※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

寝言泣きについての対処法について相談です。

お子様の寝言泣きを経験された方いらっしゃいませんか?

調べたら寝言泣きというのがあるようで、うちの子がすごく当てはまるんです。
寝言泣きは下手に抱っこしたりおっぱいあげたりすると悪化すると書いてあったんですが、実際のところどうなんでしょうか?

今は少し様子みて、すぐ泣き止まなくてギャン泣きしちゃうようならおっぱいくわえさせて泣き止ませちゃってる状態です…

コメント

deleted user

よくありますよ!!
生まれてすぐから、泣いてもすぐにさわらないようにしてました(^^)
よく寝ながら泣いたり、笑ったりしてるので、それを聞きながら今日の何を思い出してるのかな~と楽しんでます♪

  • みぃ

    みぃ

    ギャン泣きみたいになっちゃうこととかありませんでしたか(´;ω;`)??

    • 12月18日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今のところギャン泣きはないですよ(^^)

    • 12月18日
platypus

寝言泣きありますよ!
泣いたと思ったらすぐ落ち着いてそのまま寝てるときあります。よく寝る子なので、夜中の泣き始めは少し様子見ています。
寝言泣きで起こしてしまうと、それが癖になってしまうと本で読みました。

  • みぃ

    みぃ

    うちも軽い時はそのまままたこてんと寝てくれるんですけど、泣いて泣いて仕方ない時もあってどうしたらいいものか…

    • 12月18日
deleted user

まだ1ヶ月ですがあります!
しばらく泣き止まない様なら抱っこしたりします。とりあえず様子見るって感じです。

  • みぃ

    みぃ

    やはりとりあえずは様子みつつって感じですね(´·_·`)!

    • 12月18日
雷注意

うちの子もよく突然「ふえええ〜ん!!」と取り乱すのでびっくりします。笑

そんなときには抱っこはせずに、「よしよし、おかあちゃんここにいるよー(^^)」って声をかけて胸のあたりをポンポンして落ち着かせてあげてます。
下手に抱っこしたら起きちゃいそうなので…笑

  • みぃ

    みぃ

    わかります!びっくりします(笑)

    すぐ落ち着いてくれますかー??

    • 12月18日
  • 雷注意

    雷注意

    「ふうぅ〜ん…(-_-)」ってまたすぐ寝ちゃいますよ!

    • 12月18日
ayaphone

寝言泣き!本で知りました。よくありますよー!

本では寝てたと思って急に泣きだしたら2〜3分は見守って様子をみましょう。とありました。2〜3分て結構長いですよね。うちの場合手足バタバタさせて、普通に泣く時より泣きかたが激しいです…( ³ω³ )かわいそうだからと思って抱っことかしたくなっちゃいますけどグッと我慢して見てるとまた寝ることありますよ。

泣いてる合間に目が開いてたら、起きてるな。と思いますけど、ずっと目を閉じたままで泣いてると寝言泣きかな。と見極めてます。

その本の著者自身が娘さんを寝言泣きのたびに抱っこしたりして起こしてしまってたら、赤ちゃんが頻繁に起きる癖がついてしまい、夜泣きに発展して睡眠不足で辛くなってしまったそうです。

  • みぃ

    みぃ

    うちも暴れます…(笑)

    ママがこらえるしかないですね(ง •̀_•́)ง
    これ以上の寝不足もしんどいですしね…

    • 12月18日
ちゃ。

寝言泣きあります!
寝言泣きの時は前触れもなくいきなり『ふぇ〜ん!!』と泣き出すので、寝言泣きかな?とわかります(´..・ω・..`)

夜布団で寝てる時は放置できるのですが昼間は抱っこでないと寝ないので、抱っこ中に寝言泣きされると、この場合はどうしたら良いんだろうといつも考えてます(´・_・`)

  • みぃ

    みぃ

    うちもそうゆう感じです!


    抱っこも大変ですよね(´·_·`)
    お疲れ様です(´;ω;`)
    そのままじっとしてるしかないんですかね??

    • 12月18日