※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*micoco*
ココロ・悩み

産後7ヶ月で嘔吐恐怖症が再発し、食事が取れず体重が4キロ減少。食欲不振で不安が募り、パニック状態に。病院で治療中だが改善せず、夜ご飯の時間が特に辛い。同じ経験の人と話したい。

産後もうすぐ7ヶ月目になります。
一ヶ月前から、長い間落ち着いていた
嘔吐恐怖症が再発し、今はパニック状態に
なるほどで嘔吐恐怖症から食事もまともにとれず体重も4キロ落ちてしまいました。
158センチで41キロになりました。
昔38キロまで落ちたことがあり
またその時のようになるのかと思うと
不安でたまりません。
食欲不振で病院でナウゼリンももらってますが一向によくなりません。
食べたら気持ち悪くなるので
ご飯の時間が来るととても怖くてたまりません…
夜ご飯の時間が特にひどくてパニックになります。
子育てもしないといけないし
もうどうしたらいいかわかりません…
同じような人いたら話がしたいです…

コメント

まーみん

こんばんは!
嘔吐恐怖症の再発ということは、以前に心療内科で診断を受けていたんですかね??
浅い知識で偉そうに言うのは申し訳ないのですが、「食事をとる」ということより、その先にある「食後に吐き気が起きたらどうしよう」という予期不安から食事すること自体が怖くなってしまってるのではないかなと思います。
3人のお子様の育児をしながらだとストレスもあるでしょうし、その上食事出来ないことまでストレスになるとツライですね。
ナウゼリンは吐き気を抑えると思いますが、今回は食後の吐き気への予期不安を取り除くことが一番の解決法だと思います!
食事の量を食べきれる量にして「完食できた!それに吐き気も起こらない!」と言い聞かせてみてください。
少しでも食べれた自分を誉めてあげてください。
私もかなり前に拒食症のような状態になったことがあり食事の時間が恐怖でした…そんな時、上の方法で自分に言い聞かせることで少しずつ改善していきました。
3人のお子様を育てながら主婦業もこなして本当に立派です!カッコいいママです!
もっと自分を誉めてあげてください♪

  • *micoco*

    *micoco*

    ありがとうございます(;ω;)
    その通りです…
    その後の吐き気が起きたらどうしようで食事がとれません…
    なので食欲も全くないし
    口の中に入れると気分が悪くなりティッシュに出す事も一回の食事で何回もあります。
    少量(6ヶ月の離乳食よりも少ない量)なのに一時間くらい食べるのに時間がかります…

    前回は心療内科など行かずに
    嘔吐恐怖症なんて知らない時だったので薬など飲んだ事もないしそのままガリッガリになってしまいました…。
    3人目のつわりも乗り越えたのにまさかのこのタイミングで
    再発してしまいもう意味がわかりません(;>_<;)

    • 12月17日
  • まーみん

    まーみん

    そのままだと体力落ちてしまって心配ですね(x_x)
    でも無理に食べるのもツライし、以前のように美味しくも感じないでしょうし悪循環ですよね。。
    育児で毎日忙しいかとは思いますが、時間が許すのであれば心療内科で相談されることをおすすめします!
    予期不安を取り除けば食事も楽しめるようになるはずです☆
    絶対によくなります!大丈夫ですよ‼

    • 12月18日
  • *micoco*

    *micoco*

    ありがとうございます😢
    心療内科には行こうとは思うのですが旦那さんの転勤で近くに両親も友達もおらず
    子供を連れて行かなくちゃいけないので周りの人の目も気になってなかなか行けないでいます…。ご飯が少しでも美味しいって思えたら食べれると思うのですが口に入れたらすぐに出したくなる感じで😢
    なんとか乗り越えなければこのままだと体重が減るばっかりで焦ります(;>_<;)

    • 12月19日
deleted user

全く同じです(>_<)
嘔吐恐怖からまともに食事が出来ません。妊娠中も吐くのが怖くて怖くて地獄の10ヶ月でした( ゚Д゚)わたしも食後の吐き気が怖いので夜は食べません!!ナウゼリンも常備してます。同じような方がいて少し安心しました。わたしだけかと思ってました(>_<)

  • *micoco*

    *micoco*

    初めまして(;>_<;)
    辛いですよね😢
    ちなみに身長体重はどのくらいですか?
    私は1ヶ月前くらいからこの症状が、ひどくなり5キロ落ちてしまいました😢昨日体重計にのったら
    また減ってたのでかなり焦って悲しくなってもうどうしたらいいかわからなくなりました😢
    それまでは昔発症してからもう10年くらいたちますが普通に食事もとれてたのに急に夜中にきた吐き気からまた再発してなったのでわけがわかりません。

