※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
産婦人科・小児科

1ヶ月の男の子、母乳と粉ミルク混合育児。日曜日以降、ウンチが出ていない。お腹の張りや機嫌の悪さはないが心配。病院に行くべきか様子を見るか迷っています。

生後1ヶ月の男の子で母乳よりの混合育児なのですが、
日曜日お出かけしてた為、ほぼ一日粉ミルクでした。
日曜日の夜に大量のウンチをしたのですが、
それ以降ウンチは一度もしてません。
綿棒でこちょこちょをしてみたりしたのですが
出る気配はありません。
お腹の張りは少しあり機嫌が悪いなどはないのですが、
大人でも3日ウンチが出てないと
気持ちが悪くお腹がしんどいので
気になって仕方ありません。
母乳はいつものように飲みます。
オナラはよくしてて、その匂いと臭くて
何かあるのではって心配になってしまいました。
今日午後から病院に行こうか
もうちょっと様子を見るべきなのか
分からなくて質問させて頂きました。

コメント

ぱん☺︎☺︎

便秘は5日くらいからですよ😄

  • a

    a

    そうなんですね!
    ドラッグストアで子供用の浣腸を見た時に三日目からと書いてあったので三日ウンチが出なかったら便秘なんだと思ってしまってて💦
    安心しました!ありがとうございます!

    • 9月5日
deleted user

赤ちゃんの3日でないのは便秘に入らないらしいですよ!
でもあまりにもいきんでるならすごくしんどいのかもしれません!
そう小児科の先生に言われました!
なので3日4日は、平気な範囲らしいです!(^。^)

  • a

    a

    ドラッグストアで子供用の浣腸を見た時に三日目からと書いてあったので三日ウンチ出ないと便秘だと思ってしまって💦
    ありがとうございます!

    • 9月5日
ようよう

私はミルクよりの混合育児でした。
基本、粉ミルクは母乳より便がでにくく

私の息子は毎回肛門刺激をしないと便がでないぐらいです。
最近こそ自力で踏ん張るようになりましたが、ミルクのメーカーによって便秘がちになったりします。

肛門刺激すれば、病院いかずとも出ると思いますよ。

  • ようよう

    ようよう

    ちなみに生後すぐ〜最近まで、3日に1回ペースです。
    ミルクの種類によって
    2日に一回、毎日、また3日に1回など、様々です。
    1週間便かでなくても、便秘じゃないらしいです。
    私は産院の小児科医にそういわれました。

    (3日でなくて便秘なんです、といったら誰にいわれたのか、何をもって便秘と言ってるのか分かってる?的なニュアンスで笑)

    • 9月5日
  • a

    a

    そうなんですね💦
    やっぱり粉ミルクだと出にくいんですね💦
    勉強になりました!
    ありがとうございます!
    ちなみになのですが、ともさんの息子さんはどのミルクが一番便が出やすいですか?💦
    その子の体質によって違うのでしょうけど…💦
    うちは今はいはいを飲ませてるのですが…💦

    • 9月5日
  • ようよう

    ようよう

    うちは「はいはい」が一番出ますね!

    新生児から「はぐくみ」を使っていたのですが
    便が緩くなりやすいとネットでみて4メーカーぐらい色々試しました
    はいはい、アイクレオあたりとネットでは書いてましたが
    アイクレオは溶けにくいので
    はいはいに落ち着いています!
    うちは週イチで1缶なくなるので
    比較的安価のミルクではいはいが一番相性いいみたいです^_^

    基本、母乳ならメーカー気にしなくても大丈夫だと思いますけどね^_^

    • 9月6日
  • a

    a

    お返事遅れてしまいすいません(;_;)
    そうなんですね!
    やっぱりその子その子で違いますよね…
    とても参考になりました!
    ありがとうございました!

    • 9月8日
deleted user

うちも全く同じです!😳
今日で3日出てないです。
綿棒浣腸やのの字マッサージ、足の屈伸運動などやってますが、一向に出る気配ないです💦
お腹も張ってないし苦しそうな様子はないですが、どうしたものかと思ってました😣💔オナラめっちゃ臭いですよね😂笑
早く出て欲しいです。

  • a

    a

    心配ですよね💦
    いつもオナラが出て臭う度に出たかな?!ってなるんですが…😓
    早く出てほしいですね😭💦
    お互い頑張りましょう💦

    • 9月5日
deleted user

5日くらい出なければ病院行ってあげてください😊😊うちは五日目で出たのが2回あってもう1回1週間出ずに浣腸してもらいに病院へ。なかなか頑固💩だったみたいで浣腸しても病院でもなかなか出ず、1時間後に自宅で爆弾テロ起こされました✌️✌️(笑)

  • a

    a

    そうします💦
    そんな事もあるんですね😳(笑)
    勉強になりました!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
miu

生後2ヶ月の頃だけ便秘になりましたょ。そういう時期?
息子は5日に1回のペースになりました。
友達は2週間出てない子も2~3人いましたょ。
色んな子の病院情報聞いて、5日目くらいに綿棒してみて1週間出なければ病院で良いと思います。

  • a

    a

    そうなんですね😨
    様子を見てみます!
    ありがとうございます!

    • 9月5日
mos

うちは混合で、生後1ー2ヶ月のときだけ、便秘になりました。
私は初めて5日でなかったときに病院に行くと、先生に3日が便秘の目安と言われました。
綿棒でこちょこちょだとでなかったので、むしろぐりぐりしてました!

  • a

    a

    1ヶ月〜2ヶ月の時だけだったのですね!
    様子を見ながら病院に行くかどうか決める事にしました😭
    綿棒でこちょこちょあまり効果ないのかな😓
    ありがとうございました!

    • 9月5日