※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
asas
妊娠・出産

福山市の新涯近辺で託児所を探しています。川口のひよこ保育園が候補ですが、土地勘がないため焦っています。産休中に候補を決めたいです。貴重なご意見をお待ちしています。

今、福山市の新涯近辺で託児所を探しています。
福山に引っ越してきて、まだ1年ちょっとで、土地勘もありません。
できれば川口にあるひよこ保育園がいいかなぁと思っているのですが、、、。
産休に入った今、動けるうちにある程度候補を決めておきたいと思い、少々焦っております💦
貴重なご意見、お待ちしてます。

コメント

deleted user

新涯ならまこと保育園はどうですか?私も昔通ってて、うちの姪っ子もつい最近まで通ってました😌

  • asas

    asas

    返信ありがとうございます💓
    まこと保育園、どんな感じの保育園ですか⁇

    • 9月3日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私が通ってたのも昔だし、詳しくは分からないのですが姪っ子は園でピアノ習ってたみたいでそういうのもされてるようです。詳しい情報じゃなくてすみません💦

    • 9月3日
  • asas

    asas

    いえ💦ありがとうございます❗️
    周りにママ友もいないし、相談する人もいないのでとても助かります。
    ある程度の情報を持って市役所に行きたいと思っていたので、カメ太ママさんのご意見も参考に探してみます🙏

    • 9月3日
はじめてのママリ🔰

私は今は働いていないので保育園に入れる予定がなく、保活をしていないので情況がわからないのですが、まこと保育園は支援室に遊びによく行っていました。

2階にあるお部屋を月に何日も解放しているので、赤ちゃんや幼児連れの方が沢山来られていましたよ。

赤ちゃんが生まれて落ち着いたらまこと保育園に一度お電話されて、解放日を確認されて遊びに行かれるといいと思います😊
保育士さんが2人常駐されていらっしゃるので、そこで色々最近の保育園事情とか聞けると思います。

あとは福山市立の水吞立正(みのみりっしょう)保育所も解放日が多く、遊びに行きやすいです。
そこも2人保育士さん?相談員さん?が常駐されています。
日頃の子育てについてとか、保育園についてとか気軽に教えてもらえると思います✨

あとはイトーヨーカドーの「いくたす」や福山駅前にあるリムの「キッズコム」という無料で利用できる児童館があるので、そこでも来られているママさんや常駐されている保育士さんやスタッフさんに聞いてみると色々情報交換できると思います。
リムのキッズコムには相談窓口があったはずなので、電話予約してキッズコムに行くと多分いろいろ相談乗ってくれると思います。
市役所の児童課?の専門部署に電話して質問する方が色々確実だとは思いますが😂

あまり具体的なお話は無くてすみません😂

  • asas

    asas

    ご丁寧に返信ありがとうございます😊💓
    妊娠してからまだイトーヨーカドーやリムには行ったことがないので、明日にでも行ってみようと思います😊
    やっぱり一番は市役所に行って聞いてみることですかねぇ⁇
    保育所探しについて全く知識がないもので、まず、何からしたら良いのか、聞いてみたいです。

    • 9月4日
ママ

ごめんなさい💦
間違って回答してたので消させてもらいました。
ひよこが布オムツで候補から外したんでした😅
川口は行事も多くないし38度までは預かってもらえるし何かと融通がきくし園児たちがほんとみんな笑顔でのびのび遊んだりしてるから安心して預けてます。
去年の4月から預けてますが不満はないです!!

  • asas

    asas

    川口保育所、今、第一候補に考えてます。
    福山市は待機児童多いのでしょうか…⁇
    希望通り入れると良いのですが…。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    福山待機児童ゼロって言われてますが人気のところは待機児童あるみたいですよ💦
    育休明けの保育所ですか?

    • 9月4日
  • asas

    asas

    私もそれ、聞いたことあります‼︎
    福山でも希望通りに行くことは難しいと聞きました。
    育休明けの保育所です。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    育休明け優先だからまず大丈夫やと思いますよ😊
    でも、何ヵ所か書いてだした方がいいですよ!

    • 9月4日
  • asas

    asas

    あ、違いました💦
    育休を1年取らずに産後半年くらいを目安に保育所に預けたいんです🙏💦
    私は10月頭が予定日なので出来たら、4月から保育所に預けたくて。。。

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    保育所に預けると同時に復帰しないってことですか?

    • 9月4日
  • asas

    asas

    いえいえ、保育所に預けると同時に復帰しますよ‼︎

    • 9月4日
  • ママ

    ママ

    なら、大丈夫だと思いますよ!
    私も10月にうんで4月から預けてますよ。

    • 9月4日