※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
子育て・グッズ

離乳食開始タイミングについて悩んでいます。九州に帰省する前から少しずつ始めるか、九州で落ち着いたタイミングで開始するか、生後半年~7ヶ月になってから自宅に帰宅してから開始するか、それともそのほかの方法がいいでしょうか?

離乳食開始タイミングについて悩んでます。

明日で娘は生後五ヶ月になります。
そして、10月では生後六ヶ月です👶🌱

私は今東海に住んでおり、10月に長期で私と娘だけ実家である九州に帰省する予定です💡
期間は2週間~1ヶ月間くらいで考えてます❗

この場合どのタイミングで離乳食を開始するのがいいでしょうか?👶
①九州に帰省する前から少しずつ始める
②九州で落ち着いたタイミングで開始
③生後半年~7ヶ月になるが九州から自宅に帰宅してから開始
④そのほか

上記でどれがベストだとみなさんは思いますか❓💦

コメント

ひま

わたしだったら③です!
九州でアレルギーが出てしまった時に病院探すのも大変だし、スタートが遅くなってしまうけど、帰ってきてから始めます😊
特に早く始めたい!という希望が無ければ、焦らなくても大丈夫だと思います💡

• ひま

ひま

それに、離乳食の初期って全部裏ごししなきゃいけなくて結構面倒です(*_*)
    わたしだったら実家ではゆっくりしたいので離乳食やりたくないです(笑)

• 9月3日
  • くま

くま

理想としては気持ち早めに開始しようかなーと考えてました😣💦

けどみなさんのどの意見に目を通しても少し悩んでしまうので参考にさせていただきます✨
    回答ありがとうございます‎|•'-'•)و✧

• 9月3日
  • ひま

ひま

みなさんの回答も見ました!
    どれも納得です😊
    離乳食早めに始めたくて、病院も近くにあるようなら、①や②で全然いいと思います✨
    実家で離乳食作ると、お母さんに手伝ってもらえたりしていいかもしれませんね(*^_^*)

• 9月3日
さぽ( ᐛ )

離乳食は遅くても6ヶ月までに始めた方がいいみたいですよ!あまり遅くなるのは良くないみたいです😭
なので私なら1⃣です。

• くま

くま

私も①を考えてたのですが、ベテランママさん達の意見をお聞きしたくて質問させていただきました💡

参考にさせていただきます😋

• 9月3日
クリコ

ご実家近くに小児科があるなら、今後の帰省中も行くかもしれないし、①か②でも良いかと思います😆
なので、私ならアレルギーの心配の薄いものから始める初期を帰省中に持ってくる②かなー?
実家なら遠慮なく台所使えますしね😆

• くま

くま

近くに小児科あります💡
    たしかに今後も帰省する予定はあるのでなるほどと思いました🎉🎉

たしかに遠慮なく使えます(笑)
    回答ありがとうございます!
    参考にさせていただきます‎|•'-'•)و✧

• 9月3日
ハクナ

ますは、離乳食を始める状態になってますか?なってから考えないといけません。

なっているなら始めてもいいですが、何でアレルギーになるかわからないのと、かかりつけ医がいないということもあるので私なら③かな。焦らなくてもいいけど、私は一歳あたりで保育園に入れるのである程度は食べれるようになっていたいので、5か月あたりから始めたいと思います。

• くま

くま

ちょっとずつ興味を示したりと少しずつ始める段階は進んでると思います😫💡

私も保育園は1歳から入れる予定です。。。
    回答ありがとうございます!

• 9月3日
N

私だったら②かな、と思います(^^)/
今のうちに九州で何かあったときの病院探しておいて、一息ついてから始めたほうがいいかなぁと感じました!
あと離乳食つくる時間がわからないですが、やっぱり誰かがいて見えもらえる環境のほうが気にせず作れるかなぁと思います。ただ10倍粥、最初私はうまくつくれなかったので、九州行く前に余裕あるなら作るのだけ練習しても良いかと思います!

• くま

くま

たしかに今住んでるとこより
    実家のほうが周りに親族もいますし人手は多いです(>_<)

どのタイミングであげるかもですけど、作る練習もしておこうと思います😄🌱

• 9月3日
Ⓜ︎

離乳食は遅くても6ヶ月までには始めた方がいいと栄養士さんに言われました!
5ヶ月半から6ヶ月のあいだがベストで早すぎも遅すぎもよくないそうです!

• くま

くま

そうなると①か②が時期的には理想ですね。。。

ありがとうございます😄
    もう少し考えてみたいと思います💡

• 9月3日
nanana

理想はありますが、それぞれの事情がありますので、最終的には『ママの気持ちが楽、乗る』方法が一番かなーって思います😊💦

6ヶ月までに始めた方が良い…
始めても食べない子だって居ます。

病院が空いてる時間が良い…
病院に行くことは無いかもしれません。

落ち着いてからが良い…
早く始めた方がママの気持ちは落ち着くかもしれません。その逆もあるかもしれません。

色々な意見があり、どれも正しいと思います!

ただそこに『ママが頑張れるか』『ママの気持ちが一番納得して楽に感じるのはどれか』を考えて、
離乳食を頑張るのは赤ちゃん👶とママ👩ですから、ママの気持ちと体調が一番乗っている時で良いと思います👍✨
赤ちゃんは文句言いません。笑

ちなみに息子はお盆休みで帰省など忙しかったので、私が落ち着いて離乳食作れる6ヶ月から始めました🍴
特に遅いとも感じていませんよ✨

• くま

くま

私が頭の中でぐるぐる考えてることを文章にしてくださったように感じてしまいました(笑)
    質問に対する回答を先に全部目を通したのですがどれもが大きく頷ける回答や根拠で余計に悩んでしまってました😂

もう少し考えて私のベストと思ったタイミングで開始したいと思います✨
    六ヶ月からでも問題なかったのですね🎵

• 9月3日
ままり

最近だと遅めに始めるとアレルギーの可能性が高くなると言われてるので、私なら①にするかなと思います😃

• くま

くま

皮膚科の先生もアレルギーのこともあるから早めがいいよってそういえば言ってた気がします😣

ありがとうございます!

