※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありんこ
産婦人科・小児科

福岡市南区周辺で抗生剤を控える耳鼻科を知っている方、教えてください。抗生剤を避けたい考えです。ありがたく存じます。

福岡市南区、春日市、那珂川町付近で抗生剤(抗生物質)を積極的に処方しない耳鼻科がありましたら教えてください。

今まではお医者さんの言う通りに薬を飲ませてきましたが、ある医師に出会い、こどもに抗生剤はできるだけ飲ませたくないと思うようになりました。できればその医師のところをかかりつけにしたいのですが、遠くて難しいです。

ご存知のところがあれば教えてくださいませ。

コメント

3200g

大佐野遠いですかね?
そこに、漢方のクリニックあります。

また、耳鼻科に通っても、抗生物質を飲まないようにすれば、いいだけなのかな?とも思いましたが、、

ウチは病院自体かかりません😅
歯医者のお手入れくらいです。

• ありんこ

ありんこ

返信ありがとうございます。
    大佐野、近くはありませんが、通えない距離ではありません。

抗生剤だけでなく、薬全般と書けばよかったですね。お医者さんも営利目的が多いなーと感じるので、自分なりの考えを持っているお医者さんが知りたかったのでした。

漢方も、優しくて良いと言われますが、本当にそんなのか…と最近は薬関連すべてに疑いの目を向けてしまいます。かと言ってわたしは常用薬があるのですが。。

コメントありがとうございました!

• 9月3日
なぁ

南区のしらつち耳鼻科?は、基本的に抗生剤出さないですよ!でも、2回目3回目で治ってなければ「あまり出したくはないですが、抗生剤出すので飲ませて見て下さい。」と言われて出されます。

• ありんこ

ありんこ

しらつち耳鼻科、よく通る道沿いにあるのて、気になってました!

そうなんですね^^今度耳鼻喉関係で心配な症状があれば行ってみたいとおもいます。ありがとうございました!

• 9月4日
ミルミル

南区だと、福岡病院が良いかな?と思います。
車が無いと若干不便な所にありますが相談したらなるべく抗生剤以外の薬も検討してくれると思います。
私は妊娠前にハウスダストアレルギーでアレルギー科の受診してましたが担当医の方は優しいおばあちゃん女医さんで私が通院当時車じゃ無くオートバイを運転しているのでなるべく副作用で眠くならない薬の相談をしたら副作用で眠くならない薬を処方してもらってました。
大手病院なので紹介状必須ですが、小児医療もきちんとしてるイメージがあります。
小さい子供さんが退屈せず待てる様に待合スペースのテレビにはアンパンマンのDVDが見れたり…の配慮はされてました。
私が初マタの人間なので、違う科に受診していた時の話ですが……😅

• ありんこ

ありんこ

大きな病院でも考えてくださるところあるんですね。

コメントありがとうございました!

• 9月3日
とん子

いつも行ってるところでも抗生物質は出さないでほしいとお願いすれば、処方しないと思いますよ💦

一度電話で確認してみてはどうですか?

• ありんこ

ありんこ

そう言いたいのですが、なにか意見すると反発されるお医者さんが多くて、、最近は中々言い出せず、処方してもらっても自己判断で飲ませないこと多々あります。

• 9月3日
  • ありんこ

ありんこ

お忙しい中、コメントありがとうございました!

• 9月3日
ありんこ

みなさんコメントありがとうございました!迷いましたが、一番近くの病院教えてくださった方をグッドアンサーにさせていただきました。