※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝床についてのアドバイスを募集中。布団で一緒に寝る際の対策やおすすめを教えてください。現在は主人と2人で寝ているが、赤ちゃんとの寝る場所に悩んでいる。

今日の日替わりQ&Aでは、赤ちゃんの寝床に迷う方の投稿を紹介します。

投稿者さんのような悩みや思いを持つ方へ向けて、優しいメッセージを「回答」していただけるとうれしいです。

・・・・

赤ちゃんの寝床、みなさんどうしてますか?

大人の布団で一緒に寝ている方いらっしゃいますか?(セミダブル やダブルなど)

おもらしやミルクの吐き戻しなど、布団にされる場合もあると思うのですが、大きな布団だと気軽にあらえないので、もし一緒に寝ている方でいい方法があれば教えてください!(防水シーツとかあるのでしょうか…?)

その他にもこうした方がいいよ、などおすすめがあれば教えていただきたいです。

現在、主人と2人で寝ているセミダブルのベッドがあるのですが、そこで3人で寝るのは無理なので、主人はベッド、私と赤ちゃんはセミダブル の布団にしようかと計画中です。

よろしくお願いします!!

・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

むめもん

私はあまりお金をかけたくなかったのと、ものを増やしたくなかったので、赤ちゃんが寝るところだけ下にバスタオル敷いてます😊!
多少の吐き戻し、うんちおしっこ漏れであればバスタオルが吸収してくれるし、気軽に洗濯できるので!
でもそれじゃ不安って場合は防水シーツとかを買うのもありだと思います🙆‍♀️💕

• さっちゃん

さっちゃん

私も一緒です。
    吐き戻しやオムツからの漏れぐらいなら、バスタオルで十分ですよね☺️
    バスタオルなら毎日洗って清潔が保てますし。
    防水シーツも買ってますが…通気性が悪いのでは⁉️と思って…使ってません。赤ちゃんって、汗っかきですから少しでも通気性よくしてあげたいと思ってます。

• 9月15日
  • むめもん

むめもん

バスタオルで十分なこと多いですよね😊!
    ほんと汗っかきですよね(笑)
    バスタオルだったらもちろん吸水性もあるし、安いし、他にも使えるしいいことずくめ〜

• 9月15日
たも

私は一緒の布団に寝ると掛け布団とか私の寝相の悪さとか心配だったので😭

シングルの布団(私の布団)の隣に100均のジョイントマットを6枚敷いてタオルを2.3枚敷いて赤ちゃん布団の代わりにしてました!

あまりふかふかだと良くないと思って病院でも布団は柔らかめのタオルだったので掛けるのも敷くのも枕もタオルにしてました。

汚れたら新しいのに変えればいいし洗濯もタオルなので楽でした。

今は動き回るようになってしまったのでジョイントマット外して布団とキルト防水マットしてその上にタオル敷いてます👍

こっとん様

旦那と上の子はダブルベット
私としたの子はダブルの敷布団です
シングルサイズの防水シーツを半分に切って下の子のとこに敷いてました。
吐き戻しして汚れたらもう半分の方に取り替えてました。

なみ

同じ寝室でねています。
夫婦でダブルのベットで寝て、ベットから落ちると怖いので娘は床にセミダブルのマットを引いて寝かせています。
幼い頃から一緒に寝ていると大きくなってもママと寝ないと眠れなくなったりするらしいのですが、離れて寝ているので夫婦の時間が取れてよかったと思ってます。
また娘は吐き戻しをとても良くするので防水シーツは手放せません!
ボックスシーツタイプもあるので2.3枚買っておくといいと思います!

うさみ

旦那さんと私はダブルベットで、赤ちゃんはベビーベッドですが、柵を片方取り外して、私達のベットにくっつけて、繋がるようにしてあります!
ベビーベッドにだけ防水シーツを敷いてます😊

くぅ🧸

ホントは3人で寝たいんですけど旦那の寝相が悪いので、本人の希望で
私と赤ちゃんがダブルベッド
旦那がシングル布団で寝ています!

赤ちゃんのところだけ防水マット試したんですけど
汗が吸収されず可哀想だったのでバスタオルに変えました!

ここひよこ

私、旦那、子ども3人とも敷布団それぞれ1枚ずつで床に寝てます!

子供が大きくなったらそのまま使えるように、赤ちゃん布団ではなく普通サイズのにしました。

今は普通サイズだと幅をとるし、床に当たってしまい痛いかもしれないので、三つ折りにして上にバスタオルを敷いて寝かせてます。

今のところ吐き戻しても、バスタオルのみの交換で済んでいます😊

ユーリ's mama

うちはまだ1階で自分と子供の2人で寝ているのですが、
もう少ししたらシングル2台くっつけた寝室で3人川の字で寝るつもりです。

防水シート、シングル2台分のキングサイズ?があるのでそれを敷いてその上に敷きシーツをかけようと思ってます。

もなか

シングルベッドを2つくっつけた隣にベビーベットを置いています。
夫婦はベッド、赤ちゃんはベビーベットです。布団が顔にかかるのが怖くて…💦
バスタオルを半分に折って赤ちゃんが寝る場所全てに敷いています。
洗いやすいのとお金かけたくなくて(^^;)
基本枕はフェイスタオルですが、寝るときは窒息が怖いのでバスタオルの下にフェイスタオル敷いて枕代わりにし、フラットにして寝ています。

ととこ

ダブルとセミダブルを連結したローベッドで、旦那・息子・私・娘の順で川の字です(゚ω゚)
吐き戻しよくするのでタオルを頭に敷いています。

mau

うちはセミダブルのマットにすのこベッドにして、そこに子供と私、となりにシングルの布団をしいて旦那が寝てます!シングルの布団の下にもすのこ敷いてます。
高さの差があまりないので、子供が寝相悪くてシングルの布団にコロリと行っても大丈夫です。
吐き戻しとかあるときはバスタオルを下にしいてました。バスタオル敷いてれば、吐いてもベットにパット敷いてるのでマットまでいきませんでした。

