※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわりん
お仕事

2月に復帰できず、1ヶ月延長後に再度産休に入るため、退職を考えています。ブランクがありシステムも変わり、不安です。会社にどう伝えればいいかわかりません。

現在育休中で2月に復帰予定なんですが、二人目を妊娠したので退職を考えています。
そもそも2月に復帰できないので1ヶ月育休延長して4月から働いても6月半ばには産休に入るので2ヶ月半ほどしかいないのと、1年以上ブランクがあり、しかもシステムが全て変わったので戻ったところで何も分からず新人と同じレベルです。それに加えて妊婦ということもあり何も戦力にならないし迷惑なだけじゃないかと思っています。
早く会社に電話したいんですがなんて言えばいいのか分かりません…
上手く話せないのでどのように伝えたらいいかアドバイスいただきたいです。

コメント

chappy☆

二人目の妊娠おめでとうございます!第二子の出産を告げて、2ヶ月半でも復職できるようなポジションがあるかどうか正直に聞けば、きちんとした会社であれば検討してくれると思います。私のいる会社でも3ヶ月だけ働かれていた妊婦さんもいらっしゃいましたよ☆

3boysMAMA◡̈♥︎

退職は決定ですか??
うちの友達は育休中に
妊娠しましたが
育休を1年半に延長して
そのまま次の子の産休に
入ってました!
1年半に延長できるなら
職場に復帰せずに
次の子に産休に入れて
尚且つ勤続年数によりますが
そのまま手当ても貰えます!
二重では貰えないですが…

ブランクがあっても
一度働いてた職場なら
すぐに、慣れますよ¨̮♡︎

退職自体を考えた事ないので
その辺に関しては
アドバイスができずに
すみません(´・ω・`;)

mym

まずは、退職を前提にというよりは2人目を妊娠したことを伝えてみてはいかがでしょうか?
できれば電話で話したいことを伝えて直接お話しするほうがよいと思います。

それか理由というよりは産休頂きありがとうございます。産休中ではありますが、2人目の妊娠が判明してしまい、大変申し訳ありませんが、退職させていただきたく思います。と完結でもいいかと思います。
それに対して会社側から理由などを聞かれたら、ここで述べられているそのままの理由をお伝えしてみてはいかがでしょうか?

雪月花

私も復職前に妊娠がわかりましたが、
6ヶ月だけ、簡単なポジションで復職させてもらえましたよ。
働く意欲があるのなら、復職できるよう交渉してみた方がいいと思います。
もったいないですからね(>_<)

また、もし退職の意が決定ならば、その旨正直に伝えたらいいと思いますよ(*´∀`*)