※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっこ
家族・旦那

男ってつくづくいいよなーと思う日でした。と言っても旦那のことですが…

男ってつくづくいいよなーと思う日でした。と言っても旦那のことですが。

今日は旦那が7時出、私はいつも通り8時出。
私6時半起き、旦那私より遅起き。
私は朝ごはん支度、自分の支度をせかせか。旦那のんびり。
7時ちょい前に子供も起きてご飯食べ始め、布団はいつでもあげれる状態。旦那は朝食べないので、私は子供に食べなーと促しつつ自分も食べ。
7時、旦那いってきまーす!

期待したもん負けだよね。旦那が出てからすぐ布団あげ、ゴミ出しもしてくれてもいいのにーと思いつつ期待した自分がバカ。
子供着替えなどさせて、旦那がいてもいなくてもやること対して変わらず。むしろ旦那がいる時は旦那も一緒に出る日もあるため、旦那の支度を急かしたり、忙しい時は子供の着替えなど頼んだりで言うだけで余計に疲れる…

今日は仕事でも、本当は私の管轄ではない仕事も他の人が忙しかったり、わからなすぎて私が全部実施。昼過ぎまでかかりもうぐったり。たまに他の人がチラチラ見に来るくらいで、自分の仕事だと自覚なし。それなら見にも来ないでと思う。しかも来れなくてごめんとか、なんかあったら手伝うとかそういうのもいーらない!

帰りは旦那も会議でお迎えは一緒になるかもねーと話してたのに迎えに行く時間頃にまだ会議が終わらないとライン。職場近いためダッシュで車取りに行ってお迎え。

疲れすぎたので私はラーメン、子供も魚とか味噌汁など。旦那にも残りもので悪いなーと思いつつ用意したら、「え?これ?」と言われイラっとする。

後片付けもし、風呂は旦那がいれる。むしろそれくらいしてくれ。でも止めには行かないので、「お湯溢れない?」と聞けば、「ヤバイんじゃない?」と動かず。

それから明日の保育園準備に洗濯たたみに洗濯干しもあるので、子供に今日はお風呂パパと入るよう懇願。旦那も最近パパイヤ期なのをわかってるのかしぶしぶ誘ったので子供も断固拒否。それ見たことかとママがいいって言ってるから入れやとのお言葉。
かれこれゆっくりお風呂入れた日はいつだっただろうか…

保育園準備完了。
布団敷き完了。
あとは洗濯干しと子供の歯磨き、明日のご飯準備くらいかな?

旦那の言い分は、俺は不規則勤務で早朝勤務も夜勤もあるから俺の方が疲れてる(だかはお前がやるの当たり前)的な。日勤だけなんて疲れるわけないと思ってます。
旦那は子供よりも早く寝てますが、私は子供が起きてたら寝れず。旦那にお前は早く寝過ぎと言われますが、疲れてるんだもん。あんたの方が早く寝てるのにわかってないのかなーと思うけど、俺は不規則勤務だからの一言で終わり。
いや、こっちも疲れるよ。

男は仕事だけしてればよくて、少し子供の行事やお迎えなど行けば褒められる。
同じだけ働いて対して変わらない給料もらってんのにさー。

パパイヤな原因は、ゲームやってて無視したり、せっかくパパー!って行っても、ママと遊びなって離したりするからだと思うんだけど。

これから洗濯干して、子供の歯磨きして寝る準備。
まだ火曜日だー。頑張らないと!

コメント

にゃんちゅ

どうしよう...読ませてもらってて、あれ?うちの事かな?と錯覚してしまったくらい共感しました😱笑
ほんっとに、いてもいなくても変わらないというか、いる方が手が余計にかかるというか、イライラの原因になるというか...(´<_` )
前に同じような悩みを友人に話したら、「男は苦痛も辛さも悩みもなく、何なら快感だけ得て父親になれるんだからいいよね」と言っていたのを思い出しました笑
同じ状況下で頑張っているママさんがいるんだと思うと、私も明日も適度にがんばろうと思えました✨
何もアドバイスもなければ、いい事も言えませんが、子どもはママの頑張りを見ててくれると信じてやっています💕適度に適当に!手抜きできる所は手抜きしちゃいましょう♥

  • あっこ

    あっこ

    確かに‼︎快感だけで父親になり、痛みも寝不足も子供中心の睡眠も母親の特権ですね😌
    適度に適当に!ほぼ毎日手抜きじゃないかってくらいですが、お互い頑張りましょう✨

    • 9月5日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    グッドアンサーありがとうございます!❀
    私も毎日手抜きし放題ですが、ママが心身ともに疲れてしまうより、部屋が汚くても、おかずを何品も作れなくても、ママが笑ってることが1番だと思います♥
    がんばりすぎずに!がんばりましょーう!