まお

オムツ替えシートの上にフェイスタオルをのせて、それをを赤ちゃんの頭にくるところに敷けば完全防備できると思います✨

ママリ

私と子供はSDのベッドに防水シーツ敷いて寝てます。
旦那はPCで仕事してるのでそのまま座椅子で寝落ちです😂

ごろさち

うちはセミダブルを2つくっつけて真ん中に娘を生後1ヶ月から3人で寝ています(^^)
赤ちゃんが寝るところだけバスタオルをひいていて頭にはフェイスタオルをまくらみたいにしてます、そうすれば吐き戻しの時はフェイスタオルだけお洗濯すれば洗濯物もかさばらないので。(赤ちゃんは頭に汗をかきやすいのでまくらのタオルは吐き戻しがなくても毎日洗ってましたが)

しろねこ

シングルベッドを二つ繋げて三人で寝ています。

まず、赤ちゃんの下にバスタオルをひいています。

更に…
うちは、マットレス⇒敷きパット⇒ボックスシーツと被せているのですが
そのマットレスと敷きパットの間にペット用のトイレシーツのワイドサイズを1枚入れています。(赤ちゃんの下に)

マットレスをちょっと奮発したので、しっかり漏れ予防してます😱💦

アイビー

妊娠中の間は主人とセミダブルで寝てましたが、体のデカイ主人な為とても狭かったです。子供が産まれてからは二人で寝てましたが寝返りするようになってから、子供がベットから落ちる事もあり今では3人別々で寝るようになりましたヽ(^o^)同じ部屋ですし、寝息も聞こえるので安心と言えば安心ですよ^_^

ゆい

主人、私、子供でそれぞれ一枚ずつの布団で川の字で床で寝ています。
ベッドと迷いましたが、転落か怖いので。
ベビー布団に防水シーツをつけています。

はるママ

私のベッド、セミダブルで一緒に寝ていましたが、その内、動き回るようになってきて、転落したら危険なので、私のセミダブルの横にベビーベッドを付けて寝ています😊
一緒に寝ている時はよくベッドパットにお漏らしとかがあってしょっ中洗っていた気がします😊防水シートはひいた方がいいですね!

まあちゃん27

今は3歳なので3人で川の字で寝てますけど、まだ赤ちゃんのときは旦那だけ別の部屋で私と寝てました。もちろん一緒なのでベットではなく布団です✨私と同じで寝相が悪いためですが(笑)
おもらしはしょっちゅうしてたので、寝る前におしっこをさせたらしなくなりました。
ミルクの吐き戻しはありましたが、稀になのでコインランドリーに行きました。
シーツは家の洗濯機で洗えますが、布団までは無理なので。
ちなみにシングルです。ダブルはないですね(笑)

ゆりあん

旦那とわたしはダブルの布団で
寝ています。その横に赤ちゃんの小さい布団を敷いて寝ています☺️
赤ちゃんの布団の方は防水シートを敷いてその上にバスタオルを敷いてます✨

ユイユイ

赤ちゃんわ赤ちゃん用の布団に寝かせてます。私の隣で!
旦那と私は一緒の布団でその横に赤ちゃん用の布団ひいてます

りんご

うちはお互い独身の時に使っていたシングルベッドとセミダブルベットをくっつけて真ん中に赤ちゃん用の布団を重ねて敷いて寝かせています☺️
最初は大人用の布団に一緒に寝ていたんですがたまに寝返りして手を踏んでしまいそうになるときがあったのでこども布団を真ん中に敷いてみました(笑)

men'sだらけ🤩

私と子供と布団で寝てます。子供の寝る場所にだけ、バスタオルやおくるみを敷いてます。今のところは大丈夫ですよー

つん

うちはセミダブルに夫婦で寝ていたのですが、その横に、添い寝ベッドを置いて大正解。
フォルスカのベッドサイドベッド03を置きました。
夫婦のセミダブルと、ベビーベッドの間に足を入れて、夜中の授乳、オムツ替えなどすると腰に負担ありません。
本来は、大人用のベッドとベビーベッドは紐で固定するのですが、赤ちゃんが動かない時期はベビーベッドの足に付いているストッパーで十分です。ベビーベッドの反対は壁にしています。
赤ちゃんが動き回るようになれば、授乳回数も減ってくるので、紐で固定しようと思います。

まい

私はバスタオルを赤ちゃんが寝てる部分にだけ引いてましたよ😊

ちい

こんばんは!4か月の子がいます。
うちは、ベッドに私と赤ちゃんが寝て、パパが布団です。
普通のシーツの上に、赤ちゃん用枕、その上にバスタオルを半分に折って、ダイヤ型に敷いています。枕にもバスタオルの角が被さっているので、ミルクの吐き戻しや、オムツ汚れは、バスタオルを交換すれば、OKですよ!

大福♡

我が家は洗えるマットレスを使っています!
エアリーマットレスというものです。
汚れてもカバーはネットに入れて洗濯機、中身はシャワーで水洗いです。
息子は何度か嘔吐しましたが片付けも楽でした。サイズや厚みも選べます。

トコピー

ペット用のシート、大きいサイズを、ひいて、その上にバスタオルを、引いてみては、汚れたらシートは捨てれるし、バスタオルは、あらえます。

K(’-’*)K

うちはダブルに三人で寝ていましたが、子供の寝相がかなり悪くてダブルに私と子供、シングルに旦那というのに落ち着きました!
が、二人目が産まれて、どうしようか迷い中です(;´д`)
きっとダブルに私と下の子、シングルに上の子、ペラペラの敷き布団に旦那になるかな~笑

リオル

パシオスに防水シートがあったのでそれを敷いて対策しています💡

布団は持ち運びしやすい子ども用の布団にしていますが兄弟揃って寝相悪いのであまり意味ないです^^;

かな

我が家はシングルベッドを3つ繋げて、息子、私、主人の順で寝てます。息子はシングルベッドの上に更に赤ちゃん用の硬めの敷布団を敷いてます。息子が大きくなったらそのまま自分の部屋にシングルベッドを持っていけるようにと。

ぷーこママ

私も娘が6ヶ月の時まで旦那とセミダブルに寝てましたが犬2匹に大人2人と子供だと狭くてその後にクイーンに買い換え一緒に寝ていたのですが子供が寝返りし落ちると危ないので別々の部屋で私と子供で寝てます(^^)

えりぽん

私はダブルのマットレスをフローリングの上で敷いて寝てます!以前使ってたのは盛大にお姉ちゃんに夜中に吐かれて処分しましたw今回のマットレスは少し高いのを買いました、水分が染みても濡れたタオルで拭いたりファブリーズを使って対処してます!