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今は160cmの42-3です(*´꒳`*)
    妊娠中は臨月で40まで落ちて
    産後しばらくは30kg後半でした💦
    吐き気がきたら再発しますよね。
    わたしも妊娠前までは
    ほとんど治ってて
    もりもり食べれて40kg後半は
    あったんですが、
    落ちてしまいました(>_<)

    • 12月19日
  • *micoco*

    *micoco*

    妊娠後期に40キロだったんですか?(;゚;ё;゚;`) !!
    それはきつかったでしょうね…😢
    今は少し落ち着いてきてるみたいでよかったです😢😭
    私も以前に38キロまで落ちてその時かなりきつくてまたその時のようになりたくないので
    ほんと今パニック状態になりかけてます😢
    10年前発病してその後に2回ほどお酒を飲んで吐いた事はあるのですが、その時は再発しなかったのになぜ今回急にまたなったのか…不明😞吐けない苦しさがまた再発のきっかけなのかもしれないです😥
    今も夜は吐気ありますか?
    昼間はどうですか?
    ナウゼリンはどのタイミングで飲んでますか?
    食事量などもよかったら詳しく教えてください😢
    質問攻めですみません😢
    同じような方がいて少し安心しました(;ω;)

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    とってもよくわかります(>_<)
    パニックになりますよね。。
    わたしはもう物心ついてから
    吐いた記憶がないので
    もう恐怖でしかないんです💦
    吐き方もわからないし、、、

    夜は吐き気あります(>_<)
    調子のいいときはいいですが
    悪いときは寝れません。
    昼間も似たような感じで
    いいときはいいし、、
    でも夜ほどでもないです!!
    ナウゼリンは吐き気がして
    パニックが起き始めたら
    飲むようにしてますよ(>_<)
    食事量は朝は食パン2枚
    昼はおかずとごはん合わせて
    お茶碗一杯分ほど。
    しんどいときは食べません。
    調子のいいときは
    結構食べてるかもです(*´꒳`*)
    夜はなにも食べないか
    ゼリー、ヨーグルトを
    食べるときもあります(>_<)

    あと胃もたれするようなものは一切食べられなくなりました(>_<)肉や揚げ物などなど。。食事が苦痛で仕方ありません。外食も出来ませんし、なに食べて生きてるん?って言われるので孤食になりますし。。

    長くなって申し訳ないです💦💦

    • 12月19日
  • *micoco*

    *micoco*

    朝食パン2枚食べれるなら
    十分栄養もとれてますね😌
    私はもう2週間ほど1食子供のお茶碗半分ほどしか食べれないです😢
    合間などに小さーいおにぎり少しづつ食べたり今日の昼は袋のラーメンなど半分にして作ってやっと完食できるほどです…。
    それでもやっとここまで
    食べれるようになってきたとこです(;>_<;)すごく時間をかけないと食べれません…。

    物心ついてから吐いたことないならなおさら恐怖ですよね😢😥
    私も当分は外食など絶対できそうにないです。もともと外食は苦手でした😞
    今は肋の骨も骨盤もバリバリでてる状態になってます😥
    昼間の育児もしんどくて…
    私は毎食前にナウゼリンを飲んでいます。気分悪くなった時に
    子供がぐずりだしたらどうしようなどパニックの毎日…疲れます…。心療内科にも行きたいけど近くに親がいないのでなかなか行けず…行く勇気もないです😢
    もうすぐクリスマス、お正月などあるのに子の状態だとほんとに悲しくて旦那さんや子供達に迷惑かけてばかりなので自分をどんどん責めてしまいます😢

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    わかりますよ(°_°)
    わたしもそれくらいしか
    食べられないときありました💦
    しかも1時間以上かけて、、
    りんごひとかけらが
    しんどいときもありました(>_<)

    本当に疲れますよね。
    心療内科も5年程前に
    通ってましたが
    妊娠をきっかけに
    薬もやめられたので
    わたしも行ってないです(>_<)

    わたし的にですけど
    果物とかお菓子とかは
    食べやすい気もします!!
    米は食べれません。
    吐いても不味くないものを
    食べてる気がします。

    • 12月19日
*micoco*

とりあえず胃潰瘍の薬も貰って
飲んでるのですがこのまま
治らないようなら来週か年明けに胃カメラをしないといけないみたいなのでほんと恐怖です…
胃カメラはしたこたありますか?
麻酔のやつでも何かゼリー
みたいなものとかを飲まないと
いけないみたいでそれすらも
飲めないかもしれないし麻酔でも怖いです。低血圧なので
呼吸が止まるかもしれないなど言われて麻酔なしでの胃カメラになるかもしれないなど言われてほんと恐怖恐怖恐怖…。

果物、おかしなど
私も食べてみようと思います!