※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こりん
妊娠・出産

妊娠中の孤独感と彼氏の忙しさに悩んでいます。同じ経験をした方の過ごし方を知りたいです。

こんにちは。

妊娠初期9wの初マタです。
毎日孤独で寂しいです。

少量の出血が続いていた為、先生に安静と言われています。
また、仕事は妊娠を伝えたところ遠まわしにやめてほしいようなことを言われ、ハードに身体を動かす仕事だったのもあり辞めてしまいました。
(安定期に入ったら身体に負担のない仕事をするつもりです)

地方から出てきているので、家族も近くにいないし、安定期前なので友人には妊娠のことは言っておりません。

話す相手と言えば彼氏(まだ入籍してないので)くらいです。

ですが、彼の仕事は3日4日帰ってこないの当たり前。
たまの休みも忙しく休日出勤。
昨日は記念日だったのですが、休日出勤の後飲み会で深夜少し話したくらいですぐに就寝→出勤です。

本日は夕方くらいに帰ってくるし、つわりも落ち着いてきていて調子が良いので久々に腕によりをかけて夕飯でも作ろう!
と思ったら、また飲み会らしいです。

なんだか、無性に寂しくなってしまいました。

お腹に赤ちゃんがいるから1人じゃないし!
と前向きに、寂しいとか考えないようにしてましたし、家事や編み物をしたり、赤ちゃんについて色々調べたり考えたり、時間をつぶす方法を考えたりはしてますが、1日中(彼が連勤の時は4日間とか)誰とも話さず口を開くこともなく無理矢理赤ちゃんに話しかけて声を出すようにしている感じです。

彼は今後の為に仕事を頑張ってくれてるし、良くしてくれているし、自分といても行動範囲は限られ出来ることも少ないので、息抜きしてほしいという気持ちもあり、何も言わず送り出すようにしてますが、飲み会が続くと、たまに自分は何も出来ないのに…本当に自覚あるのか…等、妬んでしまうこともあります。

妊娠中、同じような思いをした方もいるかな~と思い、そんな時皆さんはどのようにして過ごしていたのかお聞きしたいです。

幸せなはずなのに、こんな愚痴のような内容で申し訳ありません。

コメント

ah_0414

すっごく気持ち分かります
うちの旦那は毎日帰っては来ますがコミュニケーションが取れる時間はごくわずかです
わたしも周りに家族、知り合いがいないです
救いなのは犬を飼っているので多少気がまぎれる程度です

本当、男の人にはなかなか辛さ伝わりずらいですよね
体調不良も気持ちの不安定さも・・・
わたしも只今絶賛マタニティブルー中です

わたしは最近地域の保健師さんにお世話になってます
もともと精神的な弱さがあったのですが経済的な事から病院に行けてないのでせめて話やアドバイスだけでもと丁寧にお話してくれます
妊婦という事もあって自宅に来てくれたりしますよ
少しでも人と繋がって話を聞いてもらったりするとそれだけでだいぶ楽になったります!
気も紛れるし・・・
地域の中で使える制度があるか調べてみるのもいいかもしれませんよ!

• こりん

こりん

回答ありがとうございます!

周りに家族や知り合いがいないのは心細いですよね。
    私は友人は居ても、そんなに頻繁に連絡を取るわけでもなく、今の時代FacebookやLINE、Twitter等文字の付き合いが増えて声を出すことはありません…

わんちゃん、良いですね。
    ほんとに癒されますよね♪
    うちも飼いたいねと話してはいたのですが、妊娠がわかってから飼うのも大変だと思い断念しました。

私も精神的なことで経済的にも色々とあり、自分のことのようでびっくりしています。
    保健師さん、自宅にきてくれたりもするのですね。
    誰かと会話するだけで、聞いてもらえるだけでかなり違ってきますよね。

先日母子手帳をもらった際に、母親学級等の妊娠中に参加してママ友に出会える物も色々ありますので~と説明も受けましたので、そういうのも利用してみようかと思いました。
    (妊娠初期のはないのでもう少したってからですが)

お互い、ストレスをためず落ち着いた気持ちで妊娠期間を楽しめるとよいですね。

こうして聞いていただけただけで、気持ちが楽になりました。

ありがとうございます☆

• 12月17日
蒼真mama☆

3日4日帰ってこない仕事って何されてる方なんですかね?ヽ(;*Д*)ノ

こりんさん初マタなんですよね?だったら旦那さんももっとこりんさんに付いていてやるべきです!
初マタ不安なこといっぱいだし、分からない事だし!
飲み会って普通に友達と?ですかね?
それとも会社付き合い?
どちらにしても妻が妊娠してるし心配だから等伝えれば誘われても簡単に断れると思うんですよね。

私の旦那は、よく気がきく方でちょっとした段差とか階段とか
うるさいくらい「そこ!気をつけないよ!」と言って手を差し伸べてくれたり一緒にいてくれます。

「自分といても行動範囲は限られ出来ることも少ない、息抜きしてほしい」とのことですが!

