※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稜
子育て・グッズ

来年度、こども園と市立幼稚園に同時に申込可能か悩んでいます。保育園は秋に出産予定で、すぐに働く予定はないです。

来年度、こども園(1号認定)に入園を考えていて先日願書をもらってきました。
ただ倍率が高そうなので言い方は悪いですが滑り止めに市立幼稚園の入園も考えているので先程願書をもらってきました。
お恥ずかしい話、願書をもらってから気づいたのですがそもそもこども園と市立幼稚園同時に申込してもいいものでしょうか?

保育園は今秋出産を控えていてすぐには働くつもりはないので考えていません。

おわかりになる方やそういった経験がある方教えて下さい。

コメント

ちゃいたん

産まれてくるお子さんをこども園か私立幼稚園に預けるという感じですか?

• 稜

書き方が悪くてすみません💦
    今2歳の子供がいて今年度中に3歳になるのでその子のことです。

• 9月5日
ちゃいたん

そゆことですね🤣
こども園と市立幼稚園の併願は
認められていないところが多いみたいです😓
役所が行なっているこども園なら辞退することもできると思いますが
市立幼稚園の方が併願はだめと記載してあるところもありますので
1番は市立幼稚園に確認してみるといいと思います😊

• 稜

そうなんですね💦
    保育園の様にいくつも希望が出せるものだと思っていたので教えて頂いてよかったです!
    幼稚園に聞くのも印象が悪いかと思って聞けなかったのですが確認してみます😊
    お返事ありがとうございます!

• 9月5日