※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
y_mama
ココロ・悩み

敷地内同居が嫌で、義母が赤ちゃんを抱っこしすぎて困っています。お互いのプライバシーを守りたいです。

敷地内同居するのが嫌で嫌でたまりません。まだこれからする予定なのに。。。最近息子が産まれて旦那さんの実家に連れていくと義母が抱っこして離しません。それを見ているのも腹が立ちます。悪い人ではありませんがこれから先が思いやられます。敷地内ですが、お互いのプライバシーは守っていきたいです。

コメント

ままり

これから家を建てるなら、リビングを二階に設置すると日中一階の窓を開けてて勝手に入ってくるってことは防げそうですね!

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます。
    敷地内同居ですか??

• 9月3日
  • ままり

ままり

いえ、私は同居はしないと付き合ってる時から伝えてました。
    結婚後は近くに住むように勝手に家を探されたりしましたが、近くにも住まないと旦那にハッキリ伝え、近くに住みたいなら私は今まで通りここで暮らすから別居であなただけ実家に住んだら?どうしても実家近くに住むなら私は働かないし家からも出ない。監視されてるみたいで嫌だから。と伝えました。近所の人たちも義家族の知り合いばっかりなので💦私が1人で暮らしてた家に旦那が暮らすようになったのでそう提案しました。
    別に暮らしてても急に訪ねてきたりしてて、当時ベランダの窓開けてるかは周りからは分からない作りではありましたが一階に住んでたので換気扇とかトイレの電気、お風呂の電気も家にいるのが分かって嫌でしたね💦

• 9月3日
  • y_mama

y_mama

わたしももう少し慎重に考えてたらよかったかもしれません。旦那さんがそのに建てると言ったので軽い気持ちでまぁいっかと建ててしまいました。本当に後悔してます。子供が産まれてからその気持ちが強くなりました。住む前に旦那さんに嫌なことはしっかり伝えてもらおうと思ってますが、あんまり意味のないように思います。。

• 9月3日
黒

別居からの敷地内同居とか心臓持ちそうにないですね、、、

悪い人じゃないからこそ尚更言い辛くてなんともモヤモヤしますよね( →_→)

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます!
    今から憂鬱です。
    敷地内同居してらっしゃいますか?

• 9月3日
  • 黒

私は完全同居です(+_+)
    同居するんじゃなかったと今までに何度思ったことか、、、(;^ω^)

義母は少し干渉気味なので、旦那も呆れていてケンカもしたりしていますし、どちらかと言うと私の味方なのでそこは救いですね(´・ω・`; )

• 9月3日
  • y_mama

y_mama

完全同居ですか。。凄いです。
    義母はそんな感じです。旦那が可愛くて仕方ないように思います。何かあればすぐ電話してきます。旦那と義母の縁が強いんだと思います。親にはなぜか遠慮してます。不安です。

• 9月3日
猫の手

敷地内同居してます。
お互い別の家だから〜なんて物分かりいい事を義実家は自分たちに言い聞かせるように言ってました。
が、プライバシーないようなものです。出掛ければどこいってたのか、聞かれ突然訪問…
旦那様がハッキリ義実家に言ってくれる方であることを祈ります…

• y_mama

y_mama

コメントありがとうございます。やっぱりそうですか?それが本当に嫌です。私も最初に別や家だと強く言ってもらいたいと思ってますが、旦那が言えるとは思えません。旦那さんは言ってくれましたか?最初は良くてもそれが積み重なるとストレス溜まりそうですね💦

• 9月3日
  • 猫の手

猫の手

私の主人は初めは言ってくれず…
    最近になり、言ってくれるようになりました!私の堪忍袋の尾がきれてからですけどね💦
    敷地内同居する事がほぼ決定してしまっているなら、玄関や駐車場は見えない位置に作りしっかり塀を作る事をお勧めします!

• 9月3日
  • y_mama

y_mama

そうなんですか。やっぱり自分の親に言えないんですかね😭私もキレそうです。干渉してこない親ならまだいいんですけどね。孫も見たくて仕方ないみたいで面倒くさいです💦玄関と駐車場は真逆にあるので見えません。毎日来られたらうんざりですね。

• 9月3日
  • 猫の手

猫の手

言いづらかったみたいです😓本当距離感考えて接してくれる親ならいいですよね…お気持ちお察しします😰
    私はこれから出産なので、子供産まれたらどうなるのか少し不安です…
    私はほぼ毎日何度か来られて爆発しましたよ💦爆発してからは全く来ません!(笑)旦那も気遣ってくれるようになりました!旦那的には、嫁はこんなにストレス感じている‼︎っていうのがわかってなかったみたいです😓自分が生まれ育った環境だから麻痺してるのかな、と思いました。
    同じ境遇の方がいて、思わずベラベラ喋ってしまって申し訳ありませんでした😭💦

