医、補助、麻酔科医、小児科医といるし手術室の看護師に取り上げる助産師とかなり人数いるのでモニター見落としはありえないかと思いますよ(*^^*)

• 12月18日
  • あいチビ

あいチビ

貴重なアドバイスありがとうございます!

まぁ、確かにそうゆう配慮をしてくれたのかもしれませんが、私の病院では常に先生が指定出来る訳ではなかったので、前回の先生は言ってなかったのに今回の副院長先生から言われたので尚更「ん?」と思ってしまったんです(ー ー;)

更に、上記の2つの問題に加え、骨盤が狭くてギリギリ通過出来るか微妙と言われてまして、陣痛誘発剤を使って膣分娩で出産をすると、へその緒から先に出ちゃう可能性もあるから、帝王切開もやると思うと言われ、「だったら初めから帝王切開でいいんじゃないの?」って思っていてなんか、納得いかないんですよねー。
    陣痛誘発剤使うなら少なからず赤ちゃんも苦しくなるし、私も痛みに弱いので、わざわざ誘発剤の陣痛に耐えながら、帝王切開する羽目になるなら、帝王切開の痛みだけで十分だょー(;_;)
    と思ってしまうんです。

どー思いますか?帝王切開はいいんですけど、誘発剤使う必要って、帝王切開の時に必要ないですよね?

• 12月19日
  • 雪

私なりの意見になってしまいますが(*^^*)
    誘発剤使ってってことはまだ少なからず自然分娩できる可能性がある!ってことですよね!可能性があるなら自然分娩優先なのでしないといけないのかなと。
    帝王切開は最終手段で医師の判断じゃないとできないから誘発剤使って自然分娩挑戦してダメなら帝王切開の流れにって感じですね(*^^*)

私は違う理由で自然分娩はかなりリスクが高いから帝王切開でいきますね!と断言する感じでした
    なので挑戦すら不可!!みたいな(^^;;

• 12月19日
  • あいチビ

あいチビ

あおいさんの場合はそうだったんですねー👀

実はあのあと明け方4時に自然破水と陣痛が来てくれて、結果的にへその緒巻きついて、降りられない状況もあり、希望通り誘発剤無しでそのまま帝王切開に切り替わり、無事に3125gの元気な男の子を授かりました!!(^ ^)

陣痛も子宮口8センチまで体験して、そのあと帝王切開しましたが、やっぱり帝王切開にして良かったです(つД`)💕

• 12月19日
  • 雪

☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
    おめでとうございます!!破水と陣痛に帝王切開とフルコースでしたね(^^;;希望通りできてよかったですね!!お疲れ様でした(*^^*)

• 12月19日
ゆず

私も帝王切開でお願いしますって言ってみると思います。
分娩中にへその緒巻きついてて、ベビちゃんの心音が不安定になって、緊急帝王切開になるより、私はベビちゃんの安全のためにと、落ち着いた状態で帝王切開を希望しますね。

ゆず

帝王切開に対して抵抗がある人がいるので、念のため希望通り経膣分娩を試してみますが、、、って事だと思いますよ〜
だから、あいチビさんが、最初から帝王切開希望って言えばしてくれるんじゃないですか??

• あいチビ

あいチビ

アドバイスありがとうございます!

投稿したあと明け方4時に自然破水しまして.希望通り誘発剤無しでそのまま、帝王切開になり、無事に今日3125gの元気な男の子を授かりました!😊🎶

ゆずさんのアドバイスを頂いて、やっぱり納得いかないなーと思い翌日病院に改めて、相談しに行こうと思った矢先に、赤ちゃんから出るょー🍀の合図があり無事産まれました🎶

病院でプロとはいえやっぱり納得いくまで伝えなきゃいけないんだなぁーって学びました。ありがとうございました(^ ^)

• 12月19日