みにまむぶー

旦那がシングルの敷布団で、私と赤ちゃんでダブルベッド(ローベット)に寝ています。
ダブルベッドに、たまひよさんで購入した、敷布団を敷いて、シーツ→ペットシート→タオルの順番で敷いてます!笑
吐き戻したら、タオルを変えて、ペットシートをすてるだけで助かってます!笑笑

KHT

元々は夫婦セミダブル、子供はベビーベットでしたが
退院後1週間で添い寝しないと起きるようになり
シングルを足しました。
現在、セミダブルとシングルを引っ付けています。
将来的には防水シーツなどを敷く予定ですが枕元はタオル→普通の敷き毛布→ペット用のシーツを敷いています。
思いっきり吐いてもまず大丈夫です。

千夜子

大人用のマットレスって柔らかすぎて赤ちゃんによくないって母が言ってたので、ベビーベッドを知り合いに譲ってもらいました。

カエル

シングルベッドに赤ちゃんと2人で寝ています。夏は寝汗対策でひんやり冷感パッドを引いています。パッドの表面が防水加工されているので一石二鳥です。
昨冬はベビーベッドで寝かせていましたが、今度の冬はシングルベッドで一緒に寝るので、ベビーベッドに敷いていた防水パッドを子どもの下にだけ敷くつもりです。

トモヨ

お祝いでベビー布団をいただいたので赤ちゃんはベビー布団、あたしと旦那さんはロングダブルの布団を横に並べて寝ています★
一緒のロングダブルの布団で寝るときは防水シーツを敷いてタオルを敷いて寝ていました(^O^)

ぽん子

敷布団に私と子どもで寝る時は、子どもの所に防水になってるタオルをしいてます。
普段は子どもサイズのクッションに寝かせる事が多いです。

tom

生まれたときからセミダブルベッド2つに3人で寝ています🙋
寝返りしないうちはミニベット用のマットレスをベッドの上に敷いて寝かせていました!
とにかく最初は寝相のかなり悪い私が赤ちゃんを潰してしまわないか心配だったのでこのやり方は私的には良かったです😊
赤ちゃんのスペースが目でわかりますし、私が動いても赤ちゃんが乗っているマットレスはあまり動かなかったです😆

よぽ

ダブルベッドで親子3人で寝ています〜
寝相が悪くてたまに落ちたりしてましたが、何だかんだ一緒に寝るのが一番よく寝る気がします(^_^;)

吐き戻しやよだれや汗などありますけど、シーズンで買い替えかなーと思っています😅

ka_mam

うちはパパいる時は私とパパがシングルの布団に寝て子供は子供用の布団に寝てます。
パパが夜勤でいないときはシングルの布団に子供と寝てます。

ちゃむ

シングル布団3枚を並べてプラス赤ちゃん布団で五人で寝てます(・∀・)
シングル3枚と赤ちゃん布団防水シーツしてます!
新生児〜2ヶ月前まではベビーベッド使ってました(*^^*)
パパ、上の子、下の子、ママ、ベビ
で寝てます

すみか

ベビーベッドです。年子2人ですが、私たち夫婦は寝相が悪いので踏みつけないように完全に別で寝ています。
添い寝しなくても一人で寝れるように育ちました。

かめら

寝返りを打つようになるまでは、セミダブルのお布団に赤ちゃんと2人で寝ていました。初めの頃こそ使い捨ての防水シートをバスタオルの下に敷いて居ましたが、ほとんどはバスタオルのみでも十分でした。心配であれば、頭にタオルを余分に敷いてあげれば万全かと。
今はすっかり赤ちゃんの寝相が悪いので、セミダブルのお布団を2枚敷いて、川の字で寝ています。バスタオルも敷いて居ますが、朝起きたら全く違うところに居るのであまり意味がないです笑

おもも

同じ布団で寝てます☆
タオル敷いたりして対策してます☆
そしたら天気のよい日はこまめに洗えるし良いですね🎵

布団も意識していつもより干す回数増やしたり🐰

南半球

ベビーベッドを用意したけど一緒に寝てます。
うちはクィーンのベッドだけど最近狭く感じます。。

ごろ猫

うちも妊娠中はセミダブルのベッドを使っていましたが、猫を飼ってるので産後にベビーベッドを買い足しました。

その後、ベビーベッドだともう大きさ的にキツイなと思ってから床に敷くタイプの大きめのファミリーマットレスを買いました。
大きいので寝返りをゴロゴロされても広々でけっこう快適です👍

三枚をマジックテープで繋げるタイプなので、赤ちゃんがお昼寝する時には1枚だけ敷いて昼寝布団として使っています。
軽いので片手で持てるところもイイです✨
しいて言えば、うちのはマットレス自体が洗えないところがデメリットかなと(^^;

アイカ

シングルとダブルをくっつけて、主人と3人で川の字で寝ています。
防水シーツの代わりにペットシーツを使っています。
敷きパットとマットレスの間にペットシーツを敷けば、パットだけ洗えば済みます!
うちはもう大きいので吐き戻しはないのですが、夏の時期は寝汗がすごくてパッドがびっしょりでしたが、マットレスまで濡れるのは嫌で敷いていました。
ペットシーツは一番大きいスーパーワイドを使っています。
ソファーもノロとかで吐かれると大変なことになるみたいなので、カバーの下にペットシーツ敷いてます。

ちなみに下痢の時にウンチ漏れした時のオムツ交換にも一番小さいレギュラーサイズを使っています。
ウンチの付いたオムツ替えシートを洗うのが嫌なので…。
ペットシーツ、安くて捨てれて手軽ですよ♪よかったら試してみてください!

