※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃま
子育て・グッズ

山形市の保育園選びで学区は気になりますか?現在通っている保育園の学区について悩んでいますが、いろんな学区の子どもが通う保育園も考えています。

山形市にお住いの方にお聞きします!

保育園選びの際は学区気にされてますか?🤔

私の地元は保育園、幼稚園からそのまま持ち上がりで小学校に行くことが多く、幼稚園のクラスがそのまま小学校のクラス、なんてこともよくあったので…山形市はどうなんでしょう?

現在通われている保育園では、園内のお子さんみんな同じ学区だったりするんですか?そうすると学区外の保育園になるとかわいそうかなあと悩んでいます😅

いろんな学区の子どもが通っているなら気にせず応募しようと思っています☺️✨

コメント

ちいちゃん

うちも同じような感じです!
今は住んでるとこから遠いです!別の校区です!何人かうちはいるようです!

• ちいちゃん

ちいちゃん

山形でないのにすみません(´・ω・`)

• 9月3日
  • はーちゃま

はーちゃま

回答ありがとうございます!💓

学区外の保育園に通われているんですね!他にもいるのなら、小学校で自分のこども以外みんな同じ保育園ってこともなさそうですよね!☺️

私は山形出身じゃないのですが、みんな同じ幼稚園卒だったのでどうなんだろうと気になってしまって💦

• 9月3日
  • ちいちゃん

ちいちゃん

別だと色んな友達出来ていいじゃん!って私は思うのですが、周りからはたまに校区のとこにいれないの?って聞かれます(^o^;)保育園や幼稚園で出会った子と高校で一緒になることもありますし(^_^)
    わかります!私も気にはなってました!

• 9月3日
  • はーちゃま

はーちゃま

たしかに!!
    ステキな考え方です💓

そもそも学区内の保育園あんまり数もないし、受かるかも謎ではあるんですが😅

もし学区外でも、友達いっぱいできるし!と思うことにします!ありがとうございます🤗

• 9月3日