※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花
妊娠・出産

友人の流産について話し合った時、自分が責められるのか不安に感じ、男性の考え方に疑問を持ちました。

同じ時期に妊娠した友人が流産しました。その報告にとてもびっくりしたし、すごく悲しくて、、、。
夫婦で仲がよく、旦那にもその友人の旦那から流産の報告がありました。家で旦那とその話になり、わたしが「原因が染色体の異常っていわれても、どうしても私が走ったからじゃないか、重いもの持ったから、ダメな体勢をとったから、とかいろいろ自分自身を責めてしまうよね。」と話したところ、「染色体の異常らしいじゃん。そんなの言い出したらキリないし、考えるのが無駄だよ。そんなの言われたら妊娠させちゃいけないみたい」と言われました。
妊娠したら、元気に産みたい、この子を守りたいと親に聞いたり、病院通って、そして雑誌とかネットで勉強して努力しているんです。その子が流産するなんて、1つの命がなくなるのに、たとえ、本当に染色体異常だったとしても、親として守ってあげられなかったことに後悔すると思います。なぜそんなキッパリサッパリ切り捨てられるのかと疑いました。
男性ってそんなものなのでしょうか。。
残念でした。。

コメント

ゆり

やはり男性はまだ親になった実感がないからだと思うので、仕方ないかとも思います(><)
けど!こっちも頭では分かっているけどそう感じてしまうこと、少しは理解して歩み寄って欲しいですね(><)

• 花

コメントありがとうございます!
    そうなんですかね〜😥お腹に命があって、毎日それを守るのに必死なのに、流産した原因をすんなり受け入れられるなんて、、一回妊娠して体感してもらいたいくらいです!笑

• 9月5日
ばぶりー

うちの夫もそうやって正論言ってくるタイプです。そうじゃなくて相手の気持ちに寄り添って考えて欲しいですよね。

• 花

そうなんです!正論なのはわかってるんです!!でも、、って責任を感じるのが親なのかなぁとわたしは思っています。。。が、わたしの考えおかしいのでしょうか😭😭

• 9月5日

男性は、自分の身体の中で起きることじゃないので、悲しみを100パーセント理解するのは難しいですよね…💦
それと、男性って論理的?なので、「こうだから、こうなった」で片付けてしまうというか😅😅
女性のような感情的な気持ちは理解し難いのかもしれないですね…

• 花

考え方が違うんでしょうね😭😭
    女性と違って、目に見えているものではないから、実感しにくいのはわかるんですが。。そこは気持ちわかってよ!!って悲しくなりました😥😥

• 9月5日

退会ユーザー

寄り添ってくれる気持ちが大事ですよね。私も初期流産を経験しましたが、旦那は下手に励ます事もせず、ただ側に寄り添ってくれました☺️
    「よく頑張ったね」と、それだけ言ってくれましたね。逆に何か言っても逆撫でするだけ、と悟ったのかも😅(笑)
    流産という残念な結果でしたが、その事があって旦那の良さにも気付けました☺️✨

• 9月5日
  • 花

良い旦那さん😭😭💓
    私の旦那も流産したときは自分を責めないでと励ましてくれました。そのとき私が悲しんでいたからポジティブにいてくれてるのかと思ってたけど、本心というか、染色体異常というのをそのまま鵜呑みにしていたのかと思いました。。正論なんですけどね。。

• 9月5日

ご友人は辛い思いをされましたね…

残念ですがそんなものなんだと思います😓
私も最初の妊娠を流産しましたが、「仕方ない。前向かないと」って言ってきました。
その上で「俺も同じ気持ちだ」と。
はぁ?ってなりましたね…

同時期ということはまだ宣告されて日も浅いでしょうし、ご主人がご友人のご主人に余計なことを言って、男同士ならではの解釈をしないといいですね…
もし言えるなら、「妊娠は女の人にしかわからない気持ちがあるんだから、間違っても仕方ないよねとか変に励まそうとしたりしたらだめだよ」とご主人にもご友人のご主人にも釘刺しとくほうがいいと思います…

• 花

友人から聞いて、私は励ますというか、そうだよね。後悔するよね。と私も流産の経験があるので原因とかについて話していました。

たしかに!!😱😱
    友人の旦那さんがわたしの夫と同じ考えなのかわからないので、そこは節穴でした。。余計なことを言ってないだろうか。。この後釘刺しときます👍👍😵
    ご指摘感謝します!!

• 9月5日

退会ユーザー

なこさんも経験されたんですね。やっぱり、次の妊娠までは引きずりますよね…
    発言によっては流産して悲しい思いをしているところにさらに追い討ちをかけることになりかねないです…
    うちは、悲しいのはわかるけどいつまでもくよくよして弱い 俺は前を向いてる。とまで言ってきましたからね笑
    手術後1週間で言われました。
    一生忘れないと思います。

• 9月5日

自分は流産した事あります。
悲しいことだし、自分のことはせめるし、ほかの妊婦さんが羨ましくて羨ましくて仕方ありませんでした。
なんで?ってやっぱり思ってしまうものです。その事は今の妊娠で戻ってきてくれたっと思うようにしてます。
次の妊娠するまで、ずっと攻め続ける人もいます。男の人も人それぞれなのかわかりませんが、旦那は流産した時
すごく悲しくて仕方なかったそうです。わかってくれている人もいれば、まだまだ、わかりにくい人もいれば、
ちょっと自分たちはないっと軽く考えてる人もいれば、色々考えがあるし、
お腹が大きくなってきてパパの自覚が芽生えてくる人もいるし、それぞれですかね。みんな妊婦さんみたいな気持ちになってくれたら嬉しいですよね☺

• 花

私も流産経験してて、今の妊娠を帰ってきてくれたと喜んでいます。
    自分のことが嫌いになるくらい、周りの妊婦さんが羨ましく、悔しくて、憎くて、自分だけ、なんでこの子が。と思っていました。今思っても自分本当に最低だと思います。。。反省してます。。
    流産した時、夫も一緒に悲しんでくれたけど、私が悲しんでいたから、ポジティブに言ってくれてるのかなーと思っていました。でも友人の流産に対しても、そんかあっけらかんとしてるなんて。。
    ほんとに!みんな同じ気持ちになれればいいですね😭

• 9月5日