※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mizuki
家族・旦那

長文です…最近旦那の一言によくイラッとします。先日マタニティスクール…

長文です…

最近旦那の一言によくイラッとします。
先日マタニティスクールで、妊娠中の体重増加は8キロくらいまででって言われていると思いますが…みたいな話がありました。
私は病院で9~12キロまでに抑えましょうって言われていて、まだ6ヶ月なのに6キロも増えてしまって凄い悩んでいるのに、それを一番よく知ってるはずの旦那がそれを聞いて、8キロまでっすか!?もうヤバくないっすか!?(笑)みたいな顔で見てきて、休憩に入ると8キロまでだってさ、今何キロ増えたっけ?みたいに聞いてきてムカついたし、傷つきました。

今日も洗濯物干してくれてるときに、マタニティパンツを、このパンツめっちゃでっけーな(笑)とか言ってきてムカついたので怒ったら、いやいや気にしすぎだから!って言われました。
私が気にしすぎなんじゃくて、そっちがデリカシー無さすぎなんだよ。って言っても、じゃあ瑞希は気にしすぎなとこあるから余計なこと言わないように気を付けないとね!とも言われました。

そんなんでいちいち傷ついたりする私は、やっぱり気にしすぎですかね💦
平気でそういうことを当たり前のように言える無神経な人だから仕方ないって諦めるべきでしょうか💦

コメント

はーな☆

妊娠中って本当に太りやすいですよね😂
私ももともと痩せすぎタイプなのに、妊娠中はかなり太りやすくて、すでに体重管理に苦労してます💦
なので気持ち分かります!
正直言うと男の人って妊娠した事ないから、妊婦の辛さは分からないと思います😢

悔しいですよね💢
私の旦那は天然なので基本的に何も考えないで生きているので一緒にいて腹立ちます(笑)

イライラするので旦那が働いている間に自分だけ豪華なものを内緒で食べてストレス発散してます😁
もちろん産後は体重を気にせず旦那に内緒で贅沢するつもりでーす\(^^)/(笑)

• mizuki

mizuki

私は元々太りやすかったので、尚更太りやすくなってしまいました💦
    妊娠中の体重管理、難しいですよね(>_<)
    大変さを分かれって言うのも無理あるのは分かりますが、不安とかを逆撫でするようなことは言うな!って思います。

こちらも同じく、悪気はないと思うんですが、だから尚更タチが悪い…
    なんで起こられてるか分かってない感じが…だから繰り返す…

内緒で適度な贅沢はやっぱり必要ですよね!
    産後、楽しみですね(*´ω`*)

• 9月5日
初めてのママリ

え、ウザいです普通に😂
私ならとっくにブチギレてます😂

• mizuki

mizuki

ほんとウザいですよね💦
    私もその都度キレてます(笑)

• 9月5日
りん丸

妊娠中の旦那の一言一言無駄に覚えてたりしますよ笑
多分イライラしてたんだと思いますが、
みずきさんの旦那さんはなんか男子乗りですね、
ほら、楽しいでしょ?面白いでしょ?みたいな(;꒪ö꒪)
てかふつうに傷つきますよ、
デリカシーないの?バカなの?ってなります。
すみません、旦那さんに…
でも妊娠中てほんと男の人が思うよりナーバスになるし体重増加なんてほんとただ太るよりも辛いこと。
だから気楽に笑わせよーと思ったのにーみたいなのはいらない!!
旦那さん変わるのは難しいと思うので思考を変えてみるほうがいいと思います(′ʘ⌄ʘ‵)

• mizuki

mizuki

私も何気ない一言をずっと根に持ちそうな気がします(笑)
    普段から余計なことばかり言って、でも本人は分かってないし悪気ないので尚更ムカつくのに、妊娠中は余計にです💦
    デリカシーないし、バカなんだと思います!!
    傷付いたって言っても、なんでそれくらいで傷付くのか分からない!って感じのバカです!!
    お腹に子どもがいなかったら、食事制限でもなんでもしてとっくに痩せてるわ!!って感じですよね💦
    お前はお腹に子どもがいるわけでもないのに順調に肥えてるじゃんか!体型のこと言われて傷付かないのか!?って…
    もう、デリカシーない無神経な人間だから仕方ないと思って、受け流す訓練をしようと思います(笑)

• 9月5日
みぃ

旦那さんに悪気はないみたいですけど、なんか一言余計な部分ありますね、、(T_T)
妊娠中ってほんと、こっちも普段ならなんて事無い言葉がいつまでも残ったりするもんだし、その辺の配慮が男っていうのはないと言うか、、深く考えずに笑いになるだろうぐらいな気持ちで言ってるんでしょうね…。
コミュニケーションのない人よりはいいし笑って楽しく過ごしたい気持ちも分からなくもないですけど、ちょっと今の状態考えて。って感じですね😭

• mizuki

mizuki

悪気がないから、なんでそんなことで怒るの!?みたいに言われますし、同じようなこと繰り返すし…尚更タチが悪いですねf(^_^;
    そんなつもりで言ってないってよく言われますが、どんなつもりだよ!?ってなります(笑)
    何気ない一言が傷付くっていうのをもっと分かって欲しいです(´;ω;`)
    身体の変化に対して笑いなんていりません…!