ひがぴょん

ウチはセミダブルのベッド×2で
4人で寝てます。
防水シートとバスタオルひいてます。
子供2人とも寝相が悪くて
私と旦那は何回も起こされます…。

みーちゃんママ

エアコンがあるのがリビングの他寝室一つだけなので、セミダブルベッドで主人と娘と3人で寝てます😪
大体主人が娘に蹴り出されてますが😅
もう少し涼しくなったら、主人は自分の部屋でシングルベッドで寝る予定です🙋

バスタオルを蹴りまくるので、シーツの下にバスタオル敷き詰めています。
ベッドパッドとシーツの間に🤗
寝相で動かないのでずっとこれです!

ひまわり娘

私はセミダブルのベッドに、上の子と2人で寝ています。腰痛防止の為のマットレス(カバー取り外し洗濯可能)に防水シート上下2枚敷いています。たまに上の子がお漏らしするので、防水シート手放せません。下の子がグズって、どうしても寝ない時に添い乳する場合はバスタオル敷いてます。
添い乳してると、独り寝できにくいと聞いたので、下の子はベビーベッドで寝かすようにしてます。

ワン子

ウチも今まではセミダブルのベッドで夫と2人寝ていましたが、今は夫がベッドでアタシと赤ちゃんはその横にシングル布団を敷いて寝ています。

狭くなってきたらアタシと赤ちゃんがベッドに寝て夫は布団で寝てもらおうかと😅

marie666ek

我が家はシングルの敷布団を2枚繋げて親子3人川の字で寝ています。
敷パッドと敷布団の間にダブルサイズの厚手のベッドパッドを横向きに敷いていますよ!
ちょっとお茶をこぼしたり、お漏らししても敷布団までは汚さず済みます^_^
パッド類は洗濯機で洗えるので♩
連結部分?の隙間落ちも防げます^_^

saeko

クイーンベッドですが、その横に『添い寝ーる』というベビーベッドをくっ付けて寝ています✨
ロングタイプならかなり大きくなってからでも使えるとの事で購入しました!
その下に防水のシーツとタオルを敷いているので、今のところはベッドに大きな被害はありません👶

マルママ

うちはダブルベッドだったんですが、やはり新生児と寝るのは狭くて怖くて。しばらくは和室にダブル布団とベビー布団を敷いて寝てました。子供は防水シーツにバスタオルを敷いて寝かせてました。6ヶ月くらいからやっとダブル布団ベッドで親子三人で寝てました。
子供が1歳過ぎて寝相が悪くなって、数回ベッドから落下。今はすのこに布団敷いて寝ています( ̄▽ ̄;)

パンチョロ9

ウチも全く同じ、主人とセミダブルのベッドに寝ていて赤ちゃんの物をどうするかスゴく悩みました。
色んな方の意見やネットを見て、結果
寝る時は柵が一面外れるベビーベッド、日中は子ども用布団を購入しました!
ベッドは柵が外れて、高さ調節で大人のベッドと同じ高さに出来る物だと添い乳も出来ますし、大人が赤ちゃんを気にせずゆっくり休めるので良いですよ(*^^*)
布団は悩んでたのですが、アマゾンで
トータルセットで2千円台の物があり購入を決めました。赤ちゃんのうちだったり、少し大きくなってからのお昼寝用には十分かと思いお勧めしますよ(o^^o)!

さあちゃん*

私は子供がまだ小さい間は
セミダブルのベッドで
旦那、私、子供と3人で寝てました!
旦那はガタイがいいですが
全然大丈夫でしたよ👌🏻
もうそろそろキツいな〜てときに
ダブルのベッドに替えましたが
今は旦那は1人ベッドの横に
薄いマットレスを敷いて寝てます(笑)
それは同じベッド、布団で男の人が
寝ると本能的に守らなきゃという
働きがあるみたいで疲れが
とれないとテレビで見たからです😂😂

ちなみに夏場はほぼ毎日
布団を干してても子どもの下だけ
汗ジミが凄いのでシーツ2枚に
子どもの下だけはバスタオルを
敷いて寝ています!!

たいこう

一緒に旦那とシングルの布団を繋げて子供と寝てます😪✋💤 赤ちゃんの寝る所だけ防水シーツしてます🎵

清水麻美

家は、普通のふとんで寝てます。
なかなかお昼寝もしてくれないし・・・
夜もなかなか寝てくれません。
どうしたらいいの?

あや

うちは、旦那とベビをダブルベッド(スノコの上にマットレス)その横にくっつける様にシングル布団(スノコの上に)私。ベビを寝かせるところにベビー用の敷パットを二つ折りにしてその上に寝かせてます😊ベビ用なので汚れたら気軽に洗濯できるサイズですよ😊西松屋で700円代から買えますよ😊
防水シーツも売ってますがベビの間は、オムツ替えシートと言う可愛い商品があるので、それを使ってます😊成長と共にオムツ替えするタイミングが減ってくるので頻繁に変える間は、敷パットの上にそれを丁度、腰から下辺りに当たる様に敷いとけば案外いけます✨

Sυu&Tυm✲゚

うちもよく吐き戻ししました😆💦ケド、新婚時代に買ったダブルベッドがあったので、娘と私はダブルベッドで寝て、旦那は下に敷布団を敷き寝ています☺️転倒防止に☺️今は吐き戻しはありませんが、当時はバスタオルを敷き対応してました❕何とかいけましたよ🙆ベビーベッドも購入しましたが殆ど使わず物置状態です😅(笑)一緒に寝る方が互いにぬくもり感じ添い乳も出来て楽でした♥️今も娘と一緒にダブルベッドで寝て、すぐとなり下に旦那が敷布団を敷いて寝ています😆💦一度も転倒などはありませんよ☺️

とらののゆゆ

ベッドだと汚れちゃうと困りますよね。
バスタオルだけで心配なら防水シーツを下に敷くか、通気性を考えるなら長座布団もおススメです!
うちの子は長座布団に寝かせてます!
長座布団ならベッドまでオシッコや吐き戻しがいくことはないですよ!

