※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子の体重について、成長曲線の上にいるが増加が心配。授乳回数や排泄は正常。体重増加のペースについてアドバイスを希望。

明々後日で生後4ヶ月になる女の子の体重について。
出生時、3768gで大き目に産まれましたが、最近体重があまり増えません。三週間前に測った体重が5795g、今日測った体重は5800gでした。三週間前はスケールで計測してもらい、今日は家の体重計で自分で計測しました。

完母で育てていて、もともと体重の増え方が緩やかで心配だったため、三週間前に区の健康相談に行ったところ、先生から「成長曲線の真ん中より上にいるからこのまま母乳で大丈夫」と言われました。
その先生は厚生労働省でお勤めで母子手帳の成長曲線を作られた偉大な方だそうで、そんな方に大丈夫と言って頂き、とても心強かったんですが、三週間でほとんど体重が増えてなかったのでさすがに心配になってしまいました。

授乳は1日8回ほどで、授乳後はご機嫌になります。うんちは1日2〜3回、おしっこも出ています。まだ寝返りはしませんが、良く足をバタバタしているので運動量は多い方です。
この時期ってだんだん体重の増え方のペースが落ちてくるものでしょうか??

来週4ヶ月検診があるんですが、その前に何かアドバイスがあればお願いします!

コメント

ぶっつん

うちも3ヶ月くらいから体重の増えが緩やかでした!急やったので、とても心配しました。本を見ると6ヶ月くらいから緩やかになると書いてあるので、母乳が足りてないのかと色々気をもみました。
同じく4ヶ月検診の時に先生に聞いたら、減ってる訳ではないから大丈夫とのことでした。今も緩やかに成長してます(^O^)
身長伸びたりしてませんか?私の素人感覚ですが、体重は毎日一定の間隔で増えてる訳ではなく、波線を描きながら増えてるような気がします!
来週先生に聞いておくと安心ですね!

Mまま21♡

軽くて羨ましいです、、、(;_;)
うちの息子は4ヶ月ですが7キロもあり
2300の小柄で産まれたのに今ではもう立派!ビッグ!笑

話が逸れてしまいましたが先生が大丈夫と言うのであれば問題ないと思いますよ(^^)♡
基本私の周りの女の子は小柄らな子が多いです
気になるのであれば4ヶ月検診の時に聞くのが一番安心できますね♪