子供が出来たのなら出来る前より行動範囲が限られるのは当たり前では?
むしろ妊婦さんであるこりんさんの方が行動範囲制限されてるんですから!
旦那さんはもっとこりんさんの事、赤ちゃんの事考えてあげるべきです!
なんか無関心なのかな(;´Д`)?
旦那さんは仕事してればそれでいいではないと思います。

長々と失礼しました!
あまりにも腹が立ってしまい書き込みしました(笑)

• こりん

こりん

回答ありがとうございます。

現場監督的な仕事で、
    日勤→3、4時間睡眠→夜勤→2時間程度の睡眠→日勤→夜勤
    の繰り返しの仕事なんです…(TωT)

本人も自分の時間がなくて辛いとのことで来年転職を考えていた所、妊娠が発覚して転職出来ない状況になってしまいました。
    お互い前々から子供は欲しく、私が子供の出来づらい身体で授かったら奇跡だと思っていたので望んでの妊娠ですが、時期的に計画性がなかったと反省しております。
    お互いに自然妊娠するわけがない…と思い込んでただけにびっくりです。

そんなこんなで、今の仕事を続けることを決断し、私とお腹の赤ちゃんの為にと休みまで潰して身体も辛い仕事を頑張ってくれているので何も言えないんですよね…

一緒にいる時は、体調が悪ければ気を使ってくれますし、家事もしてくれます。

ただ、飲み会が多いんですよね。
    会社の付き合いで下っ端、結婚や妊娠もまだ報告してないので断り辛いみたいです。
    …にしても、断り下手すぎて実は行きたくて行ってるんじゃないかとたまにイラッとしますが。
    3日ぶりに帰ってくる~♪
    と思ったら飲み会…ろくに話せず終わってまた次の日朝から出勤。
    てのが日常茶飯事です。

昨日今日は友人との飲みなので、尚更色々考えてしまったのですが、いつも忙しく働いてくれてるので、付き合いじゃない飲みで息抜きを…とも思ったのです。

自分の計画性のなさ故の現状ですので、本来こんな愚痴を言わず我慢しなければいけないのに、申し訳ありません。
    彼の仕事に関しては、いずれ折を見て転職出来ないかと考えてはおりますので、それまでの辛抱…かな。

でも、私のことに腹立ててくれてありがとうございます。
    と、すみません(TωT)

真愛さんのコメントを見て、もう少しだけ、飲み会断ってもらってそばにいてもらえるよう甘えてみても良いのかな!?
    と思いました。

ありがとうございました☆
    こちらこそ、長々と失礼致しました。

• 12月17日
  • 蒼真mama☆

蒼真mama☆

私が務めてた会社に過去に現場監督の仕事をしていた人がいたんですけど、たしかにキツイとは言ってました。

会社には報告しないんですか?(*´•ω•`*)
    報告すれば会社側も気を使って飲み会のお誘いを控えたりしてくれると思うんですよねヽ(;*Д*)ノ

自分の息抜きを飲み会でするのではなくて、飲み会に行く時間があるなら自宅でゆっくりこりんさんの作った手料理で晩酌でもすればいいのにと思います(*´•ω•`*)
    とにかく2人の時間が少な過ぎると思います!
    いつも仕事お疲れ様♡とか言って軽くマッサージとかしてあげてイチャイチャして下さいよ!♡
    ただ、怒って帰って来いって言うだけじゃ旦那さんも嫌気がさしてストレスになるかもだから!
    夫婦生活もっとラブラブして下さい♡

あたしも金銭的に厳しいので、これから頑張ります!笑

こりんさんもあまり気を重くされずに頑張って下さいね♪

• 12月17日
  • こりん

こりん

現場系は大変そうなんですよね…

会社には、入籍もまだで明確に日程も決まってないので入籍日が確定した時点か、安定期に入ってから報告しようと思っています。
    ほんと、早く堂々と公表したいです(TωT)

