※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみ
産婦人科・小児科

手術前にゴム手袋のアレルギーに気づき、看護師の対応に不満。別の病院への相談を検討中。

残念ながら、お腹の中で赤ちゃんが育たず流産になってしまいました。
とある病院で手術をすることになり、手術の同意書にサイン後、ふとゴム手袋のアレルギーに気がつき病院に電話をしました。事務の方ではわからないということで病棟看護師さんにつないで頂きましたが、手術の同意書にサインしたのに今さら何ですか。と言われました。
実際、流産した。手術が必要。と言われて焦らないお母さんはいないと思います。看護師さんの言い方にとても腹が立ちました。
(外来の看護師さんはとても良い方で、何かあれば深夜でもかまわないから電話してきて。と言ってもらってたのでそれを信じて電話をしました)
とりあえず明日電話してきて。と一方的にいわれ、電話を切られてしまい、旦那、母親に相談したところ、違う病院に行くように。と言われました。(旦那はまだ籍も一緒にも住んでいません。デキ婚と言われる前にお互い結婚の意思があり、両家の両親に挨拶もすんでいます。)その為母親が関西から東京にこの台風の中急遽来てくれるそうです。(まだ結婚もしていないのでさすがに、病院に着いて来て。とは私も言いづらいですしね)
皆さんがこの様な悲惨な体験をしないように祈っています。
ちなみに病院は調布市にある老舗(?)の病院です。駅前です。老舗と言われていても、信じがたいな。と思っています。内容が内容なので病院名はしっかり出しませんが、、、

コメント

まめも

看護師してますが、手術の同意書にサインすることと、アレルギーのことについては全く別の問題なのに…。むしろ事前に連絡してもらった方がありがたいくらいです。その看護師の対応は医療者としてはもちろんですが、人としてもあり得ないですね。
1人の対応で病院全体の印象が悪くなってしまうのは残念なことでもありますが、あさみさんが安心して処置を受けられる病院が見つかることを祈ります。

ドレミファ♪

お子さんは残念でしたね😭
とても嫌な思いしましたね。

たまたまかも知れませんがお産が沢山いて手一杯だったのではないでしょうか…
台風の時って何故かお産が続くので…
私は早産で入院しててお産が重なると助産師さんがバタバタしてるのがよく見えてたのでそうかな⁉️と思いました💧
(ナースコールしても反応がないとか)
患者さんはもちろん大事ですがやはり目の前の命があるとどうしても優先してしまうと思う職業なので

• あんこコーヒー

あんこコーヒー

いえいえ私も看護師してますが、普通いくら忙しくてもアレルギーの確認は欠かさないですよ〜💦
    命に関わりますからね。
    人はミスを起こす!ということを前提に、だからこそ過信や誤認がないように、システムから対策をするものです。
    患者さんに「忙しかったから」は通用しないと思っています。
    医療従事者の名誉にかけて、その辺は訂正させてください🙇‍♀️

• 9月5日
あかちゃんママ

看護師しています。
とても残念な対応ですね😥
前の方もおっしゃっていますが、本来なら病院が確認するべき内容ですし、患者さんから申告して頂いて有難い事なのに…
ただでさえ不安なのに、それでは不信感が募るのも無理はないと思います。
もう一度、明日手術予定の病院へ電話して経緯をお話し、それでも納得されなければ他の病院へ移されてもいいと思います。
少しでも気持ちを楽にして手術を受けられるとよいですね🍀

ゆきの

わたしも調布住みで流産経験ありでコメントさせていただきました…。
とても辛かったですね。
上の方も書いてますが、プロとしてその対応はどーなのかと。1人の人間としても…。調布には沢山産婦人科ありますが、駅前の前からある所とゆう事でなんとなーく察しがつきました…。

アレルギーであさみさんの身体に何かある前ででもよかったです。
病院変えられるなら変えた方が次の為にもいいかもしれないですね…。

はじめてのママリ

悲しいですね😭
看護師さんってそういうキツイ人いますよね、、😭

調布市に住んでますが、調布の病院ってあんまり良くないとこ多いみたいです😭
実家近くの病院から調布の病院を紹介してもらうとき「金子レディースクリニックは良いよ」と通っていた先生の大学の先輩だったので紹介してもらって通っていて先生優しいし看護師さんたちも優しいですよ💕

出産は実家のある文京区にしたので出産はしないですが、金子レディースクリニックの分娩予約は人気みたいです🐶

あさみ

皆さん!ありがとうございます!
とりあえず、母が今日調布に来るので、とりあえず狛江にある大きな病院に明日行きます!(母、旦那から大きい病院じゃないとダメ!!!と猛反対が、、、)