※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幸
子育て・グッズ

7ヶ月の男の子を育てています。授乳回数や離乳食について悩んでいます。寝る前に母乳をあげているが、お茶や白湯に変えた方がいいでしょうか?夜中は2回授乳しています。

もうすぐ7ヶ月の男の子を育ててます☺️
完母で授乳回数が7回で離乳食は2回食です。
うちの子はお腹すいたと泣くことがなく基本的にこちらから勧めて飲ませてます。これくらいの時期では授乳回数がもう少し少ないと書いてますが、みなさんどんな感じですか?🤔
朝寝、昼寝、夕寝とするのでその後に汗かいて寝てるので喉がかわいたかなと母乳あげてますがその時にお茶や白湯に変えた方ががいいんですか?
寝て起きた時にあげてるので回数は7回くらいになるんです😓夜中は2回ほど起きて授乳してます🤱

コメント

ゆじゅあ

もう水分補給自体は麦茶などでいいかなと思います🤗!
完ミなので参考にならないかと思うのですが、いま4回ほどの授乳です!

夜中は起きるんですか?起こしてるんですか🤗?

• 幸

夜中は起きてきます☺️授乳すると寝てくれてます。
    水分補給は麦茶にしていったらいいんですね!飲まないことはないんですがあまりごくごくの飲んでくれないので水分補給できてるのかなって感じです😅麦茶はどのようにしてあげてますか?

• 9月3日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

夜間断乳をするかしないかなどにもよりますが、夜は、麦茶などあげて落ち着いてそれで寝るようなら授乳は無くして大丈夫です🙆‍♀️

ストローマグが今日やっと使えるようになって、それまでは全く飲めなかったのでコップマグであげてました!

• 9月3日
  • 幸

夜も麦茶あげるんですね!

ストローマグ使えるようになったんですか✨練習してるんですがなかなか使いこなせずです😅めげずに練習頑張ります!

• 9月4日
  • ゆじゅあ

ゆじゅあ

夜も水分補給を麦茶にしてます🤗!

やっとの事で使えるようになりました( ; ; )!
    3ヶ月かかりましたが(笑)
    最初は、紙パックで押し出して飲ませてあげるの繰り返しで、その後コップマグにして、少し練習お休みしていたと思ったら急に飲めるようになりました(笑)

• 9月4日
  • 幸

根気強くいくしかないんですね!私も頑張ってみます!紙パックやストローマグ試してますがまだだめですね💦急に飲んでくれるよーになるのが楽しみです😊

• 9月5日
あい

離乳食が順調なら授乳は4回くらいで寝起きなどは麦茶でいいと思います(´∀`)
うちは朝一おっぱい
離乳食おっぱい
4時間後おっぱい
離乳食おっぱい
の4回のみでそれ以外で喉乾いてそうだなーって時は麦茶飲ませてます!

• 幸

理想的ですね!
    私もそうなるよーに様子見ながらしてみようかと思います😊
    麦茶はどのようにしてあげてますか?スパウトは上手くいかずストローの練習してましたがそれもまだ上手くいかず😅今は哺乳瓶の乳首になっているマグであげてますが飲みが悪いです😓麦茶はそんなに嫌がらずに飲んでくれてるんですが💦

• 9月3日
miii

2日前8ヶ月になったばかりの息子がいます!
授乳は夜中起きた時の1回を含めて5回です😊朝昼の離乳食後とお夕寝後と寝る前、夜中って感じですね!うちも泣いて授乳ではなく決まった時間にあげてます!それ以外は基本麦茶あげてます✨7ヶ月で泣かないのなら回数減らしてみてもいいと思いますよー!夜中も2回あげてるなら1回は授乳でもう1回は抱っこかトントンで寝かすとですかね!

• 幸

泣かないのなら減らして様子見てもいいですね!水分補給は麦茶を勧めていきます!麦茶はどのようにしてあげてますか?
    あまり麦茶自体はそんなに嫌がらずに飲みますがごくごくは飲んでくれずストローや哺乳瓶の乳首のマグはかみかみしてます😅

• 9月3日
  • miii

miii

麦茶は初めは薄めてたんですけど、最近はそのままでも飲むのでレンジで軽く温めてストローマグで飲ませてます!
    ストローは初めは噛みますよね😵💦回数重ねると慣れて噛まずに吸う様になりましたよー!

• 9月3日
  • 幸

そのままで飲んでるんですね!うちはまだ薄めて飲んでますが量が少なくて水分補給になってないので困ってます😅回数ですね!めげずに飲ませてみます!ストロー吸ってくれるよーになるのが待ち遠しいです☺️

• 9月3日