※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

4ヶ月検診で身長65.5cm、体重6kg。夜の寝かしつけで泣くのはママ以外の抱っこが苦手?他の人でも寝てくれるか心配。

今日は4ヶ月検診でした🐣
生まれたときから3ヶ月目までに身長が
16cm伸びてたけん、伸びが悪かった〜😨
65.5cmでした。体重は2980gでうまれて
やっと6kgにギリギリ到達🙄平均内だし、
個人差もあるけん大丈夫だよねーと
思いつつ、、、。完母で育ててます☺

それはさておき(笑)寝かしつけ問題。
旦那は居酒屋で働いてる為夜中3時にいつも帰宅。
週一の休みしかなくて、その日だけ寝かしつけ
してくれようとしてくれるけど、ママの顔が
見えなくなるだけでギャン泣き😂朝も昼も
パパの抱っこで寝てくれるのに夜の寝かしつけは
まま以外の人からの抱っこは泣きます😢
抱き方の問題かな〜😨?ママを認識してくれてる
のは嬉しいし可愛いってなるけどこれが人見知りに
繋がらないといーなーと思ってます😭
みなさんは、ママ以外の寝かしつけでも
寝てくれますか???☺

コメント

はる

旦那で寝たことないです😭
うちの旦那はやる前から諦めちゃってるのもありますが、、
パパママってよりも、寝るときは女の人がいいみたいですよ😣うちの上の子なんですが、私が夜一緒にいれない時(インフルや出産で)は、義両親と寝てたんですが、眠くなると義母に行くそうです。遊んで欲しいときは、義父です😅使い分けてるというか、その時々にぴったりの人にくっついていきます😌人見知りは大丈夫かと思います❤️休みの日に寝かしつけてくれるなんて、優しいパパだな〜って思いました❤️

  • ゆう

    ゆう

    わーっなるほどですね😂💖
    休みの時だけパパにお風呂入れて
    もらうのですんごいパパと
    仲良ししてる間にササーッと
    お風呂入りに行くんですけど
    もー泣き叫んでて😨ママに
    変わった瞬間ニコーって😂
    赤ちゃんなりに使い分けてるん
    ですね🌸普段は旦那朝寝てるから
    毎日ちょっとしか遊べなくて
    月にゆっくりできるのは4回あるか
    ないかなので😭唯一その週一だけ
    お世話やってくれてます☺🍼

    • 9月6日
ピモコ

同じく4ヶ月児です^o^

時間に割合融通が利く仕事なので夕方早く帰ってきたり土日も家にいることが多くたくさん遊んでくれるパパですが寝かしつけに関してはほぼダメです。就寝の時は確実にダメです、できた試しがありません…昼寝くらいは大丈夫な時もありますが…
先ほども寝かしつけ開始から1時間経っても寝ず少しイライラし始めたところに代わろうか?とやってきましたが絶対に無理と分かってるのでそのまま頑張りました😂それから5分くらいで寝てくれたのでよかった…
寝かしつけができるパパが羨ましいです!👨

  • ゆう

    ゆう

    ぱぱさん協力的ですね💕
    やっぱりみなさん同じみたい
    で安心しちゃいました😭(笑)
    寝ない時はほんとに全然寝なくて
    グズグズしちゃいますもんね。
    私も少し前まで2時間近く寝かしつけに
    苦戦してたことがあり
    寝てよー😂って思っちゃうけど
    寝顔みると、いろいろ思っちゃい
    ます😭🍼
    寝かしつけお疲れさまです😚🌿

    4ヶ月ママ頑張りましょうね❤

    • 9月6日
ノエラ

ウチは基本的に誰が寝かし付けても寝ます(^^)…が、同じく夜だけはママです。パパもトライしますが、途中で断念してパスされます😅

ちなみに
子供の成長は差がありますが、ウチは現在7ヵ月で やっと6キロになりました(^^)

小さめだけど、問題なく元気に育って
ます👍🏻

最近、離乳食をたくさん食べるようになったので少しずつ大きくなっていくと思います♪

  • ゆう

    ゆう

    やっぱり夜はみなさんママでは
    ないとだめみたいですね😨
    同じくうちもやってはくれる
    けど断念します(笑)

