※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ♡143
お仕事

事務や福祉の仕事からパートに転換し、美容系の勉強も考えている女性が、美容関連の仕事に興味がある方の経験や意見を聞きたいです。

初めて投稿しますm(_ _)m
ずーっとフルタイムで仕事してきました、事務系と福祉系の仕事です。資格はヘルパーと保育士がありますが年齢的にも体力仕事がきつくなってきました。
今理由があり失業中で今後はパートで仕事を探す予定なのですが、休んでいる間になにか勉強しようかと考えています。
最近美容系も気になるのですが、エステやネイルなどのお仕事して見える方、その他美容系のお仕事されている方みえました、色々と良いこと、大変なことどちらも色々とお話聞かせてもらえると嬉しいです。

コメント

38🦋

初めまして!
私が美容系の仕事をしていたわけではないのですが…
妹が美容師してます!
美容関係の仕事はとにかくお給料が安いです(>_<)(>_<)
それこそ好きじゃないと続けられないと思います(>_<)

• みぃ♡143

みぃ♡143

ありがとうございます、美容師さんは今から資格を取ることとできないので厳しいかなとおもっていますが、美容系のお仕事はお給料安いんですね…参考になりました色々考えてみますね(*_*)

• 12月18日
  • 38🦋

38🦋

私が行ってたネイルサロンのお姉さんは、最初は生活保護受けてる人が貰ってる額と同じくらいの給料しかなかったと言っていました(>_<)

• 12月18日
♡0101LOVE♡

私はネイリストです!
現在は12年目なのでそこそこもらってますが、やはり新人のうちは安いです😢ネイリストは一対一の仕事なので会話をしながら手を止めないように、なおかつ時間内に終わらせないと行けない。もちろん接客業で女性ばかりなので意地悪なお客様もいます笑 まぁどんな職種でも大変な事は多いと思いますが、自分の好きな事なら続けられると思いますが♡

• みぃ♡143

みぃ♡143

ありがとうございます、やっぱりどんな仕事も積み重ねて続けていかないとダメですね。接客も伴ってきますものね、大変参考になりますm(_ _)m

• 12月18日
りり

私は以前まで美容を仕事にしていました!(美容師は半年、美容部員を3年、アイリストを半年です。たまに頼まれてメイクのバイトをしていました)
まず悪い所から→給料が安い、休みがシフト制の場合土日祝が取りづらい
いい所→美容系で働いていたら美意識を保ち続けれる、美容師はカラーなどは無料、マツエクも無料、美容部員は商品が安く手に入ります!

位ですかね??
美容は本当に好きな人でないと続かないと思います☺💡

• みぃ♡143

みぃ♡143

ありがとうございます、今はもうお仕事辞められたのですか?
    確かに好きでないと中々続かないですよね。具体的に教えていただいて助かりましたm(_ _)m

• 12月18日
  • りり

りり

結婚の半年前に同棲していたのですが、同棲をするにあたり、辞めました\(^^)/
    今は日祝休みの事務仕事をしています!たまにお小遣い稼ぎにマツエク、メイクなどをしています☆

またどんな勉強をされるのか教えて頂けたら嬉しいです♡
    頑張ってください\(^^)/

• 12月18日
  • みぃ♡143

みぃ♡143

今は結婚されたのですか?おめでとうございます(*´∀`)♪
    私は今まではずーっとシングルマザーでフルタイムで事務とか介護の、お仕事してました。
    再婚することになり、パートに変わろうと思い、色々と他の職業もみてみようかなって思って考えてますが、まだ迷ってます…またアドバイスお願いします。

• 12月18日
  • りり

りり

ありがとうございます♡
    今月で結婚1周年なんです♡
    再婚されるのですね\(^^)/おめでとうございます♡

色んなお仕事を見てみるのイィと思います☆その中でやってみたい事をしてみるのが1番です♪何事もやって見なくちゃ、自分に合う合わないがわからないですからね♪♪なので全然悩んで迷って大丈夫です\(^^)/
    私ももう美容はしたくない!!って言いながらもやっぱり好きやから…ってなりマツエクなどしているので笑

お幸せになってくださいね\(^^)/.*・゚ .゚・*.
    みぃ♡143さんの幸せを祈っております.*・゚ .゚・*.