にくじゅう

1人目の時は、セミダブルに主人と2人で寝て、近くに置いてあるベビーベッドに赤ちゃんを寝かせていましたが、夜中おっぱいが欲しくて起きて私が睡魔に勝てない時は添い乳で3人で朝まで寝たりしてました。その時は頭の位置にバスタオルを敷いてました!
2人目が生まれてからベッドをダブルに買い換えてベビーベッドと並べて置き、新生児の時期は授乳してからベビーベッドで寝かせ、上の子と主人と私の3人でダブルベッドを使っていましたが、今はほぼ添い乳のため上の子が寝たらベビーベッドに移動させ、下の子と主人と3人でダブルベッドです!
防水敷マットも買いましたが、子供たちの寝汗も凄いのでやはり頭の位置にバスタオルを敷いて寝ています。
たまに朝起きたら、上の子もベビーベッドから移動してて、4人でギュウギュウに寝ていることもあります(笑)

kuu

今まではダブルベッドに旦那と二人寝ていましたが旦那の寝相も悪いので、ベッドを捨てて敷布団3枚に買い替え変えました。
子供のものは子供用サイズのものを使っていますが、3歳くらいまでは使えるし、どうせその頃にはぺちゃんことかなって買い直さないといけないだろうし、最初からシングルサイズを買うのは辞めました。
今のところこれで難なく寝れていますし、夜になると自分で部屋に行きゴロゴロ転がって勝手にねてくれるので、これでよかったと思いました。

Rママ

シングルベッド、セミダブルを繋げたベッドに私、4才2才0才で寝ています。今は潰されるの防止のため天使の寝床というベッドにベビー寝かせて囲っています。棉の布団が汚れるの防止に枕元にペットシーツの小さいのを敷いてバスタオルでおおっています。ペットシーツはうえの子達のおねしょ予防にも重宝しています。バスタオル洗って、シーツはぽい✨
胃腸炎でゲーゲーしてるときも枕元に強いたり( ´ー`)
レギュラーサイズを買って、うえの子達のトイトレ時期とかには四枚を裏からガムテープで貼ったりして大きくしたりもしてました。

みく

私はシングルで赤ちゃんと二人で寝ています!西松屋に売っている赤ちゃん布団の防水シーツ二枚入りを買って赤ちゃんのところにだけ引いています!大きいと洗うのも面倒ですが赤ちゃん布団用なので小さくて毎日洗っても苦じゃないですょ!毎日は洗わないですけど(笑)

Sa-ya

ダブルサイズの硬質マットレスで一緒に寝ています!!!シーツは結構な頻度で洗っていて、マットレスもそろそろ変えようかなと少しだけ思っているところです(笑)元々ニトリで買ったもので、凹んできたりもしていたので、とりあえず汚れてもいいやという感覚今も使っています🙆赤ちゃんが落ち着いてきた頃に買い換えればいいかなと考え中です🙇

あや

むめもんさん
ここぼーずさんまおさん

すだち

お値段以上な家具屋さんで硬めの低反発マットを2つ買いました
子どもの寝相が悪すぎるので夫婦は以前と同じようにベッドで寝ています
今では子どもは広々と寝相で転がりながらよく寝てくれます
初期投資は多少かかりますが、シングル2つだと汚れてもダメージが少ないし、子どもが使わなくなれば来客用の寝具として利用する予定です

まゆ

うちは、赤ちゃん布団とシングルを敷いてます!どちらも防水シーツありです。防水シーツって洗濯の時結構乾きが悪いので~ちょっと大変なのですが(^_^;)))防水シーツの上に薄い毛布でも敷いておくと何かあった時には、洗濯も楽かも知れません。

あかね

私はダブルのベッドで赤ちゃんと寝ていました。
床から30㎝の空気がどんなに掃除をしても埃がよどみやすいと聞いたからです。
防水シーツはベビー用品のコーナーにあると思うのでそちらで用意をされたらどうでしょうか?軟らかめのシーツもそのコーナーにあると思います。

ぷにまな

防水シーツありますよ😆
確かネットで購入して一枚1500円くらいだったと思います🙋
防水シーツあれば布団まで濡れないので絶対に敷いといておいたほうがいいです!!
大きくなってから風邪などで吐いてしまった時なども使えますしとても便利ですよ😃

めーこ☆

今は、暑いのと娘の首が座ってないので、和室に夫と私はダブル布団で、隣に赤ちゃん用の布団をくっつけて娘は寝ています🙆
娘は、吐き戻しなどは少ないですが、念の為、布団→シーツ→防水シーツ→バイオハニカムパッド→バスタオルの上に寝かせてます😪

10月になったら、寝室で寝る予定ですが、夫と私はダブルベッドに娘は壁と私達のベッドの隣にシングルベッドをくっつけてそこで寝る予定です🙆

インターネットだと、赤ちゃん布団サイズやシングル、ダブルなどのサイズの防水シーツも売っているので、うちはそこで買いました🤣
あとは、妊娠中にベッドで破水したら困ると思い、マットレス→防水シーツ→バスタオルと敷いて、エアコンつけて寝ていましたが、かなり暑かったので、バイオハニカムパッドおすすめです🙌
ちなみにこんなやつです🤣

ゆっきー

私と息子はダブルで旦那は寝相悪いので下にシングルの敷布団で寝ています‼︎
私はバスタオルを二つ折りしてその上に防水シーツしたりしなかったりです‼︎最近はもう夜中にオムツを替える事無くなったのでタオルだけ敷いてます‼︎

ママリ

最初はベビーベッドに寝かせてました。
1歳頃から私と同じベッドで寝てます。旦那は布団です!
お昼寝用の敷布団に防水シートを敷いてますよ。

ぺんちゃん

生後3ヶ月の寝返りが始まる前まではベビーベッド(ベッドガード有り)で、
それ以降はお昼寝以外は大人のダブルベッドで寝てます。ロータイプなので、もう少し子供が大きくなったらシングルのローベッドを壁にくっつけて置くつもりです😊

吐き戻しには結構悩まされてて、バスタオルじゃ収まらない子で😂
防水シート+パイル地のシーツが一緒になったものをベッドの一部に敷いて寝てます。
最近は吐き戻しも滅多にしなくはなってきたので、少しの期間かなと思います。

ベビーベッドが普通サイズなので
高さを低くして3歳までは、一人で寝る習慣もつけさせたいねと夫と話してますが、添い寝したい時もあるだろうしってことでシングルのベッド又は布団も用意するつもりです。

オムツ外す時期になったら、子供専用の布団にはシングルサイズの防水シート敷くつもりです!