    子供はほんと、個人差ですよね😆
    元気に育ってくれるだけで
    嬉しいですもんね💓

    離乳食っ!頑張ります😚
    ありがとうございます❤

    • 9月6日
かちこ

あはは〜、そんなもんでしたよ🙂
ちょっと早めかな?とも思います。
うちも5ヶ月頃の人見知りが1番酷くて、最近ようやく落ち着いてきました!旦那見知りもし、私じゃないと寝ないのが1〜2ヶ月続きましたが仕方ない期間はあるのでママが抱っこしてる傍にパパがいたりとかで慣らしてもいいのかなと。
ママだと安心する匂いなんでしょうねぇ。うちもそんな感じで、夕方にちょっと抱っこで散歩しといでよ。と言ったら家から外の鳴き声ダダ漏れで笑いました。笑
当時はうんざりしましたが、今は慣れましたよ。そりゃ大人だって、隣で寝てる旦那がいきなり知らないオッサンになったら眠れないですよね🤤💧
これも成長。トイレ追いかけられてもかくれんぼ形式で、声掛けながら早く見つけて〜、ここだよ〜と声掛けしたり楽しんだ方がのびのびできます🤤

  • ゆう

    ゆう

    やっぱ人見知りありましたー?😂
    普段息子と2人っきりなので
    シーンとしてる空間だから
    極力遊んでお喋りしたりは
    してるんですけど、人見知り
    心配です😨 傍でパパっ☺
    やってみます💕
    ご飯作ってる間の夕方のお散歩では
    寝てくれるんですけど😢
    育児は楽しくやらなきゃ
    ですね☺ありがとうございます❣

    • 9月6日
  • かちこ

    かちこ

    結構人見知り期間ありました!5ヶ月〜8ヶ月くらい?9月で9ヶ月なりましたが、最近ようやく落ち着いてきました🙂
    引越しや会社の同僚に挨拶回りとかで色々連れ回し、罪滅ぼしに支援センターに連れて行ったり外出が多かったですよ😊
    そしてたまに今日くらいは家で。。。なんて思ってあえて外出しない時は、機嫌が悪い😰出た方がご機嫌さんタイプでして😵最近そんな事に気がつきました😁

    私もワンオペがつらくて、旦那休みの日は投げっぱなしでしたけど寝かしつけだけはどーしてもダメで、一緒に3人川の字で添い寝してました!うちは抱っこの方が暴れるのでトントンとか豆電のお部屋で好きなだけコロコロさせて寝るまで見守ってました☺️

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    そーなんですね😂
    私は基本家に居る事が
    多く外出する機会があまり
    ないので😨少し不安があります💦
    これから少しは涼しくなるので
    お散歩とかには極力連れ出そう
    とは思っているのですが。

    ワンオペままさん多いですね😭💓
    同じくぱぱに任せてもギャン泣き
    なっちゃってます😂
    トントンとかで寝てくれるの
    羨ましいです😭抱っこ癖ついて
    しまったので抱っこでしか
    寝なくなっちゃいました😂
    寝返りしだしたらまた
    変わるかなーと思ってますが😢

    がんばります😭

    • 9月6日
  • かちこ

    かちこ

    4ヶ月だとこの酷暑は辛いですよね😵うちはもう動くので勝手に汗かくし、出掛けるなら10時くらいまでに出て涼しくなる夕方に帰ってました笑

    緑が多ければこれからの環境はいいですよね🤤
    うちは引越しうんぬんで区役所とか買い出しとか連れ出してばっかりで可哀想でした😱💧地元に帰り、旦那が1ヶ月ずれてくるので母はいますけど仕事してるし、基本2人っきりでした🙂
    一時期抱っこマンありましたよ!そして今でも昼は抱っこネンネか、車でドライブか、まれにベビーカーや抱っこ紐。。。それでも元気に育ちますし、いつかは勝手に寝ます笑
    頑張りましょ〜!、

    • 9月6日
  • ゆう

    ゆう

    今年の夏は暑すぎて外に出るのも
    脱水が心配で中々長くは
    外には入れませんでした😢

    でも周りには田んぼばっかりの
    田舎なので子連れの子は
    あまりいません😂(笑)
    実家は近いのでたまに夜だけ
    ご飯お風呂だけたまに帰って
    息抜きさせてもらってます😆
    そ〜ですよね😂成長につれて
    勝手に寝てくれますよね😢❤
    この一年だけと思って
    がんばります☺🌿
    たくさんお話できて嬉しいです😢
    ありがとうございます💕

    • 9月6日