※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
ココロ・悩み

友達が泊まりに来るが、妊娠中で悪阻がひどく、家事ができない。初めての家泊めることに迷いがある。友達との繋がりを大切にしたいが、無理かもしれない。

再来週、旦那と共通の友達(私の妊娠を知らない)が泊まりに来ます。(追っかけのイベントに初電から並びたいため)

友達から連絡きた時は、まだ私が妊娠していない頃で、友達も会場まで電車で3時間かかる所に住んでいる関係で、イベントのためなら泊まって良いよと快諾してしまいました。(私の家からだと、初電でも1駅で会場に行けるため)

その翌月に私の妊娠が判明し、前夜入りして翌朝の初電までなら大丈夫だろうと軽い気持ちでいましたが、悪阻が悪化して家事がまともに出来なくなってしまったため、このまま友達を泊めてもいいものか迷ってきました。

もっと言うと、去年に同棲で引っ越してきて今年結婚したため、今の家に他人を上がらせること自体が初めて。

その友達は、元々は旦那が独身時代からの趣味繋がりの人で、旦那と私が付き合い始めた頃に、私も趣味繋がりの人達と仲良くさせてもらっている関係です。

今はその趣味から遠ざかってしまい、繋がりの友達とも会わなくなり、せっかく会える機会が出来たのに私の勝手で『やっぱり無理…』って覆すのは申し訳なくて…。

コメント

ちーず

もし支障がなければ事情を話して、悪阻等でおもてなしできないことをお話ししてみてはどうですか?

べび

旦那さんに相談するのがいいのでは??
悪阻は本当につらくて、家族ならどんな姿でも見せれますが…
嘔吐や嘔吐反射など我慢したくても出来ないものです。
今とても赤ちゃんにとって
大切な時期ですし、無理は禁物です!

旦那さんに体のことを相談した上で
決定するのがいいと思います!

みー

私なら正直の話します(^^)
つわりが酷く食事も一緒に取ることも出来ないと思うんだけどいいか?
寝るだけなら全然歓迎するとゆうこと(^^)
伝えるのは早い方がいいと思います(^^;)

かつらぎ

皆さん、コメントありがとうございます。

旦那と話し合った結果、ご飯は外食OKで、時間も前夜→初電の数時間だけなので、このまま友達を泊めることにしました。

私の妊娠は友達誰一人も知らなくて(安定期入ったら報告します)、その友達は更に疎遠気味で、気を使わせてしまうのも申し訳ないのですが、報告とご飯作れなくてごめんねと話そうと思います。