成長に合わせての出費は仕方ないと思ってます😅

くま

旦那と私はクイーンのベッドで、こどもはベビーベッドです。防水シートもベビーベッドにつけてますが、今は、ニトリの冷却のお昼寝マットを敷いてその上に寝かせてます。夜に起きたら、私と旦那の間に連れてきて、寝かせてます。

mamamama💓

私と娘がダブルベッド、主人が床にシングルで寝ています☺
授乳などで頭によく汗をかくので
ベビー枕をタオルでくるんで毎日交換しています!

ちゃん♡ゆ

わたしはダブルベッドに
子供を真ん中にして寝てますよ!
今はもう敷いてないですが
小さかった時は下にバスタオル
敷いてました!

子供を真ん中にしても
転落怖いのでベッドの下には
クッション代わりに
布団二つ折りぐらいにして
敷いてます!!

。。。

キングサイズの布団に私と旦那その隣に赤ちゃん用の布団に息子が寝てます!もちろん息子の隣は私ですw
防水シーツ敷いてたけど今まで一度も濡れるほど?漏れたことが無かったのでもう敷いてないです!ひんやりシートを敷いてます

ちょろ

旦那はシングルベッド、私はシングルサイズのお布団。子供は私の横で赤ちゃん用のお布団で寝てます(^-^)

けーちゃんandそーちゃんママ

防水シーツは汗吸わないので蒸れます。汗だくになるのでバスタオル敷けば大丈夫です。(o^^o)

シングルで子供と、寝る事もありますが、隣にベビー布団敷いて寝かせてます。寝返りするようになってるので、自由に動けるようにしてあげてます。

☀︎Sunny:)

ダブルベッドに旦那と私が寝て、隣にベビーベッド置いてます!
この前まで柵を下ろしたままダブルベッドにくっつけて寝てましたが、少しずつ寝返りが始まったり背ばいでぐるぐるして落下が怖いのと、大人の寝返りの揺れがベビーベッドに伝わって眠りが浅かったので最近は柵をしてベビーベッドを離しています!

ベビーベッドのマットは赤ちゃん用の硬いものを選び、その上にお昼寝マット用の敷きパットをかけています!
吐き戻し、オシッコなどは下のマットまでいったことないです!

敷きパットはバースデーなどで千円ちょいで買えますので、2枚買って洗い替えてます😊
掛け布団はガーゼのものを使ってますよ〜!

ぽん(^^)こつ

防水シーツはあせもがめっちゃできます😫
オススメしないです!

まっちゃ

シングルベッドを2つくっつけて、真ん中にそこにマットレス置いてにバスタオルひいて親子三人川の字で寝てます。
最初らベビーベッドで寝てたけど、2ヶ月頃から、私とくっついてないと寝てくれなくなって💦バスタオルは毎日変えて、マットレスも子供用だから干すのも楽チン!!一緒に寝るようになってから夜中に目を覚ましても、私と主人の顔を確認して、またすぐに寝てくれるようになりました(´v`)(もちろんたまに大泣きすることもありますが💦)

みにおん

うちはシングルマットレス2つとシングル敷布団です。六畳の和室の80%くらい寝具で埋まってます😂
マットレスの下にすのこ敷いて、2つのマットレスの間に敷布団敷いてそこに娘が寝てます。
コロコロ転がるので足元はくるくると少し丸めて高さを出して転がれないようにしてあります。ハイハイしだしたらマットレスくっつけて敷布団を囲いで囲うか、娘別室にするか考え中です。ベビーモニターは持ってて、いつも寝入るのは独り寝なので別室でもいけそうです👏そろそろ娘用に三つ折りのマットレスとすのこを購入しようかとも考えています。
防水シーツは持ってますが使ったことないです😭オムツが取れておねしょをするようになるまでは、皆さん言ってるようにバスタオル+パットorシーツで充分かなと思います👏

さしすせそまん

子供は基本的にベビーベッドです!
私と主人はセミダブルのお布団ですが、たまに主人がソファで寝てしまうので、その際には私と子供でお布団で寝ています(*´ェ`*)

はっち

折りたためる厚さ11センチの硬めのマットレスをダブルとシングル1枚ずつ敷いてます。
シングルに夫、ダブルに私と娘で寝てます。
吐き戻しなどめったにしないので特に子供のところに何かする事はないですが、スリーパー着せて寝てます。お腹冷えないし汗吸ってくれるし足まですっぽりあったかいからかよく寝てくれるし重宝してます。

また、マットレスは毎日緩く折って立てて干してます。
シーツも毎日洗いたいところですが、2.3日に1度洗濯してます。
マットレスは立てて窓開けとくだけで干せるので楽ですし、かけ布団も立てたマットレスに掛けておくだけで湿気は抜けるので良いのですごく良いですよ〜✨

くま

ダブルの布団で3人で寝てます😇✨
息子の寝相が悪く私が何度も蹴飛ばされて起きてしまうので最近は縦に寝ず横に寝てます(笑)下の子はベビーベッドで寝かせる予定です💓

ひなちゃんママ

うちは、セミダブルのベッドで娘と三人で寝ていました!
娘が動き回るのと、2人目も産まれてくるという事で、ベッドはやめて(子供が落ちる事を考えて)シングルの布団を今は2枚、下の子が産まれたら3枚敷いて寝ようと思います!

ベッドだとお子さんがベッドから落ちてしまう可能性もあるので、柵を作ったり壁側に置いたりと、工夫は必要かと思います!

