※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっちゃん
妊娠・出産

妊娠14週目の初マタで、トキソプラズマ感染が発覚。先生は再検査や薬の服用を提案。薬の費用や副作用について知りたい。

妊娠14週目の初マタです。先月初回の妊婦検診の結果、IgG 34.2でトキソプラズマ陽性反応が。再検査をして本日その結果でIgM 8.3で陽性となってしまいました💦
先生は「数値下がってるしおそらく大丈夫だと思うけど、もっと詳しくアビディティ検査するか、念の為お薬を34週まで飲むか、1ヶ月後に再検査するかどれかだね」と言われ、アビディティ検査するにも少し遠め病院への紹介になるようで...少し悩んだ結果、アセチルスピラマイシンというお薬の処方を選びました。
保険適用外とのことで費用が高くつくことは以前少し調べて知っていたので驚きませんでしたが、実際に幾らくらいかかるのでしょうか?😣
※ちなみに地元の薬局にはどこも在庫がなく、現在取寄せ中です。

また、同じような方で薬を服用中でも再検査してもらったよーとか、副作用でこんなの辛かったとか何かあれば教えて下さい😭

コメント

きー

わたしも再検査陽性でした。

心配で薬を服用しながら様子みようって
ことになりました!
が、引っ越しで転院。そちらの先生に
再々検査(アビディティ)の勧められて
詳しい検査ができる病院を紹介されました◎

結果的にはここで陰性とわかり
お薬飲むのをやめました!

薬の値段は覚えてなくてすみません。
薬保険が効いたような覚えもあります…!最初保険証なかった(申請中で)とか色々あったので出した時出さなかった時があり…けどめちゃくちゃ高額ではなかったです!1万円あればお釣りがきたと思います!

副作用は私はなかったですね〜。ただ飲み方って言うんですかね。時間とかあけるのが難しかったです💦


今とても不安だと思いますが
あまり考えすぎずに
過ごしてくださいね(><)💦

仮に妊娠中の感染だったとしても
まだ胎盤完成してないですし、
お薬も飲み始めるとの事なので
大丈夫と言えると思います!

  • もっちゃん

    もっちゃん

    コメントありがとうございます!
    やはり再々検査してもらって安心出来るなら越したことはないですよね…😣
    チャンスあれば医師に聞いてみようと思います!
    薬代は大きな病院で検査した場合などでしょうか?保険適用になる場合もあるみたいですが、私の場合は適用外のようです💦やはり1万は必要になるんですね💸
    私も飲み方が若干心配で、2週間空けるとか毎食後にちゃんと服用出来るかとかとか...😂
    順調にいくのかと思いきや、まさかの展開で不安は尽きないですがちゆさんのお話で少し安心しました!
    頑張ってお薬飲んでいこうと思います☺

    • 9月6日
  • きー

    きー

    お金はかかりますが、
    安心はできます(o^^o)!

    薬は街のっていうんですかね。
    個人の産婦人科で処方してもらい
    普通の調剤薬局でやって貰いました!
    記憶曖昧ですみませんが…
    保険が適用されていた気がします!
    されてなかったらすみません💦
    でも6000円とか高額を
    支払った覚えがなくて…😭!

    心配ですよね。私はアプリ使って
    管理していました( ^ω^ )
    とりあえず常にお出かけにも持ち歩き
    飲み忘れが無いように気をつけました!

    再々検査をして貰った病院の先生は
    (おそらくトキソ関連では有名な方です)
    この仕事をして、トキソにかかった
    赤ちゃんを見たことはないと
    言っていました( ^ω^ )!!

    確率的には0ではないですが
    それを言われて少し心が晴れました!

    • 9月6日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    多少お金かかっても安心が買えるならそうします(笑)

    お薬、受け取ってきました!
    やはり保険外でしたが6,000円ほどでした😌そこまで負担にはならなそうなので少し安心しました💦笑
    取り扱いのある薬局がなかなかないのがネックですが...😂
    私も早速アプリ導入してみました!飲み忘れ防止に努めますね👍

    母子感染する子はほとんどいないと分かっていてもブログなどで感染例を見たりすると不安にはなりますよね(´ヮ`;)
    その先生の言葉を私も信じて薬頑張ります!

    • 9月8日
  • きー

    きー

    6000円でしたか😖
    1年前のことなのに覚えてなくて…

    なかなかないですよね( ; ; )
    何件ハシゴしたことか…
    結局取り寄せでしたけど。

    ブログみちゃいますよね。
    検索魔で詳しくなった気が…😂

    無事に生まれることを願ってます!

    妊婦生活満喫してくださいね◎

    ちなみに我が子は生まれてすぐに
    トキソの検査をお願いしました!
    (アビディティ検査の病院からの指示)

    1歳でも検査して大丈夫なら
    感染がないということになるそうです◎

    より安心を得るために
    頭の片隅にでもぜひ( ^ω^ )

    • 9月8日
  • もっちゃん

    もっちゃん

    飲まなくてはならないものと思うと自然と値段なんてどうでも良くなるのかもしれないですね!私もそうなりそうです(笑)

    薬ないですよねー💦取り寄せなきゃいけないほど皆飲んでないの!?と少々不安にもなりますが( ˊᵕˋ ;)

    今日の妊婦検診の時も先生が慎重に診ていきますねって言ってくれたので少しホッとしてます!
    ちゆさんのコメントもとても励みになりました🙌色々と教えていただきありがとうございました✨
    また何かあったら教えて下さい🙏

    • 9月12日