• 9月3日
ナオ

まず、自分や旦那さんがアレルギー体質かどうかですね
なにか食物アレルギーもってるなら心配なので
基本的に③

実家へ行く前にゆっくり麦茶や白湯から練習かねてはじめますかね私なら

• くま

くま

私も旦那もアレルギーはありません💡

まだ麦茶や白湯すら飲ませたことないのでそこから始めてもいいかもですね💦💦
    回答ありがとうございます🌱

• 9月3日
ぱぴこ

私は保健士さんに7ヶ月までに始めればいいって言われました。
お母さんにストレスがないかたちで始められるのが一番かと思います。

私だったら…子優先に考えて、可能であれば帰省を前倒しにするかなー。と。
自分もちょうどその頃引っ越しで、引っ越し時期を前倒しにして、引っ越し完了後から離乳食始めたので。可能であればそうします。

• くま

くま

実家の方が親戚の引越しのかげんで落ち着いた10月においでって話しが出てるんですよね😂
    本当は9月が理想でしたけど、まだ9月は暑いしっても言われて。。。

• 9月3日
1姫1王子

私なら離乳食スタートサインが出てるなら①で始めます。
実家の近くのアレルギー対応の小児科を探しておく、移動の前の数日は新しい食材をあげない、というふうにしていれば大丈夫だと思います。

• くま

くま

なるほどですね😄🎉

とりあえず家の付近の病院を調べ直してみようと思います💡

• 9月3日
ころ

7か月になると遅いと思うので①か②ですね🤱
お子さんの状況にもよりますが、ご実家で見てもらえたら、離乳食作るのも楽にできると思います!
風邪など引いたら中断したり…
とかもあるので、6か月入る前にできたら慌てず、休むときは休むと余裕がもてるかもです☺️
私は5m9dから始めました!

• くま

くま

やっぱり7ヶ月は少し遅いですよね😫

実家だと喜んで娘を見ててくれる人はたくさんいます😂✨
    開始しても何が起きるかわかりませんもんね💦💦
    回答ありがとうございます。

• 9月3日
yuppy

わたし①みたいな感じで始めましたよー!!
5ヶ月後半くらいで!

はじめのうちはアレルギーの心配のないものからだし、
うちはわたしが食べ物のアレルギーはないものの、ダニやらネコやらあるので先に娘もアレルギーの血液検査してもらいました。

実家にブレンダーと、冷凍ストック用の容器、スプーン等持っていってせっせと作りましたよ😂😂😂

なにか足りなかったら買えばいいし、なんとでもなりますよ(*^^*)
大丈夫です😁👍✨

• くま

くま

同じような方がいらっしゃるとは驚きです😳✨✨

今の住まいを離れてもやっぱりなんとかなるものなんですね(笑)
    ちょっと勇気づけられます🎉

• 9月3日
さとぽん

こんにちは😊
私は、さえさんが離乳食作りやあげることが大変でないのなら、①で良いと思います💡
私自身、通院のため毎月1週間ほど実家にお世話になっています(お盆の時期は2週間ほどいました)が、私も5ヶ月ちょうどに始めました!
帰省の前に少しずつでも始めておけば、アレルギーが出なかった食材を帰省中も使えますよ😄
食べられる食材も順調に増え、アレルギーもここまで出ていないので、今日は実家で初めてブロッコリーをあげてみました😆
通える範囲に小児科があれば、そちらを帰省中のかかりつけ扱いにしてしまえば良いと思いますよ😊

なので、5ヶ月になったら離乳食を始めてみて、作るのが思いの外大変だったり、お嬢さんがパクパク食べてくれなくて気が滅入る…となったら、一度辞めてしまって、また自宅に戻ってきてから再開してしまえば良いかなと思います(*^^*)✨

• くま

くま

たしかにかかりつけ医が近いうちに
    安全な食材を確保しとくのも大事ですね💡
    実家付近の小児科については1度調べてみます😄🌱

そうですよね。試しにしてみて娘の食べる状況を見てまた考えるのもいいですからね。。。。

• 9月3日
ahaha

私だったら①ですね❤
上の子は歯も3ヶ月で生えてきちゃって、いろいろ準備万端そうだったので5ヶ月になった翌日に始めました!笑

何パターンか食材を自宅で試しておいて、アレルギーが怖ければ帰省中はその食材の繰り返しでも良いと思います👍ただ、アレルギーのことを気にするのであれば、平日の日中自分1人の時にアレルギーが出るよりは、ご実家で誰かいる時の方が安心かなとも思いました!(旦那さんが平日いないと仮定してます笑)
みんなでワイワイ「これ食べるの初めてなんだよ〜食べるかな〜😋」みたいなのも楽しそうです❤

• くま

くま

うちの子もだいぶ前から歯は生えてきてます😂✨
    気持ち早めの開始だったんですね(* 'ᵕ' )

たしかに、早めに開始してからの安全策で進めるのもいいですねー💡💡💡
    1人の時何かあったらプチパニックになりそうなのでもし離乳食をするなら人がいる時が理想ですね🎵

• 9月4日