あめ

大人の布団シングルを2つ並べて、夫婦+一歳の子どもの3人で寝ています!子どもの寝相が悪くてベビー布団からはみ出すのでこうしました。
もう吐き戻しはしない歳なので防水対策は何もしていませんが、トイトレを始めたら防水シーツをつけようと思います。

TSママ

ダブルに私と子供、シングルに旦那で私が真ん中に寝ています。ベットを2つくっつけて、片側を壁につけています。足元にベビーベッドを置いて落ちないようにガードしています。

旦那が寝相悪すぎなので、子供を壁側にして、私が真ん中で旦那と子供のガードになっています。
私はバスタオルを敷いたりしています。が、すぐぐちゃぐちゃになってしまいますのでお勧めしません。

pooh

主人はシングルで1人、私はダブルの布団でこども2人に挟まれて寝てます。
下の子は転がって潰されないように壁側、上の子は主人側です。上の子も主人も寝相悪いので大変です(笑)
防水シーツありますよ!敷きパッドと防水シートが1枚になったものがあり、とても重宝してます★

mommy

結婚当初からダブルベッド使用だったため、旦那はそのままダブルベッド。
その隣に、高反発のダブルのマットレスを買い、壁付けして私と娘で寝ています。

最初のうちは吐き戻しが心配なのでバスタオルで対応していましたが、今は寝相が悪く、バスタオル敷いても意味がないので敷きパッドのみで対応しています。

高反発ダブルマットレスも、1万弱で買ったものなので、添い寝がなくなったら小学生中学年とかになったらポイする予定です。

• mommy

mommy

付け足しで、ダブルのマットレス使用してますが掛け布団はシングルで娘にかからないようにしてます。
    あと、マットレスといっても高さ7センチくらいのものを使ってます。

• 9月19日

私はシングルマットを
3枚引いています💦
娘のところだけ夏はゴザ
冬はバスタオル引いてあげてます💦
寝返りし出すと寝ている間もゴロンゴロンして動き回るので広い方がいいです😂

我が家はクイーンのベッドに夫婦でベビーベッドに赤ちゃんが寝ています。
が、どうしても寝ない時は横に寝ると寝てくれるので私と旦那の間に寝せることもたまにあります。
その時はニトリのピローマットがちょうどいいサイズだったので下に敷いてます。手軽に洗えるので汚れても大丈夫だし値段も安いので買い直しもしやすいです!

まみー

ダブルベッドに子供と私が
寝ています!
旦那はシングルベッド🛏で
1人で寝てます🤣
子供2人になったら
どうしようか悩み中です。。

マリィディジー

うちは、2階が寝室でファミリーベッドがあるのですが、夜間にミルクを作る都合もあるため、下の和室に布団を敷いて添い寝しています。
お漏らしや吐き戻しを防ぐため、防水シートの上にバスタオルや暑い日は冷感シーツをひいて寝せてます😊
夜間のミルクが落ちついてきたら2階のファミリーベッドにみんなで寝ようと考えています✨
ロータイプのベッドなのでベッドガードすればかなり安心かなと。
念のためリビングにはベビーベッドもあります!赤ちゃんをちょっと掃除機かけたいときとか便利でした❗️

ゆんゆん

一緒のマットレスに、防水シーツの上からシーツ、娘が寝る場所だけバスタオル引いてました(^^)最近は吐き戻しやうんち漏れは無いのですが、汗かきなので、こまめに洗濯してます

nn62yy

妊娠前に購入した夫婦のベッド(ダブル)にもうすぐ3歳になる娘と3人で寝てます😭
赤ちゃんの時はダブルベッドの横にベビーベッドを横付けしてましたが、1歳になる前くらいから淋しがって泣くのでそれから一緒に寝てますが、娘と旦那の寝相が悪くて正直もう限界です😭
ベビーベッドには防水シーツ敷いてました。大人のベッドに来るようになってからは一応使ってた防水シーツの上に寝かせてましたが一瞬でぐちゃぐちゃに…幸い吐き戻しもおねしょもなく今のところ被害は出てません。
旦那が違うベッドで寝るか、大きい布団買って3人で寝るか、考え中です…

ぷりん

トッポンチーノ(座布団)+オムツ替えマット+バスタオルで完全防備です!

オムツ替えマットを手に入れる前は、ビニール袋にしてました!

退院してすぐは、シーツを毎日毎日洗って大変でした💦

らぱん

うちは、ペットのおしっこシートを敷いて、その上にバスタオルを敷いて、ベッドで一緒に寝てました!
最近は、ベッドでオムツ替えしないのでそのまま寝かせてます!

✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎ ✖︎

防水シーツに赤ちゃんの下にはバスタオルひいてます!

なー

私は、主人とダブルの布団で一緒に寝て、息子はシングルの布団に防水シーツ前面に敷いて寝かせてます!
生後5ヶ月の頃までは新生児から使える赤ちゃん用の敷布団セット買って使ってましたが寝返りを覚えてから、コロコロ転がるようになって…
生後8ヶ月の頃には寝ながら布団の端から端まで転がって朝布団にいないことが多々あり…大人サイズのシングル布団に1人ポツンと寝かせてます。
横に転がってくれる分には私が盾になってはみ出るのを防げるんですけど、ドアの方まで行かれると…という感じで💦これから冬にもう1人生まれるので、その時にはダブルの布団を買う予定でいます!

セミダブルの折りたたみベッドに私と二人寝ています。
親戚から貰ったお下がりのお昼寝布団の上に頭の部分だけバスタオル引いて寝かせてます(吐き戻しあるため)
寝返りしますが 今はまだ私でガードできてるので 来月辺りからはベッドインベッドを取り入れます(o^^o)

ぽん

私も今現在セミダブルで旦那と寝てますが、ネットで見つけたべッドサイドベッド|Soine(ソイネ)というベビーベッドを買おうと考えています😁
上記の名前で検索すると画像等でてくるので参考になれば❣️

し◎

最初は、私たちもセミダブルの
ベッドで一緒に寝てました💦
寝返りするようになって危ないので
ベッドの横に布団を敷いて、
そこで私と子供は寝てます!
旦那だけベッドです(笑)

ポン

205×205の敷布団を使って夫婦with生後2ヶ月の娘で寝ています。
布団の上に敷きパッドを敷いているので、定期的に洗濯してます。つなぎ目もないので気に入ってます😃おねしょの時期になったら敷パッドの下に防水シーツ敷く予定です。(結構ゴワゴワしてるので直だと寝にくそうに感じたので💦)

②児ママ

うちは添い寝しか寝ないのでセミダブルを2つ敷いて4人で寝てます🙋
ベビーベットで寝たのは1ヶ月くらいまででした😂
うんち、おしっこが漏れたときは漏れたときと思ってます!

