※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさと
家族・旦那

午前にも相談させてもらいました🙇🏻‍♀️話し合いすらお母さんに甘えるなら…

午前にも相談させてもらいました🙇🏻‍♀️

話し合いすらお母さんに甘えるなら話すことも聞くこともありません。
と返事したら
本人はこの事知りません。私勝手に考えでやってることです。
と返事が来ました

だったら尚更2人で話す意味がわかりません。本人より先に親と話す必要ありますか?親の気持ち聞いておく必要ありますか?
と言ったら

私も意味がわかりません。
夫婦間だけの問題では無くなってきていますよね。
こちらも現状を把握しておかないと、皆で〇〇を治さないといけないと思っています。同じことの繰り返しになりますよね。
昨日の事を反省させ、問い詰め、責めるという段階は無意味だと昨日の件でわかりました。
子離れできない親バカだと思われるでしょうが、なんで夫婦間に入ってくるのと思われるでしょうが、私達家族は皆で助け合いたいと思うのです。考え方が違うようですね。
私はLINEしませんのでそちらで要望があったら私以外に連絡をどうぞ。貴重な時間をどうもすみませんでした。

と返事が来ました。

これに返信してませんが、腹立ってしょうがありません。
連絡してきたのそっちでしょ?だし
そちらとかその言い方むかつくし
先に本人との話し合いだって言ってるだけなのになんでこんな事言われなきゃないの?

ほんと腹立つ😤
みんな義母の味方だろうけど、義姉にも旦那にも全部スクショして送りました。
義姉は別居中 義両親と旦那のの話し合いを仕切ったり、私に話聞いたりしてくれました。

コメント

2*girl__mama.

言い方はかなりイラッとしますね〜!!

でも最初の投稿文で思ったことは
とりあえず2人で話し合いたいと言ってきてるので
私なら義母と2人で話す時間を作るかな。と思いました。
義母も何か思ってる事あったんだと思うし私も言いたい事は直接伝えたい派なので。

• みさと

みさと

迷惑掛けてるのは理解してますが、自分の息子がっていう立場でそんな物言い出来るなって思っちゃいました🤦🏻‍♀️

義母は鬱を患っていて土曜日に話した時も情緒不安定だな〜と内心思っていたのも2人で話し合いたくない理由のひとつでした。
    義母の話聞いて、その先入観持って旦那と話し合いもなんか違うなと思うんです🙇🏻‍♀️

• 9月3日
  • 2*girl__mama.

2*girl__mama.

本当そうですよね。
    けど親からしたら可愛い息子ですもんね。かなりウザいですが。
    私も、元旦那がギャンブル依存症で離婚しました。
    仕事だと嘘ついてまでパチンコ。
    出産時に払うお金を使ってパチンコ。
    ほかにも色々ありますが、お金にだらしない上に自分の事は棚にあげるのでもうこいつ病院だ。と思って😒

そうだったんですね。
    たしかに情緒不安定の人と話しても無意味かもしれませんね。
    この言い分だと、義母は完全に旦那さんの味方ですもんね!

• 9月3日
  • みさと

みさと

そうだったんですね😭
    病気だってわたしも思います。

許してほしいとかそういう話じゃないって言ってましたが、やっぱ息子の味方ですよねどう考えても。

• 9月3日
モモ犬

旦那様がギャンブル依存症で、それを皆で直していきましょうと言いたいのかなと思いましたが、棘のある言い方で引っかかりますね。頭に来るのも当然だと思います。私が親なら、お嫁さんにこんな不出来な息子に育てて申し訳ないとしか言いようがないですが。。
でも、まずは今の問題点を考えてみた方が、義家族との無駄なエネルギーを使ったやり取りをしなくて済むので、舞さんご自身のためにも、いったん冷静になってみてはどうでしょうか。
義家族が旦那様の逃げ道になってるなら悪化の一途だし、本人が本当に治したいと思ってるなら、一緒にカウンセリングを受けて一歩一歩やってくしかないと思います。
ギャンブル依存症だと、お金持たせちゃいけないって言いますよね。
信頼して買い物を頼むのも、もう少し先が良いのかもしれませんし、、専門家のアドバイスを聞いた方がいいレベルなのかもしれませんね。
そういう旦那様を支えるのもすごく大変だし、義親がそんな風に敵視したような調子だと、離婚した方がまいさんにとっては経済的にも精神的にも楽になれる気がします。義姉さんだけは味方になってくれてるのが救いですね。

