※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nao
お金・保険

子どもと二人での一人暮らしは可能です。実家の手助けもあるので、十分に生活できるでしょう。

離婚を考えています。

資格があり、仕事も正職でしているので、年収は300万ちょっとはあります。
横浜市に住んでいるので物価や賃料が高く、実家の側でサポートもしてもらいたいと思うと家賃が80000万近くはいきそうです。
後数年は私の奨学金返済も月に1万ちょっとはあります。

一人暮らしをしたことがないのですが、子どもと二人で十分に生活していけるでしょうか。
実家は金銭的な援助は難しいですが、送り迎え等手助けは十分にしてもらえます。

コメント

300万だと心許ない気がします…
私自身も正社員で働いており年収400万くらいで保育料無償化されている田舎住まいなのですが、私が1人で2人の子供を育てていく、と考えても不安だらけです。
naoさんは家賃も結構お高いようですし奨学金の返済も追い打ちをかけますよね…
養育費は期待できそうにはないのですか?

• nao

nao

やっぱりそうですよね。
    保育士の資格もあるので、転職すれば住宅手当てが80000円くらい出るので、転職を視野に入れて考えてみます。
    多少なりとも相手に借金があるので、十分な養育費は当てに出来ないですが、交渉はしていきます!
    ありがとうございます。

• 9月6日
ママリ🔰

年収300だと月の手取り20万くらいですか?だとしたら家賃8万だとかなりキツいと思います。
私だったらご実家に同居するか市営の団地に申し込みします。
もし子供と二人暮しするなら、家賃は5~6万までにしたいですね。。

• nao

nao

実家が狭く同居が難しいのですが、それも最終的に相談してみます。
    やっぱり6万までは下げたいですよね(>_<)保育士になれば住宅補助が80000万くらい出るので、転職を視野に入れて考えてみます!
    ありがとうございます。

• 9月6日
M&S&K(・∀・)ノ

元シングルで子供1人で、年収300ちょいでした!

家賃は駐車場込で65でした!

カードやらの支払いありもあったので生活はそれでもギリでした😓

家賃8万だとかなり厳しいかもですね😖

市営の団地の申し込みは一つの手かもですね!

お子さんは1歳とおいくつのお子さんですか?

ご実家はどこでしょうか?

市によってシングルに強い所もありますし!

• M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみに家賃は給料の2割までにとどめないと厳しくなると聞いた事があります!

• 9月6日
  • nao

nao

今の保育園に通える範囲で市営住宅がなく、実家が近いのであまり遠くなると両親に手伝ってもらえなくなってしまうので(>_<)もっと狭くても安い物件を探してみます!!
    子どもは一人で、私と二人での生活って意味でした💦

• 9月6日

M&S&K(・∀・)ノ

あ、勘違い恥ずかしいw

ごめんなさい🙇‍♀️

なるほど!

安いとこあればよしですね!

1人ならまだなんとかなるかもですね!

これから大変なことたくさんあると思いますが、主さんは心配なさそうなぐらいな雰囲気が見えます!✨

頼れるところは頼ってみてください✨

明るい未来を祈ってます✨

• 9月6日

M&S&K(・∀・)ノ

ちなみにあたしは半年ほど実家にいましたが、姉も出戻りで喧嘩が多くなり追い出されましたw

実家に戻るのは楽ですが、出るのも楽ですよ!いろんな意味で

ちなみに実家と住んでたアパートは歩いて3分くらいのとこでしたよ😂

• 9月6日
さち

十分に生活するのは大変だと思います😢
実家に住めませんか?

• nao

nao

やっぱり実家が一番いいんですよね。
    狭くて難しいのですが、最終的に頼って相談してみます💦💦
    ありがとうございます。

• 9月6日
よー

私の実家も狭いです💦
部屋数は余ってるのですが、使っていない部屋は元々物置に近い状態だったのでスペースがないって感じでした💧
物が多いだけで親との関係も良好なら気合で片付けて実家暮らしがいいと思います。高い家賃しかないなら尚更勿体ないです💦
正直寝るスペースさえあればリビングなどは共有だと思うので何とかなるかと...😫
2人で暮らすのは貯金がたまってからとか、後々でもいいと思います✨

いちごオレ🍓

え~~バツイチで手取り16万以下最低でも9万の月もあったけどなんとか生活出来ましたよ(;▽;)
家賃は64,000円で学資保険も払ってましたよ😅