• 12月18日
  • みぃ♡143

みぃ♡143

結婚一周年おめでとうございます❤👫❤幸せそうで何よりです。
    そうですね、もう年齢も年齢なので贅沢いったりもできないのですが、いろんなお仕事携わってみたいナァと思います。
    また報告しますね(*´∀`)♪

• 12月18日
ゆきる

私は都内なエステサロンと育毛メインのヘッドスパサロンで合計4年働いていました。

産後、自宅サロンを開業するため
準備しているところです。

正社員で美容業界働いてみての
感想としては既婚子持ちの女性には
厳しい職場だなという印象です。
その代わり、学歴不問で未経験でも
垣根の低いところはあります。

私の働いていた店の店長は高校中退
で、中卒でしたが就職してから10年目に店長に昇格していました。

お店のオープンが12時〜21時まで
締め作業、諸々で店を出るのが
夜22時とかでした。

土日祝日も関係なく、仕事なので
ご家庭持ちながらだとすれ違いに
なってしまいます。

本社勤務の場合などはまた、例外も
あるかもですが。

• みぃ♡143

みぃ♡143

ありがとうございます、今から開業されるのですね。そんな忙しい時期にアドバイスいただき嬉しいです。
    そうですね、時間的なこととか、お休みとかも、お客様に合わせないとダメな職業ですものね。
    大変勉強になりますm(_ _)m
    参考によく考えてみたいと思います♪

• 12月18日
  • ゆきる

ゆきる

大手のソシエワールドにも中途採用の面接に行きましたが、お客様の
    ご予約に合わせて自分の休みを取るみたいな説明でした。

私が働いたエステサロンは
    創業12年目、育毛メインのヘッドスパサロンは創業30年以上の
    中堅の会社でしたが、
    やはり個人ノルマ達成出来ないと
    月末とか休暇返上で出勤とか当たり前にありました。

一般企業にあるようなワークライフバランスとかES(従業員満足度)には全く無縁な感じでした。

POLAレディとかはまた、働き方が
    多様みたいなので調べてみるのも
    良いかもしれません。

• 12月18日
  • みぃ♡143

みぃ♡143

ポーラレディさんですか、まだ一人目の息子が赤ちゃんのときに一度研修に行き、お肌の手入れの勉強をしたら、お客様のスキンチェックを何人かしてくださいみたいなノルマ?の印象があります。
    しかし、何年か前に事務で応募して面接した際は、店頭に来るお客様のエステだけなので勧誘はないと言われた覚えがあり、近くでポーラは募集しているので考えていたところではありました。
    メナードも確か募集していたような…
    ヘッドスパも大変ですか?

• 12月18日
  • ゆきる

ゆきる

私は美容師免許がないので
    シャンプーを習得するまでに半年
    かかり、大変でした。

育毛マッサージはヘッドスパの
    パイオニアと呼ばれる南フランスの
    美容家が開発した独自の理論と手技
    で唯一無二のものなので働いている間は大変なこともありましたが、
    習得して良かったです。

• 12月18日
  • みぃ♡143

みぃ♡143

すごい、頑張られたのですね(*_*)
    色々参考になりますm(_ _)mまた何かありましたら質問させてくださいね。

• 12月18日
yuyi

ネイリストです☺
美容系の仕事は、まず資格が必要になります。
ネイリストなら恐らくだいたいのサロンで
ネイリスト検定2級、ジェル検定中級以上
が求められると思います。
なので、それをとるためにスクールに
通う必要があります。
スクールは金額もそれなり、
練習も必要ですし
本気で目指すなら時間も
1年はかかると思います。

他の方もおっしゃっていますが、
給料はそんなに高くはないですし
臭いがきついときもあります。

ですが、やはり指名が増えると嬉しいですし
最終的にはお客様は人につきますからね
子供できました、と言うと
辞めちゃうんですか?
自宅でやるならそっちに行きます
なんて言っていただくと
それは本当にありがたいことだなぁ
と思います(*^^*)

スクールはコースの編入もできますから
まずは簡単なコースから
始めてみるのもいいかもですね☺

• みぃ♡143

みぃ♡143

アドバイスありがとうございましたm(_ _)m
    そうですよね、美容院にしても次もこの人にしてほしいナァって思う方にはお願いしますものね✨💍✨
    ですが、資格を取ろうと思うと結構時間もかかりますね。
    いきなりそこを検討すると厳しいかもしれないので、まずは簡単なことから検討してみたいと思います(*´∀`)♪

• 12月19日