※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

食事に偏りがあり、同じものを食べ続けている女性がいます。新しいものを作っても食べないため、健康への影響や飽きてしまうことが心配です。同じような経験をした方はいますか?

超偏食で好き嫌いが激しく決まったものしか食べないので1歳の頃から食べれるものがほぼ増えてません。

卵アレルギーだしカレーやシチューも食べません。
果物はバナナ以外は絶対に食べません💦

野菜もほうれん草ときゅうりのみ。
お肉は食べません。
牛乳も飲まないです。

未だに食べれるものを作り置きして毎日同じものを食べてます。

新しいのを作っても食べないし
このままで本当に体に影響ないか心配です。
味覚は3歳までに決まるというし何より2歳になってまで同じものを作り置きしてるのが面倒で苦痛です。

同じ様な方いませんか?

コメント

かモ

子育てセンターで相談した時に炭水化物がとれてれば問題ないって言われました(^^
今の時期脳が発達中でそれに必要な栄養はブドウ糖だそうで、それは炭水化物に含まれているみたいです。
せっかくいろいろ考えて作って食べなくて不安だと思います。ご参考までに!
うちも納豆ご飯とうどんばっかりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    親としては色々食べてほしいですよね😖でもご飯🍚食べてればいっか!と少しホッとしてます😃ありがとうございます!

    • 9月5日
さかな

赤ちゃんのうちに決まると言うより
小学生の食生活だと思います
食べ方の工夫で小学生にもなれば
食べれたり食べれなかったりありますし
しっかり自分の好き嫌いはっきりするので食わず嫌いとかも上手くやれば直せます

わたしは赤ちゃんの頃はほとんど食べなかったようで本当に手を焼いたそうです


赤ちゃんの頃
バナナ等の甘い甘味しか欲しがらない
それ以外は口を閉じて頑なに食べようとしなかったそうです

幼稚園の頃
甘いもの大好きで白米嫌い
デザートは食べるけどごはんやおかずはほとんど食べない

小学生の頃(低学年)
野菜嫌いで机の下に捨てる
デザートはしっかり食べる
納豆とか好きな物があれば白米も食べる
えび大好き

小学生の頃(高学年)
エビ食べれなくなり魚介類かに以外食べられません
野菜はスープにするなど味を工夫すると食べられる
大嫌いなピーマンはピーマンの甘辛炒めで食べれるようになり感動から周りに進めたところ嫌いな子供が5人食べれるようになる奇跡が起きました

偏食は治って来てはいますが
今でも

魚介類かに以外NG
きのこ類えのき以外NG
肉は豚だけNG
苦いものはNG

と、大人になるまでにここまでに絞れました
これでもすごく多いですし
自分では、本当は食べれるようになり美味しいって言って食べたいのですが
どれも何度試してもダメなので
治らないと思いました( ;꒳​; )
大人になるまでに偏食治るので
ゆっくり手探りしてみてください
中学生になる前までなら経験上救いがあり、大丈夫だと思います!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    長い目で見た方がいいですね🤔参考になります!
    幼稚園で友達とご飯食べたりする機会もでてくるし何かのきっかけで少しずつ増えてくれると嬉しいです😊

    • 9月5日