※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

不妊治療で左卵巣が動かない可能性あり。体外受精の際に問題になるかも。手術を受けた方いますか?

先日不妊治療の病院を転院しました!
前の病院では言われなかったのですが今回行った病院では、卵巣は通常ぶら下がっているものだからつっつくと動くんだけど、右は動くけど左は動かなかったといわれました。
映像をみせてもらうとたしかに左の卵巣が子宮の下にくっついている状態でした😣

先生からは、まだ1回しかみてないから今後卵巣が動くかみていくけどもしこのまま動かないでいたら子宮に癒着してしまっているのかもしれないということでした😣

そうなるとこの先体外受精をしたいってなったときに針が刺せないから左からは採卵できないのでその前に腹腔鏡手術を受けたほうがいいかもしれないということでした💦

前の病院ではそんなこと言われたこともなかったので手術が必要になるかもと言われてショックでした😣

同じような経験した方で手術を受けて妊娠しましたって方いらっしゃいますか❓

コメント

ゆうき

私は両方の卵巣が子宮の後ろ側に癒着していますが、採卵出来ないと言われた事はないです。位置によるのかもしれませんが、、。人によってはお腹から刺す方もいると聞きました。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😊
    そうなんですね☀️

私はかこのままだと子宮に当たっちゃうからダメみたいなことを言われました😣
    でもゆうきさんのお話を聞けたので、もし手術しかないと言われたら他の病院でも聞いてみようと思います👍

癒着が原因でなかなか赤ちゃんが着床しないのかもしれないと言われたのですが、ゆうきさんは両方の卵巣が癒着の状態で妊娠されたということですか❓

• 9月3日
  • ゆうき

ゆうき

その方のケースによると思うので何とも言えないですが、セカンドオピニオンで聞けるのならばそれが良いと思います!

はい、1人目の時のが複雑に癒着をしていて分娩後に癒着が原因で多量出血した為に緊急手術で可能な限り癒着を剥がして2人目妊娠の時も癒着は指摘されましたが、妊娠には至りました。(分娩に関しては再び超ハイリスクの可能性ありですが😔)

卵管や卵巣が癒着していても胚を戻すのは子宮だからか、体外受精において癒着があって妊娠しない。(癒着があるため自然妊娠は難しいとは言われていました。)とは私は言われた事ないです。

• 9月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね⭐️
    もしまた病院にいったときに癒着を指摘されて、手術をしたほうがと言われたらセカンドオピニオンを受けてみようと思います😣

ゆうきさん出産時はとても大変だったんですね😣
    今回はゆうきさんが何事もなく出産を終えられますように😣私も願ってます👍

いろいろ教えていただきありがとうございました🎶

• 9月3日
  • ゆうき

ゆうき

有難うございます!無事にりのさんがお子さんを授かれる事を願っております☺️もしも万が一、左から取れなくてもその為の右な訳ですから大丈夫だと思います🙆‍♀️

• 9月3日