※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

赤ちゃんがうつ伏せになることで心配です。直すと起きてしまうこともありますが、乳幼児突然死症候群のリスクが高まるため、仰向けで寝かせる方が安全ですか?

7ヶ月の娘がいます。
夜、寝かせる時は仰向けで寝かせるんですが
いつの間にか寝返りをしてうつ伏せ寝になってしまいます。気づいたら仰向けに直すようにしているんですが私が寝ている夜中もいつの間にかうつ伏せになっているので、朝起きると毎日うつ伏せになっています。うつ伏せ寝は乳幼児突然死症候群の確率が高まると聞いて、とても心配です。
仰向けで寝ている時間よりもうつ伏せ寝の時間のほうがはるかに多いです。
うつ伏せ寝しているのを直したらそれで起きてしまうこともよくあります(><)
それでも直したほうがいいんでしょうか?
それともうつ伏せで放っておいても大丈夫なんでしょうか?自分で苦しい時は体制を変えられるみたいなので窒息の心配はだいぶ少なくなったんですが…(><)

コメント

ちびっこママ

下の子も今7ヶ月です(*^^*)一緒ですね♩寝てる時に寝返りをうつのは当然のことなので心配しなくても大丈夫ですよ★うつぶせ寝はたしかに心配かもしれませんが赤ちゃんはうつ伏せで寝たほうが落ちついて寝られるので直さなくてもいいかなと思います★
寝てる側に枕やかけ布団などがあるとそれが顔に当たって息苦しくなることはあるかもしれないのでなるべく何も側におかずに寝かせてあげて下さい♩
うちの子もゴロゴロ移動してます笑

  • いちご

    いちご

    同じ月齢ですね👶🏻♡
    心配しすぎなんですかね😭
    少し安心しました!ありがとうございます✨
    本人の寝たいようにさせようと思います✊

    • 9月4日
どれみ

寝返りが始まってからは私もそれとても心配でした😢自分が寝てる間にうつ伏せになってたらどうしよう。とか‥
でも調べてみると、
うつ伏せだとよく寝るからと親が最初からうつ伏せで寝かせたりする場合は、SIDSになるリスクも高くなるみたいですが寝ている時に自分が寝返るぶんには大丈夫みたいです!寝返り返りができないときは怖いですが、例え苦しくなったりしても寝返り返りが出来るのであれば自分で戻るとネットで見て、私はそこからあまり仰向けに戻そうとはしてません。
だからといってリスクが0になるわけではないので、注意するに越したことはないですけどね😭

  • いちご

    いちご

    心配ですよね😭
    自分でなるぶんにはまだ良いんですね!
    知らなかったです😳
    寝返り返りもまだマスターしてるわけじゃないので注意深く見守るようにしようと思います🙌
    ありがとうございます♡

    • 9月4日
ほくろ

抱っこしてる状態で寝てしまってお布団に置くときにわざわざうつ伏せで寝かせるのはよくないですが、自分の意思でうつ伏せに寝るのは大丈夫みたいです🙌✨
まぁ私も気付いたときには仰向けに直してますけどね😊💨
直した瞬間にうつ伏せになることも多々ありますが...そのときはもううつ伏せのまま寝かせてます👍

  • いちご

    いちご

    あんまり気にしすぎないほうが良いんですかね😌
    直しても直してもキリがないので本人の寝たいようにさせようかと思います✨
    ありがとうございました😊

    • 9月4日
なお

寝返り返りできるなら大丈夫ですよ〜
4ヶ月から子どもの好きなようにさせていたので、9割がたうつ伏せで寝てますw
大人だってずっと仰向けで寝かされていたらシンドイと思いますし……好きなように気持ちよく寝てもらいたいので、放置です♡

  • いちご

    いちご

    寝返り返りはできますが、まだ偶然できることの方が多いのでマスターしたとは言いきれないです(><)
    たしかに、ずっと仰向けだと大人でもしんどいですね😳
    本人任せにしようと思います✨
    ありがとうございました♡

    • 9月4日
kana10

うちの子も3ヶ月くらいからうつ伏せ寝でした!ただ、怖くて1歳前くらいまで夜中起きて息してるかチェックしてました。。いまもうつ伏せで寝てます

  • いちご

    いちご

    注意深く見守りたいと思います!
    呼吸チェックで気になってぐっすり眠れなくなりそうですが😨笑

    • 9月4日