• 9月3日
  • y_mama

y_mama

旦那さんはその環境で育ってるからなんとも思わないと思います。旦那さんのお母さんは完全同居で生活してきてるのでその苦労をわかってくれてる人ならいいんですけど、違うタイプみたいな様です。笑
    私は子供が産まれてからだいぶん苦手意識を持つ様になりました。それまでは凄くいい人だしやってけると思ってたんですが、子供が産まれてからアパートに夕飯持ってきたり明らかに孫を見にきてるのまるわかりです。旦那さんには言わないと全然分からないみたいです。旦那は自分の親に孫を見せたくて見せたくて連れてきたがります。それも億劫になってきました。全く来なくなったなら良かったですね!それくらいの方が過ごしやすいと思います。何度も来られたら落ち着く暇もありません。同じ境遇の人と話せて私も嬉しいです。

• 9月3日
かーmama

私は結婚前から敷地内同居(玄関も違います)を言われてましたが、
結婚してから色々なことが積み重なり、義両親は本当に良い方達ですが、玄関が違っても同居は嫌だと思い、
夫に少しづつ伝えてたら夫が私の味方に付いてくれて、同居を免れました。

本当に嫌なら旦那さんにご自分の気持ちをきちんと伝えた方がいいと思います。
もちろんそのことで何度も喧嘩をして嫌な思いもしましたが、同居したら最後だと思ったので粘りました!笑

• y_mama

y_mama

私も結婚前から決まってたようなもんです。もう敷地内確定なんです。もっと早くに気づいてればよかったです。子供が産まれてからどんどん嫌になってきました💦旦那があまりあてになりません。親の言いなりなので。

• 9月3日
  • かーmama

かーmama

旦那さんが親の言いなりであてにならないのなら、何度でも話して、ご自分の気持ちを伝えていくのはどうですか?

同居は旦那さんが味方になってくれないと本当に大変だと思います。

私が同居を嫌がっていたらはじめは「同居しないのは無理だよ、そういう約束だったでしょ」と言われてましたが、事あるごとに「あなたが私の味方になってくれないと同居は無理!」と言い続けたら、夫が板挟みになるのも辛くなってきたらしく、同居予定はなしの方向に向かっていっています。

なので本当に嫌ならきちんと旦那さんと話して不安に思っていることなど伝えた方がいいと思います。

• 9月3日
muny

敷地内別居して7年です。主人も私も働いているので、子供の送り迎えなどは完全に任せっきりです。
最初は抵抗ありましたが、今となっては、子供預けて旦那さんとお出かけしたり、朝も自分で保育園送るより子供も私ものんびりできるしで、言い方は悪いですがうまく利用させてもらってます笑
最初から意見ははっきり言うようにして、家に居る時もカギをかけてるので、勝手に入ってくることもありません。すぐ隣に住んでるのに、1日顔を合わせないこともよくあります。でも、我慢したりして溜め込んでないので、結構仲良くやってますよ。
最初が肝心です!あと、旦那さんがお母さんに意見がしっかり言える人かにかかってますね笑。

• y_mama

y_mama

利点もうまく利用すれば出てくるわけですね!笑私も利用できるところはしていきたいです。今はまだ見てもらうことにも抵抗があって息子を預けることも考えられません💦どうしてもって時は、自分の親に頼むつもりです😂今の状況だと家を建てても毎日来られる様な気がして嫌なんです。家にいても落ち着かなくなりそうです。旦那さんがお母さん大好きなのでなかなか強くは言えなさそうです。けど、私が我慢するのも馬鹿らしく思えて来たので最近は旦那さんにぶつけています。笑

• 9月3日
  • muny

muny

ごめんなさい🙏
    下にコメント返してしまいましたー💧

• 9月3日
muny

私も1人目の時は、お義母さんに取られそうですごくイヤだったので、その気持ちすごーくわかります!!
お仕事はされてますか?仕事してないとずっと家に居るのでキツイですよね😅私は実家が車で30分くらいなので、未だに週一で帰ってます😂
あと、グチは私もすぐに旦那に吐いてます。旦那さんも「嫁姑問題」って笑ってます😂

• y_mama

y_mama

やっぱり一人目だとそうなんですかね?今は産休中ですが、義母はお仕事してるので平日は家にいません。私も実家は40分くらいのところなので何かあったらすぐ帰ろうと思ってます😂今も毎週帰ってます!笑
    旦那さんだけでもわかっててもらえればなにかと楽ですね☺️共感してもらえて心にゆとりができた気がします。同じ境遇の人と語りたいです。

• 9月3日