そうですね。
    自発的にそう思って帰ってきてくれると嬉しいのですが…
    ただでさえ一緒に居れないのに、早く帰って会いたいって思わないのかなぁ…と寂しくなってしまいます(´・×・`)
    早く家に帰りたい!手料理食べたい!
    って思わせられてないのかもしれないので、せっかく時間がある今のうちに色々と磨いて魅力をつけたいと思います(笑)

一緒に居れる時間はめいいっぱいイチャイチャしようと思います(๑´ω`๑)♡

金銭面は永遠の課題ですよね…
    お互いやりくりとか頑張りましょう(笑)

はい、あまり悩み過ぎないようにします。

こうしてお話させていただいてるだけで、気持ちも落ち着き軽くなります。
    ありがとうございます♪

• 12月17日
チロ

こんにちは

私は今9wで5wの時にまだ続けるつもりでしたが、立ち仕事で周りも気を使うので辞めてしまいました(;ω;)

安定期になるまで一人で
不安だし悪阻は有るしで
一日が本当に長いですよね…

私も年末だから飲み会が続くのはしょうがないと思って送りだすけど、、

帰りが遅くなってくると「誰の子だと思っとんの!?」と不安定に拍車がかかって泣けてきます

普段どれだけ、相手なりに優しくしてくれてもちょっとした行動で「私妊娠してるんだよ!?」となる事に気づいて最近はホルモンバランスのせいで性格が悪くなったな!と開きなおる様にしてます 笑♡

私は最初気を使ってただ家に居たんですが、今は相手にレンタルの映画や漫画を大量に借りてきてもらったりして時間を潰しています

今は主につわりで倒れてますが…泣

後、母にだけは辛い時に電話しています。なんだかんだ、親は子供を思って話してくれます。

一人で居ると思いつめたりしてしまいすが、、相手が一緒に居てくれる貴重な時間は笑顔で居られる様にポジティブに居たいですね❀
(^^)

• こりん

こりん

こんにちは。
    コメントありがとうございます。

わー、チロさんのコメント全て自分のことのようでわかりすぎるくらいわかります!

私も続けるつもり満々だったのですが、周りも気を使うだろうし、気を使わせてる自分にもストレスを感じそう。
    とか、何より無理して働いてお腹の赤ちゃんに何かあっては後悔すると思って辞めました。

仕事もせず、体調も悪い状態で、一日中誰とも接せずじっとしていると、本当に一日一日が長いですよね…
    検診日だけが楽しみ(というか検診日まで不安)で毎日指折り数えて過ごしてます(笑)

年末は本当に飲み会多いですよね。
    最初は全然平気なのですが、相手の言動とかで何かの拍子にスイッチが入ると「本当に父親になる自覚あるの!?」って思っちゃいます。
    相手も大事にしてくれてるのわかってるだけに、あまり言いたくないのですが…

今日はあまりにも寂しくなって、寂しいこと伝えちゃいました。
    妊娠中で不安定なのでごめんね~。
    って(笑)

私はあまり映画を見る習慣がないのですが、漫画大好きなので今度大量に借りてみようかと思います!
    レンタルもあるってこと忘れてました。
    ありがとうございます♪

チロさんは現在つわり辛いのですね。
    無理せず、食べれる時に食べてゆっくりしてください☆

母は、お母さんとしての先輩ですし、話すとタメにもなりますよね。
    …ただ、うちは妊娠がわかってからというもの過保護になりすぎて、お節介で口うるさく色々言われるので、ほどほどにしてます(笑)
    ただ連絡はほぼLINEなのでたまには電話にしてみようと思います。

ほんと、そうなんですよね。
    一緒に居る時は貴重な時間なので、一緒に笑って過ごしたいです。
    2人が仲良くしてるとお腹の子にも伝わるかな…と思うし。

お互い、まずは安定期目指してポジティブな気持ちで頑張りましょう☆

ありがとうございました(*'▽'*)♪

• 12月17日
Chanmiiiii_

私も旦那と結婚して地方にきて身内もいなければ友人もちらほら・・・・・しかいません。いてもすぐに会えるわけでもないしほとんどひとりです。

寂しいですよね。
すごいわかります。
でも彼氏さんもきっと同じですよ。飲み会は付き合いであり、今後働いていくためのものでもあります。

でもこりんさんもたまにはわがまま言ってもいいと思いますよ?だって彼氏さんしかいないんですから。

ちなみに妊娠には安定期はありません。安定期はこの時期が1番ましな時期で安定期だから働くってのは難しいですし、雇ってくれないと思います。(私が同じ考えだったので)

私でよければいつでもお話し相手になりますよヽ(´ー`)ノ