※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん
妊娠・出産

妊娠33週で赤ちゃんの大きさは問題ないが羊水が多いため要観察。おなかの張りが強く、早産の可能性も。羊水量は上限に近い。安産の経験者や大変だった方いますか?

妊娠7ヶ月あたりからぐーんと赤ちゃんが大きくなり妊娠33w3dで2217gと言われました!
これ以上スピードアップして大きくならない限り特に大きさは問題ないけど、羊水の量が多いので要観察と…。

毎日すごくおなかが張って痛くて、先生に相談しても毎回「出血破水がなければ大丈夫です」のみでしたが、たまたま今回の検診を担当してくれた先生がいつもの先生と違って、でもグラフ見せてくれたりしながら丁寧に色々話してくれる先生で( ; ; )!

それで今回の検診で初めて「元から羊水多めだったみたい、そろそろ落ち着く時期なはずだけど今のところ増え続けてておなかのキャパが目一杯だから張るんだね、こりゃおなか張るね痛いね」「もしかしたら早産になるかも、もうすぐ生産期だし大丈夫だけど今月いっぱいおなかに居れるかなあ」と言われました。。

ちなみに羊水の量は病的な量と診断される手前で、健全とされる量の上限maxみたいです。
このように言われても無事安産だった方、反対に大変だったよ〜というか方いらっしゃいますか?

コメント

六花❄️

私は赤ちゃんの大きさは32Wの時に1900gと言われていたので(実際は1750gちょっとでしたが)大きくないですが、羊水は多かったです😅それに加えて感染から卵膜が脆くなり、羊水も多いために膜が破れて32Wで破水しました😢医師にまだ出産するなと張り止めの薬をMax量投与されましたが、陣発が始まっていたので約2日間陣痛に耐え、我慢できなくて産みました🤣笑

• さちゃん

さちゃん

32wで2000gない状態でご出産されたということですね><
    32wで破水…考えると恐怖でいっぱいです( ; ; )母子共にご無事でしたでしょうか?😢

• 9月7日
  • 六花❄️

六花❄️

幸い私も赤ちゃんも無事でした😌✨赤ちゃんは今もまだ入院していますが😭
    34週を超えると小さくても身体は産まれても大丈夫なくらい作られているようです😃私は2週程早かった為に赤ちゃんの肺が未熟でした…💦
    お腹が張ってお辛いと思いますが、無理せずマタニティライフを楽しんでください😊

• 9月7日
  • さちゃん

さちゃん

次の検診で35wになるのでそこで大丈夫だったら多分大丈夫かな…!と言われてるので1日1日を大切にします😢

ありがとうございます😊**

• 9月7日
io♡haru

私は二人目羊水過多と診断されてました!!
赤ちゃんも3,000超えで巨大と言われてましたが産まれてみたら2,700でした(笑)
エコーは正確ではないので赤ちゃんの体重は気にしなくて大丈夫だと思います(^-^)

しかし羊水過多と診断されてお腹は異常に大きいし張りは凄くて一応36wまでは張り止め飲んでました。
が...産まれたのは41wでした(笑)

• さちゃん

さちゃん

やはりエコーで出るサイズは正確ではないですね!みなさん言われた体重よりも小さかったっておっしゃる方多いです☺️

わたしも初産で知識も乏しいので外見のおなかの大きさまでは気にしてなかったですが先生に大きいと言われて驚き😳 張りも触診してもらいましたがすごいみたいで😳💦
    赤ちゃん、出るタイミング計りすぎちゃったんですね👶☺️

• 9月7日