※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
草組
家事・料理

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」と言われたらどうしたらいい…

「ご飯が豪華すぎる。 もっと質素でいいよ」
と言われたらどうしたらいいんでしょうか(´・ ・`)

働くシングルマザーのお義母さんと暮らしていた
旦那さんと結婚してもうすぐ1ヶ月になります。

昨日は結婚して初めて二人っきりで夕ご飯だったので
「結婚してこの1ヶ月どうだったー?」とか話しながらご飯を食べていたんですがその中で
「食費・日用品代として渡してる今の金額でうまくやりくりできそう?」という話題になりました。

今月度は私が同居を始め、お義姉さんの里帰りもあり、食材や日用品を買い換えたり多めに買ったりしたので余るほどはないけれど次のお給料日までは問題ない状態できています。

その話をすると「夕ご飯豪華すぎるからもっと簡単なものでいいよ」と言われました(*_*)
旦那さんの思いとしては
「今食費としてやりくりしているお金の残った分で月に1回はお義母さんと3人でご飯を食べに行きたい」らしいんです。

お義母さんを労う気持ちはほんとに素敵だと思いますが

一日仕事を頑張ってお腹を空かせて帰ってきた旦那さんに美味しくて次の日のエネルギーになるものを食べてもらってまた次の日から仕事を頑張ってもらいたい!

という思いからこの1ヶ月野菜を中心にお肉も2日に1回は入れながら献立を1週間ずつ考えてやってきました。
私自身まだ料理の腕はないので特に手の込んだものを作っていた訳では無いのですが、残ったら違う料理にアレンジして次の日に出したりしていました。

30年以上女手一つで仕事と子育てと家事を頑張ってきたお義母さん。
小さい頃からスーパーのお惣菜を食べることが多かったと旦那さんから結婚前に聞いていて
専業主婦になるし時間もあるからできるだけあったかい出来立てのもの食べてもらいたかったんですが空回りしていたようです…

お義母さんも旦那さんも美味しいと喜んで食べてくれていたので私が浮かれていたんでしょうか。。。

コメント

いちごの国のありす

何を作られて、質素でいいよと言われたのでしょうか?

多分旦那さんはお金が足りなくなる心配や、おかず1品だけで十分という環境で育ってきたので品数が多いと思っているだけかも💡
あまり心配せず1品減らす感じでいいのではないでしょうか?
頑張ってるあなたは素敵ですが赤ちゃん産まれたらご飯作るのに時間かけてられないと思いますし、文句も言わず美味しいと食べてくれるいい旦那って思いましょう(о´∀`о)
うちなんてお義母さんが料理上手で品数多かったため、品数少ないと「これだけ?」「ちょっと少なくない?」「他に何かない?」って言われちゃいます(;・∀・)

• 草組

草組

コメントありがとうございます!

昨日はミニパプリカの肉詰めのトマト煮、その前の日はおでんからの関東煮でした(*_*)

メインだけでは物足りない、お弁当のおかずにもなるしと煮物や箸休めをプラスアルファで作っていたのが余分だったのかも知れません(¯―¯٥)

いちごの国のありすさんのお義母さんとうちの母が似てます(´・ ・`)
    そんな家に育ったからか少量でも品数作ってないとなんとなく食卓が寂しくて(´・×・`)
    これが家庭それぞれの長年の食卓事情なのかなと思えてきました(*_*)

• 12月17日
  • いちごの国のありす

いちごの国のありす

そうなんですね!
    とても美味しそうな献立です(о´∀`о)

旦那さんお惣菜買ったものを食べていたから手が込んでて作るの大変そうって思ったのかも💡

うちの母も料理上手ですが仕事で忙しく子どもが4人いたので1品、2品だけが多かったです!
    品数多い家庭で育つとやっぱりそれは寂しく感じるようです(;・∀・)

でもやりくり出来てるなら問題ないしお弁当のおかずに出来て冷凍食品買うより安上がりだからって旦那さんに言って今まで通りでいいと思いますよ(о´∀`о)

• 12月17日
  • 草組

草組

好きで作ってるから苦にならないんですけど
    旦那さんがそこまで感じてくれての言葉なら嬉しい限りです(^^♪

子育て始まったらこんなこと言ってられないですね(¯―¯٥)苦笑

ちょっと気が楽になりました♪
    もう少し肩の力抜いてご飯作ろうと思います♡

• 12月17日
てるてる・*・:≡( ε:)

美味しそうですね!!私の夫なら間違いなく大喜びです。

うちの義父みたいに胃が弱くて食の細い旦那さんというか、品数多いと食欲無くす男の人ってのも、たまーにいるみたいです。
お料理美味しいとついつい全部食べるけど、胃がびっくりして…という事情を遠まわしに言ってるのかも。

違ったらすいません。義祖母も袋飯というか、惣菜な人だったのでひょっとしてと思いました。

• 草組

草組

うちの旦那さんは体格の割に食は細いほうです(¯―¯٥)
    晩酌しながらなので量は加減してるんですがなにか違ったみたいです。苦笑
    品数あると圧倒されてさらに食が細くなったという可能性もゼロではないですね(*_*)

• 12月17日
まふゆ(´・ω・`)

うちも母がしっかり作る人だったので、一汁三菜で出さないと落ち着きません…笑

旦那さんが1番伝えたいのは、みんなで外食に行きたいということな気がします(^-^) なので、おかずを1品減らすか、全体的に量を減らすかして、外食できるお金を捻出するかしてあげれば良いのではないでしょうか♪ たろちゃんさんなら、質や量を落とさずに捻出しちゃえそうに思えます( *´艸`)

• 草組

草組

私も落ち着いて考えてみたらやりすぎた感はあります(´・ ・`)

食費、日用品代がすべて一緒の財布から出ていたので残りが少ないんだと説明したら食費と日用品代は分けてくれることになりました(*゚▽゚)ノ
    そうしてもらえれば外食もいけそうです♪

旦那さんなりの親孝行というかお母さんにしてあげたいって思うことは応援したいです(*´罒`*)

• 12月17日