きょーちゃん

妊娠中から現在、主人とは別の部屋に寝ています。
妊娠中はトイレが近かったので起こすの可哀想だと思って、、
現在は主人のいびきがうるさいので(笑)
娘と私は和室に寝ていますが、
娘は最近寝相がすごく悪いので、
寝るときにベビーベッドの布団を下ろしてわたしの横に寝させてます。
夜中見ると大体お布団の上にいません😂💦💦
今まで特にお布団をおしっこやうんちで汚したことはないので、
あんまり考えてませんが、
ベビー布団だと洗濯も少しは簡単かなと思います。
シーツはこまめに洗ってあげています♪

リリー

7ヶ月頃まではセミダブルとシングルベッドをくっつけて、3人で寝ていましたが、寝返りが上手になりベッドから落ちる心配が出てきたので、布団を敷いて寝ています。
ベッドはしばらく使わない予定で勿体ないですが、怪我をするよりはいいよね。と割り切っています。

🎀ミニーちゃん🎀

私も、子どもが生まれる前はベッドで寝てましたが、以前使ってた敷き蒲団もあったので、子どもが生まれてからは、和室に敷き蒲団を敷いて寝ています!
赤ちゃん用の敷き蒲団もAmazonで購入して、親子3忍で川の字になって寝ています😁

たまに気分転換(?)したいときは、ベッドで寝ることもありますが、子どもは私のベッドに寝かせてます。そのため、私はかなり端っこの方で寝ています😂

敷き蒲団にしても、ベッドにしても、特に防水シーツは使っていません☺

ぴよ

うちもセミダブルです。
セミダブルに夫婦、シングルに子どもで
繋げて寝ています(*^^*)
今は子供の寝相がかなり悪いのでごちゃごちゃになって寝ています(笑)

モンブラン

セミダブルで三人で寝てますよ😅
狭いですけど、寝れなくはないです。

寝返り前は赤ちゃん用の防水シーツを息子が寝る場所にひいてました。
寝返りしてからは動くので防水シーツは使ってません🤔
寝返りする頃にはおむつ漏れることも吐き戻すことも余りなかったです🤗

ただ、ベッドは赤ちゃん落ちることがあります😅
ベッドの横にクッション敷き詰めてますので、大事になったことはないですが、今まで3回ほど夜中にクッションに着地してたことあります💦

ぴんく

私は子供、ママ、パパの川の字で寝てます☺️
子供は壁側で寝かせてます(^^)
産まれた時からベビーベッドも使わず、家族で布団敷いて寝てました!
今もずっとそうで、最初は寝返りも少なかったのでベビー布団とシングル2枚敷いてましたが、もう今ではあちこち移動するし、床で寝てたりもあったので、大人用のシングル布団3枚敷いて寝てます!笑
小さいくせに、大人用の布団に堂々と寝てますよ(笑)
案の定、動きまくり転がりまくりですんごいです!
大人用にしてちょうどいいです(笑)

なっちゃん(*´꒳`*)

シングルの布団2毎繋げて、みんなで川の字です。子どもは動きまわるので、特にバスタオルも防水シーツも敷いてません(^^)汚れたら洗えばいいや!みたいな感じです笑
(寝返りまで、吐き戻し多い時期はタオル敷いてましたが)
お漏らしも少々出てもシーツが湿気る程度の量なので、気になればその部分にタオルでも敷いといて朝洗います。
子どもが汚してくれるおかげでよく洗ってキレイなシーツで寝られる、と思うことにしてます(^^)

れおん

セミダブルのベッドで親子3人で寝てます。
息子を真ん中に旦那と挟む形で寝ていて、息子はベットインベッドで仕切られています。
息子はとにかく吐き戻すことが多いのでベットインベッドの敷布団として大人用の枕カバー、枕にタオルを敷いてます。夏はニトリのNクールにしたので快適そうでした!

万が一吐いてもウンチやおしっこが漏れても敷布団として使ってる枕カバーさえ洗ってしまえばいいので楽ですよ!

そらまめ

うちは逆で私と子供(5ヶ月)はセミダブルベッドで子供は壁側へ、旦那は下にシングルマットレス敷いて寝ています。最初は大人用シーツ以外、特に何も敷いてなかったのですが、一度朝方おしっこ噴射事件があってから赤ちゃん下におむつ替えマット、洗濯中の時はタオル敷いてます。
ホントは家族3人でダブルベッドに寝たいのですが、部屋も狭くなりますし今のベッドがまだ3年目なのでベッド買替えるべきか…悩んでいます🙃

ぽてと

うちは旦那に一人で寝てもらって、
わたしと子供でシングルの布団で寝ています。
子供が寝るスペースは防水シーツとその上にバスタオルひいてます。
バスタオルだけだと汗で布団がびしょびしょになってしまうので…(´・c_・`)

Ari

そろそろ生後2ヶ月になる娘がいます
私たちはセミダブルのベッドで私と夫の間に寝かせてます。
お祝いでおくるみをたくさんいただいたので赤ちゃん用の防水シーツの上におくるみを敷いて、赤ちゃんの顔の横にガーゼをおいてます!
なにも敷かずだとやっぱりゲロやおしっこが直接シーツについてしまうので
せめて赤ちゃんが寝るスペースにだけ何か敷くといいと思います!

iso

子供用に10万円のシングル敷布団を東京西川のお布団屋さんで買いました😂
というか、1枚10万円のシングル敷布団を3枚買って敷き詰めて寝てます。
シーツの下には防水シーツを敷いています。

お高いけど、布団干し不要、高反発で身体が沈まずなので身体にはとてもラクで良いです〜

ママリ

ダブルとシングルのベッドをくっつけて大人2人子ども2人で寝ています。
両方のベッドに防水シーツを敷いて、パットを敷いています。
布団の上げ下ろしや、カビなどの心配もしなくて良いので快適です。