• みさと

みさと

許してほしいとかそういう次元ではないと言っていたのでどうなんでしょう…
    そう言っていたわりには私も協力して治していこうみたいな言い方してますしね。

何年も前からこの問題抱えていて、初めて別居までした直後なので今のとこ離婚の意思が強いです。

• 9月3日

夫婦で話し合っても解決しないだろうな…って分かってるから二人で話し合おうと言われたのでは?
再構築のために戻った矢先にお金使い込むとか正気の沙汰とは思えません。
そんな男と話し合っても結果は見えてますよね😅
義母さんがどんな人なのか分かりませんし、何を話し合いたいのか分かりませんが、旦那さんのことで悩まれている訳ですから、親の意見を聞くのが一番参考になるのではないでしょうか。

• みさと

みさと

義母の意見を頭の隅に置いた状態で旦那と話し合いをしたくないと思うのですが、それが違うんですかね…

許してほしいとかそういう次元ではないと言いつつ、皆で治していきたいって言ったり
    義母は長年鬱を患っていて土曜日に話した時も情緒不安定だな〜と内心思っていました。
    旦那の性格と義母の性格がそっくりなのであんまり意味無い気がしちゃいます。

• 9月3日

退会ユーザー

まいさんの本音としては別れることを考えているということでしょうか?
    それなら話は早いですね。
    もうどうにもならないしこれ以上は手に負えない。離婚前提で今後どうしていくかの話し合いなら応じます。ってことで話しても良いのかなと。
    第三者の意見としては、みんなでご主人を更正させていく為に努力したり我慢したりできるほどの愛情がそこにないのであれば無理する必要はないかと思います。
    鬱状態の人とまともな話し合いができるとも思えませんし、何よりお義母さまの為にもならない気がします。病状悪化させてしまうだけのような…

• 9月3日

退会ユーザー

オブラートに包まずそのまま書いてしまいましたが、鬱という病気に対して偏見があるわけではありません💧

• 9月3日
  • みさと

みさと

愛情なのか情なのかよくわからないものはまだあるけど、子供のためにも離婚が1番だろうと思っています。
    それを口に出来るほどの決意はまだありませんが…

鬱の事に関してはわたしも義姉に
    失礼ですが、土曜日の話し合いからおかしな感じがしていて精神的にも負担を掛けているかと思います。
    未熟なせいで皆さんにご迷惑かけて申し訳ありません。
    と伝えました。わたしもマリリンさんと全く同じ事思いますし😅

• 9月3日

退会ユーザー

今までダメだったものを嫁に何とかしてもらおうって考える時点でおかしいと思います。話し合いしても結論そういうことですよね?
    普通は(何が普通かは分かりませんが…)結婚して子供ができた時点で変わらなければいけなかったと思いますし、それができなかったのだから今さら周りがどうこうしようとしても無駄かと。本人の問題ですから…
    離婚して変われたら良いね…くらいにしか思えません💧
    人が変わる瞬間って、何かきっかけが必要だと思うんです。

• 9月3日
  • みさと

みさと

ごもっともです🙇🏻‍♀️

• 9月3日
たた

うちの義母も息子を庇うので、どこの義母もそんなもんかな〜と思います。『息子を許容してくれない、悪態つく嫁が悪い』みたいな😅
放っといていいと思いますよ〜。
確かに夫婦間の問題ですもん。

• みさと

みさと

いくつになっても子供が可愛いのはわかるんですがね😅

• 9月3日
コモたん

うーん…確かにご夫婦の問題なのに、義家族を巻き込んでいらっしゃるのは事実ですから義母さんが話したいと仰ってるなら応じてもいいんじゃないでしょうか?
家から追い出して、義実家にお願いしますと連絡してる時点でもう巻き込む前提なのかなって…
義母さんが息子さんをかばってるようにはあんまり感じなかったです!(私の読解力不足だったらごめんなさい!)
本来であればお二人で乗り越えること、というより旦那さんが改心するべきなんですが!(*´-`)それが難しく義実家を頼られたのであれば、腑に落ちないかもしれませんが、今の状況を打破するためにもお話されてもいいのかなと思いました!

• みさと

みさと

絶対義母と2人で話したくない!とは思ってなくて、今はまだ旦那とすら話していないので先に義母との話し合いはしたくないんです。
    まぁわたしのワガママですが。
    まずはわたしの考えしかない状態の頭で旦那の話を聞いて考えたいんです。

• 9月3日
  • コモたん

コモたん

何かしら、まいさんのお力になれるように話し合いと思ったのでしょうか?(*´-`)
    でもまずは本当に旦那様ですね!依存症となるとお話し合いだけで解決するのは難しいかもしれないですが、お子様の為にも旦那様がパチンコと縁を切るか上手く付き合えるようになる事を願います(*´-`)!

• 9月3日