※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポン
妊娠・出産

住民票移動による出費の理由として、補助券の限度額がマイナスになり、実家近くの病院での出産費用が他市からの入院と比べて高額になることがあります。市内の出産可能な病院も知りたいです。

住民票を移したがために出費が大きいなと思い、どこでもこのような感じなのでしょうか?

1.補助券の限度額がマイナスになりました。
2.実家の近くの病院で出産のため、他の市からの入院のため金額上乗せ

とくに2の方が気になります。二人目は住んでる市内の病院にするつもりでいます。

座間市内で出産出来る病院があれば合わせて教えてください!

コメント

りぱ

わたしは1人目の病院で2番と同じような事ありましたが、入院費上乗せというかどちからといえば基本の金額があって、そこから市内の人は数万円安くなりますよ、みたいなニュアンスでしたね…。上乗せと言われるとなんか損した感じになりますね。💦

• ポン

ポン

市内と市外で数万円も変わる意味が分からないですよね。しかも初診のときに、この病院で産まないなら診察出来ませんと言われたので思わず出産しますと言ってしまいましたよ。囲い込みなのかな?出産費用は病院にとっても旨味なんですかねー。

ありがとうございました!

• 9月5日
  • りぱ

りぱ

ちなみに市民病院でした。だからですかね?💦
    総合病院のように大きい病院だと、予約の方と緊急受け入れの方だけでいっぱいになってしまうから、通常の検診のみでは通えないとかって言うことは聞いたことあります!クリニックで言われたのであればなんだかもやもやしますね💦

• 9月5日
  • ポン

ポン

私が出産したところも市の病院でした!これが原因なんですね。当たり前のように通っている病院だったので気づきもしませんでしたよ。

とりあえず無事に出産出来たし、実家からも近いので、二人目の時は住民票を実家に戻すのもありかなと思いました。

二人目を授かる前に座間市の婦人科をリサーチしたいと思います!

• 9月5日
たまここ

里帰り長引くので住民票を実家に移しました!!

1補助券の限度額
特に変わらずでした。
2上乗せ
他の市からでしたが特に上乗せされませんでした。 なんか酷いですよね💦💦

• ポン

ポン

私もそうすれば良かったと思いましたよ。授かり婚だったのでバタバタと住民票移して、籍入れて…てやってたら補助券3万下がるわ、病院も10万弱上がるわで、こんなんなら住民票そのままにしとけば良かったー😂と後悔。
    出産以外ならそんな上乗せもないのに、どんだけぼったくんだとおもいました。

ありがとうございます!

• 9月5日
⭐︎

昔、小田急相模原に住んでました!
座間市だとシロタ産婦人科さんが有名だと思います😊
補助券は市で金額変わりますよね〜

• ポン

ポン

補助券は市で変わりますよね〜相模原市に引っ越せば良かったと後悔してます😂

シロタ産婦人科ですか?!ちょっと調べてみます😃

ありがとうございました!

• 9月5日
ゆこ

産んだのは市民病院でしょうか?
市民病院なら仕方がないと思いますよ。市民病院は、市が運営しています。つまり、市民の税金で成り立っています。
その税金を支払っている市民だけ割引するというのはよくある話ではないでしょうか。株主優待で安く買えるなどと同じ感じですよね。
個人病院でそれをもしやっているなら、なんで?とはなりますが。

また、産まないなら診察できないというのは、囲い込みではなく、今は分娩予約がなかなか取れないので、分娩予約をとった患者さんを優先するために他の方はお断りしているだけかと。

• ポン

ポン

よくよく見たら病院名に市立と入ってました!次回は住民票を戻すのもありかなーと思ってしまいます。

分娩の人数は設けておりませんでした。

ありがとうございます!

• 9月5日