    • 9月6日
かお

世の中の旦那さんて、みんなこんな感じなんですかね?

だとしたら、不公平過ぎますよね💦

うちは、私も、旦那さんも、夜勤をしているので、

旦那さんもにも、洗濯とか頼んでますよ。

もし、断られたら、誰の子供じゃ!協力しろ!って切れますね! 

私は、フルで働き、夜勤もしてますが、
仕事だけしてる方が、よっぽど楽ですよ。

仕事と、家事、育児の両立の大変さを、旦那さんにも分かってもらいたいですね。

うちは、1ヶ月の頃から、週1回、旦那さんが半日赤ちゃんを見てくれて、
私はその間に、お兄ちゃんの習い事に付き添っているので、

旦那さんも、赤ちゃんのお世話の大変さや、育児と家事の大変さも分かってくれてるので、

たまに、ねぎらいの言葉をかけてくれますよ😃

旦那さんも、1日、主婦と育児を体験してくれると分かると思いますが💦

イライラしますが、がんばって下さいね❕

  • あっこ

    あっこ

    育休とってる間もお金もらって休んで暇なんだから家事も育児もお前の仕事だろ、的に過ごしてきたので元々そういう素質なのかもしれません😭仕事だけの方が本当楽ですよね💦

    • 9月5日
ゆこ

読んでてちょっと
泣きそうになりました😢
女の人が頑張って仕事したって
男の人の仕事のが大変って
思われるの何でなんだろう?笑
家事も育児も仕事もって
頑張りすぎたら
心が壊れちゃいますよね😭
1回私何の為に生きてるんだろ、、、
って考えちゃったことあります。

良い言葉は言えないですが
毎日お疲れ様です!
明日からも頑張りましょうね☺️💓

  • あっこ

    あっこ

    ありがとうございます!私だって仕事してて、子供の体調不良とかでも旦那は当たり前に俺は休めないの一点張りで2人とも仕事の日は私が休んだりしてるのに💦でも私が仕事辞めることは奨学金のこともあるので許さない…だったらもう少し子供のことか家事やってほしいです😭

    • 9月5日
ママリ

もうすぐ第一子出産、4ヶ月で保育園入れてフルタイム復帰の予定です。
読んでて、うちの未来図かなって気がしました😅
前に「イクメンって言葉が大嫌い。育児するの当たり前だろ。イクママなんて言わないんだから」ってママリで見て、たしかに〜と納得。それ以来、会社の先輩男性社員を「イクメンですね!」って褒めるの辞めましたww
言わなきゃ分からない男性に家事期待したって無駄ですけど、言っても「俺は仕事で疲れてる」って言う男性はもっと最悪だと思います🙄不規則勤務の何が偉いんだ!って思っちゃいました🙄

  • あっこ

    あっこ

    イクメンてなんなんだって感じですよね‼︎だったらママは最初からイクママ⁈笑
    不規則勤務で辛いのも年だしわかりますが、同じフルタイムなんだから大変さもわかってほしい…でもこれがパートだったら一切なにもしないのでは…と思うとさらにイライラ!笑

    • 9月5日
女の子のママ

どうして、家事や子育ては、女性の仕事って、世間一般になってるんでしょうね、、、
うちは、旦那も育児休暇とってくれて、子供は二人でみてます
それを聞いて、いいね!と言う人と、なんで?って言う人が半分半分くらい
は?なんで?って、、、
子供は、二人で見るのが当たり前、
仕事をしてたら、なおさら!

  • あっこ

    あっこ

    旦那様も育休⁉︎素敵すぎる✨2人とも働いてたら家事も当たり前に折半にしてほしいです…腹立つのでやってる家事書き出しても、車や家の手続きは俺がやってやってる感…😭

    • 9月5日