※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
妊娠・出産

不妊治療でつわりがつらく、診断書や母健カードをクリニックでもらい、在宅勤務を希望しています。産院への転院も考え中です。

【不妊治療クリニックでつわりの診断書などもらった方いらっしゃいますか?】

不妊治療(体外受精)で妊娠し、明日7w0dで受診予定です。
5w辺りでつわりが始まり、我慢して仕事に行く日もありましたが、吐き気がおさまらず昨日は早退、今日は休みました。
不妊治療のクリニックへは9wか10wくらいまで通院し、それから産院へ転院することとなります。
つわりが本当につらく、明日不妊治療のクリニックには相談しようと思っていますが、不妊治療のクリニックでつわりの診断書や母健カードを書いてもらった方はいらっしゃいますか?
仕事内容は基本デスクワークで、在宅でもPCがあればできることはたくさんあります。
もちろん会社のOKが出ればですが💦
私の希望的には母健カードを書いてもらい、在宅勤務にしてもらえたらなと考えているところです。
つわりは本当につらいのですが、横になっていると少し復活したりもするので、他の人に迷惑をかけたくないので、休み休みでも減給になったとしても、完全に休職するよりは仕事ができたらなというのが自分の考えです。
1人目の時は産院で診断書が出て休職したのですが、それから転職し今回つわりも早くからひどく、状況が違い戸惑っています💦

コメント

あず

不妊治療のクリニックでも悪阻の母健カード書いてもらいました。
でも、うちの会社は休むには母子手帳の提示と母健カードの提出が必要だったので、結局は母子手帳もらうまで有給は使えませんでした。。。

• ままりん

ままりん

コメントありがとうございます✨
    そうなんですね。。
    うちの会社は休職するには診断書のようなんですが、在宅勤務には特に定まった決まりがないみたいで💦
    母健カードに書いてもらって在宅勤務にしてもらえたらなぁと考えているところです(><)
    やっぱり会社によりけりですよね😢

• 4月26日
mii

母健カードは使ったことないのですが、
不妊治療の病院で診断書を書いてもらい、休職。傷病手当の申請をしました。

それと、悪阻が酷すぎて、途中で早めに産院へ行くことになりました💦