• 9月5日
あべ

旦那さんデリカシーなさ過ぎて読んでて辛いです😭😭😭
気にし過ぎとかじゃないですよー!妊娠中って自分の身体の変化や心のバランスに自分自身どうしても戸惑うのに、旦那さんはそれを逆撫でするような発言ばっかですね💦

我が家も妊娠中そんな感じで我慢してたんですが、ある日ぷつっときてしまい泣きながら抗議したら気をつけてくれるようになりました笑

• mizuki

mizuki

そう言っていただけると気持ちが救われます(>_<)
    やはりデリカシーないですよね…
    お腹に子どもがいなかったら、とっくに食事制限でもして痩せてるっつーの!!って。
    気にしてることをピンポイントで言ってくるのでもう…
    我慢しようって思っても、やっぱり限界がありますよね💦
    私の旦那にも気をつけてもらいたいです!(笑)

• 9月5日
おの

無神経すぎますね💦💦
私もそんなこと言われたら
普通に怒ります!笑
そして謝ってもらいます!笑

• mizuki

mizuki

ですよね!怒っても何でそんなことで怒るの?みたいな感じなので、言葉の重さの無自覚さがイライラを際立てます💦
    謝られてもしばらくはイライラ収まりませんが(笑)

• 9月5日
やーの

うちの旦那さんも同じ感じでした😭
妊娠して太っちゃうのは仕方ないですよ!私も結局12キロ増量しましたもん😅
にしてもデリカシーないです!何もしなくても妊娠中は体重は増えるものなのに…
思ってても言うな!逆にイライラさせないように気を使え!ですね。
私の場合旦那の気に触る発言は旦那の前でお腹の子にパパがママに酷いこと言ってるよー!酷いパパだね!って話しかけてました😇
うちの旦那さんはそれは本気で嫌がって謝ってきましたよ笑
あまり旦那さんの発言気にしないようにですよ!イライラ溜まっちゃいます😭

• mizuki

mizuki

大変でしたね💦
    太っちゃうのは仕方ないんだからいいじゃん?みたいなところがある気がします。
    54キロが(体重の)最高だもーん!とか言ってときの瑞希さんはどこに行ったのかな?とか冗談混じりに言ってきます。
    元々余計なことをよく言うし、それに気づけない人なので、イライラさせないのは難しいかもしれないです💦
    私は逆で、イラついて冷たい態度をとっていると、旦那がお腹の子に「ママが冷たいんだよ~そんな怒らなくていいじゃんね~」とか言ってくるので尚更ムカつきますf(^_^;
    やはり、気にしないのが一番ですね(>_<)

• 9月5日
maho

わかります!
自分が一番体重増加で悩んでるのに旦那さんにそれを言われるとめっちゃ腹立ちますよね!
太りたくて太ってるわけじゃないわ!

妊娠中は情緒不安定になりやすいですし、何気ない一言に深く傷ついたり悲しくなったりすることを旦那さんも理解すべき!!
こっちが気にし過ぎじゃなくて、あなたが気にしてくれればいいの!
命を育ててる私に気を遣えー!!
って代わりに言ってあげたいです。笑

産後はもっともっと情緒不安定になるので、今のうちから旦那さんに釘打っておくのが身の為ですよ。笑

• mizuki

mizuki

その通りです!太りたくて太ってる人なんていませんよね!
    お腹の子の為にもちゃんと食べないといけないし、妊婦は脂肪をエネルギーに使うので太るのは仕方ないのに…

もう皆さんの回答を旦那に見せ付けたいくらいです(笑)
    自分だって気にしてることをズケズケ言われたら傷付くよね?って思います。
    そうだそうだ!こちとらお前との子どもをお腹の中で育ててるんだよ!!気を遣え!!ですね(笑)
    もう今から産後が怖いので、しっかり教育します( ノД`)…

• 9月5日
17Voyager

男性にとっての妊娠は神秘で摩訶不思議な現象がてんこ盛りで興味深いんでしょうね。。。
ちょっと子どもみたいな反応なので私は逆に笑えます。
色々制約があったり不便があったり、男性が思い描く妊婦の生活は現実とは全く違ってて
全部が目新しくて驚きなんでしょう。
大好きだから色々 ツッコミたくなるのもあるんじゃないですか?
初々しさが少し羨ましいです(*^^*)

• mizuki

mizuki

なんかそれを聞くと、小学生の男の子みたいですね(笑)
    でも、やっぱり身体の変化をネタにするのは許せないです…
    それくらいゆとりを持てるようになりたいです!

• 9月5日
おらふ

好きで太ってるわけでも
好きでこんなデカパン履いてるわけでもないのに( ˘ω˘ )💢

• mizuki

mizuki

ほんとその通りです!!
    お前との子をこっちは育ててるんだから気を使え!って思います!!
    妊娠してる訳でもないのに、順調に肥えてるお前はなんだよ?って言いたくなります(笑)

• 9月5日