※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひっきー
妊娠・出産

山形市で11月に出産予定。病児保育やファミサポの利用経験を知りたい。保育園事情も調査中。共働きで困難な状況。対策を考え中。

山形県山形市で、11月出産予定です。病児保育、ファミサポさんを利用したことある方いたら、お話ききたいです。調べるかぎり、病児保育は枠がすごく少なくて、本当に利用できるのか?という印象です。実際利用されたことのある方、どのような感じでしたでしょうか??

はじめての妊娠なのですが、保育園の状況を見ていると4月から申し込むしかないか、と考えています。

仕事復帰したら共働き。他県の義実家も山形の実家も親は現役で働いており、本当に困ったときは協力してくれそうですが、毎日頼りきる訳にはいかない状況です。せめて、自分達でできる対策はしておきたいと考えています。まだ産まれておらず、また切迫で自宅安静のため思うように動けずいます。
よろしくおねがいします。

コメント

Hitomisaaaan

週数同じでしたのでつい
お返事😍してしまいました!

あたしもワーキングママです
今月保育園の申し込みに行きます
1月には復帰予定でいます!

• Hitomisaaaan

そして切迫早産で2週間入院
    今は自宅安静しております!

• 9月3日
  • ひっきー

ひっきー

お返事ありがとうございます!
    お仲間がいらっしゃって嬉しい限りです!!
    切迫で入院大変でしたね…
    私も切迫流産、早産で二度入院→自宅安静で休職させてもらってます。。。
    一月には復帰されるんですね!!保育園もですが、回りのサポートが少なく、生まれる前から不安です。職場の先輩はご両親頼みの方ばかりで…

• 9月3日

命に変えられる物はないので
    良いんです、良いんです😭
    ゆっくり休んで元気な子
    生みましょうね!( ;ᵕ; )

うちはまだ義家族と同居で
    義母さんが働いてないので
    見てあげる!とは言ってますが
    毎日見せるのは大変だろうと
    思ったので保育園探し
    とりあえず頑張ってますっ

• 9月3日
  • ひっきー

ひっきー

ありがとうございます!
    元気な子うみましょう!!

お義母様、確かに毎日は大変です。
    (;o;)でもピンチの時はお力になっていただけそうで、良いですね!
    山形意外と保育園激戦ときいて、ビビってます…
    がんばりましょ!!!

• 9月3日

山形保育園激戦区ですか!
    福島県会津もなかなかでした
    (笑)田舎侮れないですよね
    wwwお互い頑張りましょう!

• 9月3日
ちゃたけ

初めまして。2歳になる娘とこれから生まれてくる赤ちゃんがいながら、働いてます。

知ってるかと思いますが、保育園には今日から4月受け入れ分申し込み出来ますよ✨
病児保育園利用したことあります。やはり埋まってしまうこともありますので早め早めに予約しておくことが大事だと思います。ちなみに、済生病院の病児保育園はメールで子供がどんな感じで過ごしているか連絡が来ますので安心して仕事が出来ます。

• ひっきー

ひっきー

お返事ありがとうごさいます!
    2歳のお子さんいらっしゃるんですね✨育児とお仕事大変お疲れ様です。
    やはり埋まってしまうんですね😰仕事続けたいのですが、女性の上司が厳しい方なので💦やれるか不安です。
    4月から保育園だと5ヶ月未満なので、かぜやなんかですぐ呼ばれそうですよね💦

メールで連絡来るんですか!様子がわかって安心できますね✨
    貴重な情報をありがとうございます!

• 9月3日
  • ちゃたけ

ちゃたけ

女性でも厳しい方はいらっしゃいますよね。年配だと特に私の時は休まなかったとか言いますよね…

うち6ヶ月で慣れ保育させて1週間間もしないうちにRSになり、39度台の熱を3.4日なりました。でもやっぱりそこは割り切って仕事して行くしかないのかなって思います。2歳くらいまでは1ヶ月に一回は休まないといけないと思った方がいいですね。
    2歳になるにつれて休まなくなりますよ!うちの子は2歳になるちょっと前から半年間一度も休まなかったですよ!
    ちなみに次の子は4月から預ける予定なんですが、3ヶ月くらいで預けることになります😵

• 9月4日
  • ひっきー

ひっきー

厳しい分、上司の方も苦労されたのかと思います…
    うちの親も、産休だけで復帰しているので。

私は切迫で4ヶ月から病気休暇、現在も休職で、すでにかなり長い休みを頂いています。急な休みで迷惑をかけていて…大分へこみました。
    その様子を頼りなく思ったのか、あなたに両立はできない!と怒られてしまいました…

せめて復帰したら、極力迷惑は避けたいですが、どうしても難しいところです…。
    旦那さんと協力し、病児保育など活用できるものは活用して乗りきるしかないですね!!

集団生活になると、絶対なにかもらってしまいますよね。小さい子だとなおさら…心配です。
    2歳になられたら、免疫ついてくるんですね!!そのお話、励みになります!

• 9月4日