※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろはな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を拒否して困っています。混合育児から完母に切り替え、保育園入園を考えている状況です。哺乳瓶に慣れる方法やオススメの哺乳瓶についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後4ヶ月のmamaです。
生後すぐの頃おっぱいを吸うのが下手で体重が増えなかったので最初の1ヶ月は混合で育ててたのですが、その後おっぱいを飲むのも上手になり完母で育ててます。
来春から保育園の入園を考えていて最近また哺乳瓶でミルクを練習してるのですが、最初の頃混合の時は哺乳瓶で上手に飲んでいたのに、最近哺乳瓶を拒否して全く飲んでくれないんです(٭°̧̧̧ω°̧̧̧٭)
同じような経験のある方どうしたら哺乳瓶に慣れてくれたのか教えてください!!

また、今は母乳実感の哺乳瓶を使っているのですが、他にオススメの哺乳瓶があったら教えてください!!

コメント

ゆっきー

参考になるか分かりませんが、上の子8ヶ月、下の子4ヶ月で職場復帰して、どちらも哺乳瓶拒否でした。
上の子は保育士さんからも飲んでくれなかったので、離乳食とスプーンでの水分補給で乗り切りました。
下の子は入園までは全く哺乳瓶受け付けませんでしたが、保育園入園したら保育士さんからはすんなり飲んでくれましたよ(他に飲むものがなかったから仕方なく?)。
どちらも、家での水分補給は母乳オンリーで、そのまま1歳過ぎまで母乳育児続けられました♪
なので家では練習とかしてないです。うまくいくといいですね!

ゆっきー

ちなみに、哺乳瓶はうちも母乳実感でした。次男は保育園入園後は家でもミルク飲んでくれるようになりました^^

  • ひろはな

    ひろはな

    そうなんですね~保育園入ったら飲んでくれれば良いのですが^^;

    • 12月17日
Jennaまま❤︎

私も娘が3ヶ月頃だったかな?
哺乳瓶が嫌々ってなり色々試しました。
ミルクを変えたり温度を変えたり乳首を変えたりと(・_・;
しまいにはアレルギーか?って思ったくらいでした。
母乳が足りなく体重の増えが悪いからミルクを足すように病院から言われたのに全然飲んでくれなく本当に泣きそうでした…。

私も始めは母乳実感を使ってました。
あれもこれも試して最後に試したのがピジョンのkタイプの哺乳瓶、乳首はシリコン製じゃなく茶色のゴム製。

やってみたら嘘みたいに飲んでくれて今までのはなんだったんだ?ぐらいスッキリしました。やっと解決した!って感じでした。(^ ^)笑

友達の場合はミルクを変えたら飲んでくれたそうです。
赤ちゃんみんなそれぞれ好みがあるので色々試してみないと分からないもんですね😅

  • ひろはな

    ひろはな

    そうですよね~色々好みがありますもんね!!私も色々試してみようと思います!!ありがとうございます!!

    • 12月17日
つゆるこり

初めまして。3人のママしてます。
うちの場合ですが少しでも参考になればm(_ _)m
一番上の子が、ひろはなさんと同じく1ヶ月くらいまで混合でした。
その後上手くおっぱいを吸えるようになったので完母になりましたが、6ヶ月で保育園に入れる為、入園通知が来たくらいから哺乳瓶の練習を始めましたが、1ヶ月の頃は拒否らなかった哺乳瓶をくわえることもぜず悩みました^^;
うちは一日1〜2回哺乳瓶の練習して、パパがいる時はパパにも空の哺乳瓶を吸うマネをしてもらいながら一緒にやったりしていました(笑)
お腹が空いたら哺乳瓶からでも飲むと保育士をしている姉に言われました。
あと、3人目が3ヶ月になりましたが、2ヶ月を過ぎたくらいに一時期哺乳瓶拒否していたので、助産師さんに、
赤ちゃんは嗅覚が敏感らしく、おっぱいの匂いがするから哺乳瓶からは飲まない子もいると。だからおっぱいの匂いがしない人…パパとかがあげるとすんなり飲んでくれたりすると。
言ってました。
うちもやってみましたが、私があげるよりパパがあげると哺乳瓶で上手く飲んでくれました(^^;;

参考になるか分かりませんが、お話までm(_ _)m
長々とすみませんm(_ _)m

  • ひろはな

    ひろはな

    そうなんですね~!!私も主人や母に哺乳瓶であげてみてもらって試してみます\( •̀ω•́ )/ありがとうございます♡♡

    • 12月17日